初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/04

16日目スタート!

本日の走行ルートはこちら

f:id:gurisan_rider:20210504190557j:plain


大洲市のホテルオータからスタート。
国道197号を走り、聖地四国カルストを目指します!
四国カルスト到着後は山を下り、松山・道後温泉に向かいます。

今朝は7時頃起床。ビジホに泊まったはずなのになんだか疲れが残ってる。
あれ、何処に泊まったんだっけ? なんて外を眺めて、ああ大洲かと思い出す。

とりあえず身支度と荷物の積込みを終わらせて朝食にする。
朝食は昨日スーパーで買ったこれ。


f:id:gurisan_rider:20210504191130j:plain

内子名物丸寿司。
甘酢で味付けしたおからにさよりを巻いた寿司だが、味付けが甘すぎる…。
今旅初の食べきれない食べ物でした。残してすみません。作りたてなら違うんでしょうね。


ホテルを出て、国道197号のワインディングを爆走。朝で誰もいない道をかっ飛ばすと、もう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

途中迷ったけど何とか四国カルスト、姫鶴平に到着。
カルストに着くまでは、とにかく狭路をひたすら登らされる。有名スポットだけあって人も多くてかなりひやひや。


f:id:gurisan_rider:20210504191623j:plain


f:id:gurisan_rider:20210504191926j:plain

写真撮影頼まれたから自分も取ってもらった。


f:id:gurisan_rider:20210504192050j:plain

草原にごろごろ岩がむき出していて日本ではないような光景


しかしとにかく人が多い。あっちこっちのスペースにみんなバイクやら車停めては写真取ってるし。
自分も一度Uターンして超絶バエる写真撮りに行ったろ! と思った矢先。立ちごけ3回目…。

道のど真ん中でやらかしたが、周りのライダーが引き起こしを手伝ってくれた。本当に助かりました。

またシフトペダルが内側にひん曲がってしまったのだが、起こすのを手伝ってくれたおっちゃんが手で引っ張って直してくれた。怪力すぎんだろ。
シフトペダル修理用の長いメガネレンチ、荷物になるけどバッグに突っ込んどこうかなあ…。


その後はもう写真どころではなかったので撤退。
国道33号線の山道をひたすら松山方面に走る。

途中、道の駅天空の郷さんさんで休憩と昼食。


f:id:gurisan_rider:20210504200237j:plain


f:id:gurisan_rider:20210504193018j:plain

道の駅に入っていたパン屋さんで昼食。
パン屋さんのパンはやっぱり美味しい。ベーコンエピとさつま芋の入った塩パン。


その後もお山を走り、松山に到着。とりあえず四国を走り回ったのでレッドバロン松山でチェーン給油とオイル交換をお願いする。

整備中、店長と談笑。なんでも四国カルストではGW中必ず一回は救援要請が入るんだとか。
やっぱりみんな狭いし人多いしでコケるのね、と思わず笑ってしまった。


整備終了後に整備士さんから、前のウインカーが折れてプラプラしてたのでビニールテープで留めておきました、と驚愕の一言。
ずっと気づかずに山道やら松山市内走ってたのかあ、はっはっはっ!と思わず笑う。





ってへらへら笑ってる場合じゃねえだろええ!!?


下手したら整備不良でお巡りさんにしょっぴかれるどころか事故の危険がある行為だったんだよなあ。

本当に重々反省。グラディウスくん、レバーもウインカーも折れてテープでぐるぐる巻になって痛々しくなってきた。
無事に家に帰ったら全部元通りにするからね。


整備終了後は松山駅前のターミナルホテル松山へ。
明日は雨だし、松山市内を観光したかったのでビジホに。宿泊費がかさむけど近くの良さそうなキャンプ場はどこも閉鎖しているので仕方ない。


荷物を運び入れたあと、松山城や周辺を散策。


f:id:gurisan_rider:20210504200608j:plain


f:id:gurisan_rider:20210504200655j:plain

松山は伊予電っていう路面電車がいっぱい走ってる。どれも愛媛だけあってみかんカラー。


f:id:gurisan_rider:20210504200804j:plain

松山城前の広場。すごく広くて運動している人がいっぱい。
上の方にちっちゃく見えるのが松山城


f:id:gurisan_rider:20210504201005j:plain


f:id:gurisan_rider:20210504201252j:plain

見事な石垣。
昔の人はどうやってこんな重そうな石組んだんだろう?


f:id:gurisan_rider:20210504201327j:plain

すぐ着くだろうと舐めてかかったら結構大変。
毎日歩いてそうなおばちゃんに抜かれつつ、ひいひい言いながら歩く。


f:id:gurisan_rider:20210504201450j:plain

息を切らしながらやっと坂を登り切る


f:id:gurisan_rider:20210504201541j:plain

いくつも門をくぐって…。


f:id:gurisan_rider:20210504201657j:plain

やっと本丸前に到着!
およそ20分くらいかかった気がする。


f:id:gurisan_rider:20210504201845j:plain

松山市街が一望。
さっきの広場があんなに下に見えるから、結構登ってきたのがわかる。


汗をかいて腹が減ったので、地元チェーン店の豚太郎さんにラーメンを食べに行く。


f:id:gurisan_rider:20210504202015j:plain


f:id:gurisan_rider:20210504202146j:plain

野菜みそラーメン650円。
野菜食べられてなかったからすごく美味しい。塩っ辛くない優しい味のみそラーメン。


明日は大雨のため松山に滞在予定。
午後から雨が止む予報なので、伊予鉄に乗って道後温泉に行ってみようかと。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210504202619j:plain