初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/05

本日17日目。

今日は朝から大雨の予報だったので松山に滞在。
伊予鉄に乗って道後温泉の観光へ行ってきました。

今朝は連泊なのでゆっくり7時半頃起床。
しばらくゴロゴロして過ごし、9時頃朝食を食べにエントランスへ。

写真撮り忘れましたが、オーソドックスな洋食でした。生野菜を食べられるのが嬉しい。


外は大雨なので止むまでしばらく部屋でゴロゴロ。

最初はせっかく観光地に来たのに部屋にいるだけじゃもったいないと頑張ってましたが、体を労るためにも必要な時間だと思うようになりました。
毎日長距離を移動するのって、思っていたより本当にハード。トラックの運ちゃんとか本当にすげーと思う。


お昼になり雨も弱くなったので、伊予鉄に乗って道後温泉へ。


f:id:gurisan_rider:20210505190612j:plain

雨の松山駅。これはこれでいい雰囲気。


f:id:gurisan_rider:20210505190441j:plain

伊予鉄乗車。どこに行っても170円。
本数多いしバスより便利。


途中、行ってみたかった鯛めしのお店が大街道にあったので途中下車。


f:id:gurisan_rider:20210505190720j:plain


f:id:gurisan_rider:20210505190820j:plain

大街道。
こっちは若い人向けのお店がいっぱい。歩いてるのも若い人ばっかり。


f:id:gurisan_rider:20210505190859j:plain


f:id:gurisan_rider:20210505190951j:plain

少し奥に行くと今度は銀天街というアーケードに。
こっちは古そうな個人店がいっぱいあって味のある通り。こっちのが雰囲気すきだなあ。


アーケード街を満喫したから今度は鯛めしを食べにいく。


f:id:gurisan_rider:20210505191214j:plain

松山 鯛めし 秋嘉 本店さん。
看板は準備中になってるけど、食べ終わったあとに撮った写真です。


f:id:gurisan_rider:20210505191416j:plain

松山鯛めしと宇和島鯛めしがあって、今回は宇和島鯛めしを選択。
ちなみに天然か養殖の鯛が選べたけど、今回は天然が売り切れだったので養殖に。


f:id:gurisan_rider:20210505191501j:plain

こんなふうにご飯に鯛を乗っけて、生卵を溶いただし醤油をかけて食べる。
けど、期待したほどではなくてふーん…って感じ。
卵溶いた醤油かけたら卵の風味のほうが強くて鯛の味なんてもうわかんない。
これなら炊き込みの松山鯛めしの方が美味しいのかも。


まー珍しいもの食べられたしいっか、という事にしてまた伊予鉄に乗り道後温泉へ向かう。


f:id:gurisan_rider:20210505192714j:plain


f:id:gurisan_rider:20210505192737j:plain

坊っちゃん列車
夏目漱石坊っちゃんに出てくるとかなんとか(適当)


f:id:gurisan_rider:20210505193445j:plain

こっちもアーケード街。


f:id:gurisan_rider:20210505193536j:plain

なぜか面白Tシャツ多数のお土産屋さん。
「毎日が地獄です」のTシャツを着た人が現れたらなんて反応すればいいのだろうかw


f:id:gurisan_rider:20210505193750j:plain

道後温泉本館


f:id:gurisan_rider:20210505193830j:plain

修理中なのか屋根かぶってる。


f:id:gurisan_rider:20210505193920j:plain

手塚治虫の「火の鳥」コラボみたい。理由は知らんが。
原作読むとわかるけど、澄ました顔してとんでもない畜生焼き鳥野郎なんですよこいつは。


f:id:gurisan_rider:20210505194157j:plain

たくさんイラストがあって興奮してしまった。
原作がお好きな方はぜひ訪れてみてください。


周辺を散策したあとは椿湯さんで入浴。まさかの写真撮り忘れで申し訳なす。
小さいけどいい湯でした。400円だけど、タオル・シャンプー・ボディソープとかは別料金。


温泉に浸かった後、また伊予鉄に乗って松山駅に帰る。


f:id:gurisan_rider:20210505194319j:plain

帰り際に一枚。
路面電車は初めての体験だったけど、安いしほんと便利でいいなあ。


帰ってきたあとは買い出しやら洗濯やらで今日はおしまい。

ちなみに晩飯は昨日も寄った豚太郎。


f:id:gurisan_rider:20210505212102j:plain

持ち帰り焼きめし。
タッパーから溢れんばかりのボリュームで満足。野菜もいっぱい入ってて、気取らない味で美味しい。


明日は晴れだけど、また明後日は雨予報。
なんだか天気が安定しないから今後の予定が立てにくい。明日は本州に戻る予定だけど、ルート検討中。

ではまた明日。


今日の支出

f:id:gurisan_rider:20210505222919j:plain