初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/07

本日19日目!

本日の走行ルートはこちら!

f:id:gurisan_rider:20210507215308j:plain


梶が浜キャンプ場を出発し、呉で大和ミュージアムと、てつのくじら館を見学。
広島のビジホで一泊する余裕のあるプランです!

今朝は6時に起床。

この時点では雨は降っておらず、起きてから身支度を済ませた頃に小雨が降り出す。

天気予報では12時頃には雨が止むとの予報。
今日は余裕のあるプランのため雨が止むまで待つことにした。


f:id:gurisan_rider:20210507211430j:plain

テントの中に幽閉。


しかし昼まで待つも一向に雨が止まず。
天気予報を見直すと、雨雲が無くなるのは14時過ぎの予報になっていた。


f:id:gurisan_rider:20210507211357j:plain

キレそう。
天気予報ってなんだよ。


14時頃予報通り(全ギレ)雨がやんだので撤収。
撤収途中も雨がパラパラしてるし、テントも乾かせないしで、次はぜってえ雨の時キャンプなんかしねえと心に誓う。


小雨の中、急いでテントをぶちこみようやく撤収完了。この時点で14時半。なんとか大和ミュージアムだけは見られそうだったため急いで呉に向かう。
余裕のあるプラン(笑)


駐輪場の場所が分からず焦るも何とか大和ミュージアムに到着。


f:id:gurisan_rider:20210507212027j:plain

入り口に1/10スケールの大和の模型が。
小さくてもすごい迫力。


f:id:gurisan_rider:20210507212245j:plain

沈没した戦艦から引き揚げられた遺品。
実物の持つ迫力がひしひしと伝わってくる。


f:id:gurisan_rider:20210507212434j:plain

人間魚雷「回天」に乗って亡くなった塚本太郎さんが弟に宛て、ハンカチに遺した遺書。
20才の青年が遺していった決意の顕れ。


f:id:gurisan_rider:20210507212827j:plain

零戦
何人の若い命がこの飛行機と共に空に散っていったのだろう。


f:id:gurisan_rider:20210507213112j:plain

呉港を見守る大和の模型。
大和と共に沈んだ3000人以上の軍神達は、現代の日本を見て何を思うのだろうか…。


500円という値段以上に色々な事を考えさせられた資料館だった。
今回は時間の都合により鉄のくじら館は見られなかったが、是非リベンジしたいと思う。


その後は広島市まで1時間ほどかけて向かい、何とかホテルに到着。

今日は雨の中の撤収で心底疲れたので、広島の街へ酒を飲みに行くことに。


f:id:gurisan_rider:20210507214039j:plain


f:id:gurisan_rider:20210507214058j:plain

居酒屋とくとく。
がんすっていう練り物を揚げた広島の郷土料理を食べられた。他は普通、3点!
さっさと別の店に。


f:id:gurisan_rider:20210507214325j:plain


f:id:gurisan_rider:20210507214343j:plain

広島駅前。
駅前はきれいだけど、少し奥に行くとディープな飲み屋街が広がっている。


f:id:gurisan_rider:20210507214245j:plain


f:id:gurisan_rider:20210507214538j:plain

赤ちょうちんに惹かれて、焼き鳥鳥亭さんにお邪魔する。
関西の焼き鳥は、関東と比べてあっさり。ついつい酒がすすんで気持ちよくなっちゃうわ^〜。


飲みすぎてふらふらしながらも何とかホテルに帰還しました。
明日は広島電鉄にのり、原爆ドームや平和記念資料館を見学に行きます。

それではまた明日。


今日の支出

f:id:gurisan_rider:20210507215558j:plain