初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/08

本日20日目。


f:id:gurisan_rider:20210508152053j:plain

今日は広島に滞在して広島市内の散策と、原爆ドーム平和記念公園を見学していきます。

今朝は寝坊して8時前に起床。
この旅始まって以来の寝坊ですね。昨日飲みすぎちゃった♡(大馬鹿者)

朝飯を買いに行くのも面倒だったのでホテルの和朝食弁当を頼んでおいた。
中身はおにぎりと卵焼きとかのおかず。最近、朝食が一番真っ当なもん食えてる気がする。


のんびり身支度を済ませて9時頃ホテルを出発。
広島電鉄ターミナルに向かい、広島駅の中を歩く。


f:id:gurisan_rider:20210508152559j:plain

広島駅内。
いま新幹線に乗れば午後には家に帰れるんだよなあと考えると、少し家が恋しい気持ちになる。


f:id:gurisan_rider:20210508152827j:plain

広島電鉄
新しいグリーンライナーという車両と、レトロな電車がある。今回はレトロな方に乗車。


f:id:gurisan_rider:20210508152949j:plain

市内線だけだったら伊予電と同じくどこまで乗っても190円。
バスもいっぱい走ってるし、クルマがなくてもどこでも行けるね。


15分ほど乗車して、いよいよ原爆ドーム前に到着。


f:id:gurisan_rider:20210508153412j:plain

原爆ドーム
何度か保存工事をして形を保っているみたい。
思わず手を合わせる。


f:id:gurisan_rider:20210508153756j:plain

学徒動員で亡くなった方たちの慰霊碑。


f:id:gurisan_rider:20210508153849j:plain


f:id:gurisan_rider:20210508153914j:plain

原爆の子の像
周りには寄付された折り鶴がいっぱい。


f:id:gurisan_rider:20210508153955j:plain

原爆の子の像の下にある碑。

これは ぼくらの叫びです
これは 私たちの祈りです
世界に平和を きずくための


f:id:gurisan_rider:20210508154327j:plain


f:id:gurisan_rider:20210508154352j:plain

平和記念公園の周りは水で溢れている。


被爆者や犠牲者の方達に思いを馳せながら、次は平和記念資料館へ。


f:id:gurisan_rider:20210508154825j:plain

資料館入り口。


f:id:gurisan_rider:20210508155009j:plain


f:id:gurisan_rider:20210508155026j:plain

原爆投下前の街並みと、学生たちの写真。






f:id:gurisan_rider:20210508155043j:plain






f:id:gurisan_rider:20210508155104j:plain

突如として奪われた生活、人生、命。


f:id:gurisan_rider:20210508155252j:plain

被爆者の方達が描いたイラストや、当時撮影された写真を見るのが本当に辛い。
亡くなった方達の遺品も多く展示され、未だに寄贈される遺品は増え続けているんだとか。


f:id:gurisan_rider:20210508155517j:plain

人影の石。
原爆の熱戦によって周りが白く焼かれ、階段に座っていた人の所だけ黒く色が残ったという。


f:id:gurisan_rider:20210508161208j:plain

あまりに凄惨で、本当にこれが現実に起こったことなのかと思わず目を背けたくなる。
しかし、広島に来たらぜひ一度見学してほしい。


哀しく、切ない気持ちで資料館を出る。しかし、そんな気持ちでも人は腹が減るもの。
一度食べてみたかった広島のお好み焼きを食べに広電に乗り胡町へ。


f:id:gurisan_rider:20210508161725j:plain

お好み焼き八昌さん。
人気店で12時過ぎに行くとすでに少し並んでいた。


f:id:gurisan_rider:20210508162154j:plain

おばちゃんや店主の方たちが慣れているなんてもんじゃない手際の良さでお好み焼きを焼いていく。


f:id:gurisan_rider:20210508162327j:plain

20分ほど待ち、豚そば玉完成。
も〜これが実にうまい。香ばしく焼き目のついたかりかりの豚バラと中華麺。甘いキャベツ。ふわふわの生地。
広島に行ったら絶対また食べにいきたい。


お好み焼きを目一杯満喫して満足した気持ちで広島市内を歩いて帰り、ホテルに着。
やっぱり都市部を散策するときはビジホが便利でいいなあ。


その後は買い出しやら洗濯して今日は終了。
明日は厳島神社を観光して、山口県に向かって西に走っていきます。

ではまた明日。


今日の支出

f:id:gurisan_rider:20210508163105j:plain