初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/12

本日24日目。

今日は大雨のためお休み日。
別府市内の観光や体を休める日にした。


今朝はゆっくり8時に起床。ベッドでゴロゴロできる幸せに浸る。
起きたあとは朝風呂。安宿なのに温泉があるとは、さすが別府。朝風呂は鳥羽のホテルに泊まったとき以来。なんだか三重にいた頃がすごく前に感じられる。

朝風呂のあと、腹が減ったので地元で人気のパン屋さんに行くことに。


f:id:gurisan_rider:20210512192025j:plain

朝は行列ができるという人気のパン屋さん。


f:id:gurisan_rider:20210512192100j:plain

今回は人気のあんぱん・ジャムパン・クリームパンにした。生地がもっちもちで美味しい。


昼は安いスーパーの惣菜を買って、また宿でごろごろ。眠くなったらお昼寝。たまには必要な時間だよね。

16時頃目が覚めてまたお風呂に。
近くにたくさん銭湯があるけど、ここならお客さんもあんまりいなくて貸し切りだし、ここのお風呂で十分満足。


お風呂に入ったら夕食。
昨日も行った、とよ常本店さんのとり天が気になったので夕方行ってみたら水曜日は定休日。

近くのジョリーパスタでもよかったけど、調べたらとよ常駅前店があるようだったので、今日はそちらに行ってみることにした。


f:id:gurisan_rider:20210512192602j:plain

とり天定食とりゅうきゅう。
りゅうきゅうがちゃんと写ってなかったですね。申し訳ない。
りゅうきゅうは魚を醤油とかみりんの調味液につけて、ゴマで和えたものらしい。乙な味で酒の肴にぴったり。

そして、とり天が実にうまい。さくっとしているけど唐揚げほどクリスピーでなく、火の通りが絶妙。噛むと柔らかく、じゅっと肉汁が溢れてくる。なるほど、これはとり「天」だとひとり納得。
他の副菜も美味しかったけど、ご飯が粒がたっててすごく美味しかった。ビールを放置し、米の旨さに酔う(笑)


今日もとよ常さんにして正解だったと大満足してお店を出る。
とよ常さんは天丼880円、とり天定食も1200円程と、店構えは高級そうだけど定食はお財布に優しいお値段。
別府に訪れたら是非よってみてほしい欲しいお店。間違いない名店です。


夕食の後はコインランドリーで洗濯やら細々したことをして今日は終了。
居心地いい宿だし、明日も停滞しちゃおうか検討中。

ではまた明日。


今日の支出

f:id:gurisan_rider:20210512194920j:plain