初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/14

本日26日目。

本日のルートはこちら!

f:id:gurisan_rider:20210514203111j:plain


名残惜しいものの、3日過ごした別府を離れ、昨日も途中まで通過したやまなみハイウェイ阿蘇を目指していきます。

九重夢大吊橋や長者原大観峰といった阿蘇周辺のメジャーな観光スポットを抑えつつ、阿蘇山を反時計回りに回って、宮崎方面に抜けていきます。

今朝は7時半頃起床。
今日は移動距離が長いため、この宿での最後の朝風呂を楽しんだあと身支度を済ませて早々に出発。

やまなみハイウェイに合流してひたすら阿蘇を目指す。
由布院を抜けたら最初の寄り道。日本一の高さの大吊橋、九重夢大吊橋へ。


f:id:gurisan_rider:20210514204652j:plain


f:id:gurisan_rider:20210514204353j:plain

川床からの高さはなんと173m。
このくらい高いと逆に怖さが無くなる不思議。でも金網から下覗いたらタマヒュンした(矛盾)


f:id:gurisan_rider:20210514204928j:plain

吊橋からの景色。やばい(語彙消失)


なぜか橋の一定間隔ごとに警備のおっちゃんが立ってて、おっちゃんの一人と仲良くなって色々教えてもらえた。
なんでも、宮崎には綾の照葉大吊橋っていうもっと怖い大吊橋があるとのこと。

わざわざ宮崎の地図が貼ってある所まで着いてきて教えてくれた。ありがとうおっちゃん!


おっちゃんに手を振って別れ、再びやまなみハイウェイへ。
途中から阿蘇くじゅう国立公園に突入。いよいよ阿蘇周辺の美しい景観が牙をむき始める(?)


f:id:gurisan_rider:20210514205952j:plain

ひたすら直線な道路と九重連山、青々とした木々と草原。
日本じゃないみたい。


更に走っていくと、長者原ビジターセンターに到着。
あまりにもきれいな景色なのでもちろん寄り道。ついつい寄り道が多くなっちゃってるけど、この景色では止まらざるを得ない。


f:id:gurisan_rider:20210514210333j:plain

長者原ビジターセンター。
くじゅう連山の登山口が近いみたいで、登山者っぽい人がちらほら。


f:id:gurisan_rider:20210514211032j:plain


f:id:gurisan_rider:20210514211108j:plain


くじゅう連山とタデ原湿原。
もう言葉にはできない光景。写真でも写しきれない。
ここは熊本に行ってぜひ自分の目で見てほしい。


長者原の景色を満喫したら、今度は大観峰展望台へ。
寄り道多くてなかなか阿蘇山につかねえな。


f:id:gurisan_rider:20210514211645j:plain


f:id:gurisan_rider:20210514212022j:plain


大観峰からは阿蘇山、くじゅう連山、阿蘇の街並みが一望。
いい景色見すぎてもうお腹いっぱいだよ。


いい景色見たい欲は満たされたものの、お昼になりお腹は空腹に。
阿蘇内牧にある、いまきん食堂さんが近かったため行ってみることに。


20分ほどお山を降りたら、いまきん食堂さんに到着。


f:id:gurisan_rider:20210514212623j:plain

赤牛丼が有名なお店。
12時過ぎに行ったら待たずに座れたが、食べてる途中どんどんお客が入ってくる。


f:id:gurisan_rider:20210514212733j:plain

くまもとあか牛の赤牛丼。
赤身が多めだけど程よく脂もあり柔らか。
温泉卵を突き崩し、お肉にわさびを添えて飯とかき込むと至福の瞬間。


お腹が満たされたら外に。この日は昼から30度近い気温になりジャケットを着ていられず半袖。
汗をかいた身体を走行風で冷やしながら阿蘇神社へ向かう。


阿蘇神社へ到着。
かなり観光地よりの神社でちょっと拍子抜け。
しかもいま工事中で中には入れず。外に置かれた賽銭箱から参拝。


f:id:gurisan_rider:20210514213713j:plain


f:id:gurisan_rider:20210514213735j:plain

なぜか牛の置物が。かわいい。


人もなんか多くて騒がしいし、さっさと撤退。
次は阿蘇山を登っていき、草千里展望台へ。

写真が撮れなかったが、登っていく最中の草原に馬も牛もいっぱい。道路には馬牛注意の標識が。
生まれて始めてみた、こんな標識。


30分ほどお山を登って草千里展望台に到着。


f:id:gurisan_rider:20210514214431j:plain

写真がやっつけになっちゃったけど、こっちもいい景色。


草千里展望台で、福岡から来たというベテランライダーさんに声をかけられ、20分ほど雑談。
お話していただきありがとうございました!
でかい荷物積んでると、いろんな人がナンバー見て声をかけてくれるのが楽しい。


お話したライダーさんから、阿蘇山火口近くにバイクで登っていけるよと教えてもらったため、早速向かってみることに。

5分ほどで到着も、今日は噴火レベルがどうとかで立入禁止。


f:id:gurisan_rider:20210514215253j:plain

係員がバタバタしてて遠くから撮った写真。
また噴火してもおかしくないという事実が、周りに筑波山しかない茨城県民の僕にはなかなか飲み込めない。


その後は阿蘇を宮崎方面に向かって下り、南阿蘇のスポットを巡る。


f:id:gurisan_rider:20210514220159j:plain


f:id:gurisan_rider:20210514221121j:plain

名水百選に選ばれている白川水源。
水を汲みに来てる人がいっぱいいて、自分もペットボトルに汲んで頂いた。ホテルのカルキ臭い水ばっかり飲んでたから本当に美味しい。


続いては上色見熊野座神社へ。


f:id:gurisan_rider:20210514221312j:plain


f:id:gurisan_rider:20210514221333j:plain


こういう神社がいいんだよ、こういうのが。
苔生した石段を10分ほど登って本殿に到着。コロナ騒動が収束する事を祈る。


今日はたくさんスポットをめぐってもう夕方。
しかし、どうしても行きたいところがもう一箇所だけあるため、今日のゴールの延岡市に向かう道から少し逸れて寄り道。


f:id:gurisan_rider:20210514221658j:plain

高千穂峡。滝は有名な真名井の滝。


f:id:gurisan_rider:20210514221935j:plain

まるでジブリの世界。
ここは写真でみて一度来てみたかった。


高千穂峡見学後は1時間ほど山道を走って延岡のホテルにゴール!

何か途中に高速の無料区間があって、それ使えば早く延岡についたみたいだけど、どこに繋がってるかよく分かんなかったから使わなかった。
おかげで20分ほど余計に雨に打たれました。(アホ)

明日は朝から雨の予報。
午後からかなりの大雨になるみたいだからどうするか検討中。危ないし、無理して移動しないほうがいいかな…。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210514222558j:plain