初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/15

本日27日目。

今日朝から雨。昼から雷雨に変わって一日止まず、ホテルに引きこもる日にしました。

朝食を済ませて、今後のルート検討やチェーンの注油をしたら夕方まで爆睡。
起きたら夕食を取りに行くついでに、延岡駅周辺を散策。

f:id:gurisan_rider:20210515205054j:plain

延岡駅
駅はきれいだけど、けっこう辺りは閑散としてる。


夕食は宮崎に来たらチキン南蛮だろうということで、近くにあった直ちゃんさんに行ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210515205249j:plain

チキン南蛮が人気の直ちゃんさん。
人気店のためか、近くにやたらと同じような「〜ちゃん」という名前の店が多い。


f:id:gurisan_rider:20210515205525j:plain

チキン南蛮定食。
タルタルソースがなくて驚いたが、元祖チキン南蛮にはタルタルソースは使わないものらしい。かかっている甘酢だれで頂く。
鶏肉は火の通りがちょうど良くて柔らか。鶏肉と甘酢だれの相性が良く、ご飯が進む味。

上にかかっている衣のようなものが最後までわからなかったが、ネットで店主へのインタビュー記事を見てみたら、鶏肉を揚げているときに上から卵液を箸で落としているらしい。


本場のチキン南蛮を満喫したらホテルに帰って洗濯して荷物をまとめる。

明日は小雨で済みそうなものの、月曜日はまた一日中大雨の予報。
今年は梅雨入りがかなり早く、5月中旬に九州が梅雨入りしたのは観測史上2番目に早いとかなんとか。


f:id:gurisan_rider:20210515212342j:plain




調べたら沖縄が案外天気いいから、思い切って鹿児島からフェリーで行っちゃおうか考え中。雨の中走るのはもう嫌だお🥺

明日はとりあえず宮崎を南下。鹿児島に向かおうと思います。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210515211112j:plain