初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/17

本日29日目。

本日の走行ルートはこちら。


f:id:gurisan_rider:20210518105115j:plain

お世話になった民宿せせらぎさんを出発。
いよいよ本土最南端である佐多岬を目指します!

佐多岬に到着後は鹿児島湾沿いに北上。
桜島で埋没鳥居を見学後、桜島フェリー鹿児島市に上陸してゴールです。

今朝は8時頃に起床。
昨日少し飲みすぎたけど、チェックアウト時間もあるので準備。

今日も朝から雨。6時頃、一度目を覚ますほどの大雨が降り、午後からまた大雨になる予報。
雨で停滞ばかりもしていられず、佐多岬には今日しか行くチャンスがないため、無理をおして向かうことにした。


出発時に宿のお父さん、お母さんが見送りに来てくれた。ありがとう、いってきま~す!

宿を出発して、国道220号から広域農道の肝属(きもつき)グリーンラインへ。
この判断が良くなかった。

途中からバケツをひっくり返したような大雨に加えて、雷がごろごろ鳴り出す。農道のため、周りは田んぼで建物に避難することもできず。
鉄の塊にまたがっている自分に落ちてきても全くおかしくない状況に心底怯えながら走る。


雷は止んだものの、大雨が収まる気配は一向にない。カッパを着ていても水溜りからはねた水で靴の中はプール状態。

途中から岬に向かう山道の県道68号線に合流。
ヘルメットのシールドに雨が強く叩きつけられて前方の視界が悪く、かなり危険な状況で山道を走る。
命の危険を感じたが、今来た山道を引き返すのも考えたくなかったので進まざるを得ない。


通常、志布志市から2時間程度のところ、3時間かけて佐多岬に到着!


f:id:gurisan_rider:20210518111840j:plain

本土最南端踏破達成!!
到着した瞬間、歓喜で思わずガッツポーズ。


f:id:gurisan_rider:20210518112048j:plain

晴れていれば最高の景色なんだろうなあ。
でも今日佐多岬に訪れたことは一生忘れないだろう。次は晴れの日にクルマで来たいけどw


佐多岬に到着する前から少し雨が収まり、下りは視界もよく走れた。
途中、後ろからバン!と大きな音が聞こえたけど、落石にでも乗っちゃったかな?
なんとか山道を下り、錦江湾の海沿いに出る。


昼飯も食わないで走っていたので、ユクサおおすみ海の学校でお昼休憩。


f:id:gurisan_rider:20210518113011j:plain


f:id:gurisan_rider:20210518113038j:plain

廃校をリノベーションした宿泊施設。キャンプもできるみたい。
建物内にカフェやお店がいくつかあって、まるで学園祭みたいな雰囲気。


f:id:gurisan_rider:20210518113222j:plain

ラーメン屋さんの源流ラーメンさんで昼食。
体が冷えていたので、背脂が入った二郎インスパイア系スープのラーメンにしてみた。
インスパイアなので二郎のスープによく似た味。スープより麺が細麺で美味しい。
九州は麦畑よく見かけるし、麦も美味しいのかな。


身体が温まったらまた移動。
もう桜島前の垂水フェリーで鹿児島に行っちゃおうかなと考えたが、ここまでびしょ濡れになったらまた雨が強くなろうがどうでも良くなったので、桜島の埋没鳥居を見に行くことにした。

20分ほど北に向かって桜島上陸。
曇っててぜんぜん噴火口からもくもくしているのが見えない。
道端に黒い火山灰が積もっていて、ようやく少し桜島に来たという実感が湧く。


f:id:gurisan_rider:20210518114600j:plain

黒神埋没鳥居。
大正の噴火で、2メートルあった鳥居が一日で埋まってしまったんだとか。
まだもくもくと火山灰降らせてるし、桜島すごいな。


鳥居を見学して駐車場に戻ると、バイクのリアタイヤに何か光るものが。嫌な予感がしてよく見てみると、やっぱりクギ刺さっとるやんけワレ!?
きっと佐多岬で踏んだやつだなあ…。

幸い空気はまだ抜けきっていなかったので、鹿児島市の2輪館でタイヤ交換することにした。


桜島フェリーに乗船。着いたらすぐ出港でラッキー。


f:id:gurisan_rider:20210518114940j:plain

鹿児島までは10分。バイクだと600円。
安いし早いし楽だし、やっぱりフェリーはええな。
このフェリーもバイクは輪止めしないで自分で押さえる。小さいフェリーはこれが普通なんだなあ。

桜島フェリーは船内にうどん屋さんがあるらしい。10分で食べなきゃいけないから忙しそうだね。
まあバイクの僕は離れられないから客室にも行けないんですけどね(半ギレ)


そして鹿児島市に到着!
もうホテルでシャワーを浴びてベッドに横になりたかったが、タイヤを何とかしないと空気が抜けて自走できなくなる恐れがあるので、身体に鞭打って10キロ先の2輪館へ。

鹿児島市は飛ばすクルマも多いけど、四国程の危険は感じないのでまだ安心。
そして2輪館に到着。見てもらったらパンク修理だけでなんとかなるとのこと。3万くらいの出費を覚悟していたから一安心。

パンク修理の際、リアブレーキの効きが悪い事も伝えると、可動部にスプレーグリス吹いてくれた。
2輪館鹿児島店の方、ありがとうございました。
お世話になりました!


その後はまたフェリー乗り場近くに戻って、ホテルにチェックイン。ようやくプールと化した靴を脱ぐ。

鹿児島市はゆっくり見てみたかったから、明日も連泊。もう食事はスーパーの物でいいかと思ったが、無性にビールが飲みたくなってしまったので近くの居酒屋さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210518163211j:plain

民宿のお父さんに鳥の刺し身をおすすめされたので、鳥わさを頼んでみた。
なかなか乙な味で美味しい。ビールにも合うけど焼酎だな、ということでグラス焼酎も。
薩摩揚げを食べてみたかったけど、このお店には置いてなかった。指宿あたりで食べられるかな?


スーパーで朝飯を買って、ホテルについたら爆睡。
明日は鹿児島市内をゆっくり観光する予定。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210518164010j:plain