初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/18

本日30日目。

今日は鹿児島市内に滞在。市内の観光スポットを回ることにした。

今朝は寝坊して9時半起き。旅が始まってからこんな時間に起きた事なかったので、思わず時計を二度見。

ただ今朝も天気は雨。ブログの更新も滞っていたので無理して出かけず、ゆっくりブログを書く時間にして身体を休める事にした。

12時頃雨が止んだので鹿児島市内を散歩。
まずは歩いて5分の、いおワールドかごしま水族館へ。
うん、また水族館なんだ。済まない(´・ω・`)

入場口前を通りがかると、屋外イルカプールの前に人が集まっている。
なんとちょうど良く屋外プールでのイルカショーが始まる時間だったようだ。


f:id:gurisan_rider:20210518180820j:plain

1日に3回行う屋外イルカショーに出会うことができた。
つらいことの後には良いこともある。


f:id:gurisan_rider:20210518180949j:plain


f:id:gurisan_rider:20210518181038j:plain

あっちこっちでイルカくん達がジャンプを決める。
危うくズボンがびしょびしょになるところだった。


15分程のショーを見せてもらったら、今度こそ水族館へ。


f:id:gurisan_rider:20210518181241j:plain

入って正面の大水槽。
ジンベイザメキハダマグロ、アジ達が悠々と泳ぐ。


f:id:gurisan_rider:20210518181944j:plain

やたらと顔が濃いお三方。


f:id:gurisan_rider:20210518182032j:plain

ウミヘビくん。
ちょっとピンぼけだけどかわいい顔がよく撮れた。


f:id:gurisan_rider:20210518182141j:plain

特別企画展「実は○○だった生きものたち」
なんかトリビアの泉を思い出す企画展だった。印象的だったのは、クマノミはじつは仲良くないっていうトリビア


f:id:gurisan_rider:20210518182450j:plain

かわいいクラゲだけど、名前はキャノンボールジェリー。


f:id:gurisan_rider:20210518182535j:plain

名前忘れたけど、きれいなクラゲ。


f:id:gurisan_rider:20210518182646j:plain

突然、真っ青な何もいない水槽が。
隣のパネルにはこんな説明が。

沈黙の海 silent Sea
青い海 なにもいない
もう耳をふさぎたいほど
生きものたちの歌が聞こえていた海
それがいつのまにか、 なにも聞こえない
青い海

人間という生きものが
自分たちだけのことしか考えない
そんな毎日が続いているうち
生きものたちの歌がひとつ消え
ふたつ消えて
それがいつのまにか なにも聞こえない
青い 沈黙の海
そんな海を子供たちに残さないために
わたしたちは 何をしたらいいのだろう?

僕はなんだかこういうのに弱い。


f:id:gurisan_rider:20210518183448j:plain

アオウミガメくん。
ウミガメが卵を生む大人になるまで30年。大人になるウミガメは5000匹の内の一匹だとか。
ウミガメも環境の悪化で数を減らしているんだそう。


最後にいろいろ考えさせてくれるいい水族館だった。値段も1500円と水族館としてはお安いので鹿児島観光の際はぜひ。


水族館を出たあとはもう13時半。
有名な天文館通りの観光ついでに食事を取りに行く。


f:id:gurisan_rider:20210518184030j:plain

デパート山形屋
ずいぶんハイカラな通りだぁ…。


f:id:gurisan_rider:20210518184145j:plain

天文館通り。
あっちこっちにでかいアーケード街が。平日ながら人通りも多い。


f:id:gurisan_rider:20210518184509j:plain

鹿児島ラーメンといきたかったが、昨日もラーメンを食べてしまったので今日は定食に。バンザイ食堂さんで、バンザイ定食を頂く。
10品目のおかずが食べられる定食で、野菜がいっぱい、ボリュームもたっぷりで800円。


食べすぎてお腹が苦しいほど食べさせてもらったので、少し天文館通りを歩いて腹ごなしをする。


f:id:gurisan_rider:20210518185425j:plain


f:id:gurisan_rider:20210518185444j:plain

食べないで写真だけ撮って帰ろうと思っていた、しろくまかき氷で有名な天文館むじゃきさん。


f:id:gurisan_rider:20210518185513j:plain

でも通っちゃったからにはねえ。
甘いものは別腹、ということでしろくまアイスバーを注文。これなら小さくて食後には丁度いい。


f:id:gurisan_rider:20210518185718j:plain

その後は市電に乗って、ホテルに帰還。
鹿児島も市電があるとは知らなかった。西の都市部は市電があっていいなあ。


f:id:gurisan_rider:20210518190354j:plain

夕方に少し晴れて、桜島が顔をのぞかせてくれた。
こんなに大きかったんだなあ。昨日はぜんぜんわからなかった。


その後は洗濯したり、また明日からの計画を考えたり。
明日は指宿方面に走っていく予定です。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210518214103j:plain