初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/22

本日34日目!

本日のルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210522203603j:plain


出水市を出発。熊本に向かい北上し、途中、水俣市にある水俣市水俣病資料館を見学します。

その後は、熊本県下益城郡にある日本一の石段と呼ばれる3333段の石段にチャレンジ!
日本一周だし、日本一の石段も昇ってやるぜ!(虚勢)

今朝は8時に起床。何かだんだんと起きるのが遅くなっているような…。
身支度を済ませて出水市のホテルを出発したら、水俣病資料館へ。


f:id:gurisan_rider:20210522204446j:plain

昨日予定を考えていたら、隣が水俣市だったので資料館がないか調べていたら見つけました。


f:id:gurisan_rider:20210522204709j:plain


f:id:gurisan_rider:20210522204759j:plain

メチル水銀を海水に排出したために起きた有名な公害病
工業化によりもたらされる利益や富を追求した結果、起こってしまった悲しい事件。


資料館を見学した後は、熊本市の日本一の石段目指す。
口コミでは往復で3時間から4時間かかると書いてあったので、時間に余裕を持って早めに登り始めたい。

12時過ぎ頃に石段に到着。
とりあえず靴を履き替えたり、荷物の準備をしたら、周りを軽く散策する。


f:id:gurisan_rider:20210522214728j:plain


f:id:gurisan_rider:20210522214801j:plain

3333段という、気が遠くなりそうな長さ。
途中でリタイアする人も多いみたい。


準備完了し、12時半頃に登頂スタート!
とにかく先が長いので飛ばしすぎないことを注意しながら昇るが、それでも息が上がってくる。
途中途中にベンチがあるので、休み休みマイペースで昇っていく。


f:id:gurisan_rider:20210522215851j:plain

この絶望感。
上を見ると心が折られそうになるので、一段一段に集中して、刻むように進む。


f:id:gurisan_rider:20210522220040j:plain

中間地点の1700段に到着。
すでに全身汗だく。何度も途中で降りようか考えたが、足は上を目指していた。


f:id:gurisan_rider:20210522225126j:plain

たしか2200段程の場面の写真。
脳内物質のためか、石段を昇っていることにありがたいという感謝の気持ちが急に強くなって、涙が出そうになった。
なんだか文章にすると、かなりキケンな雰囲気w


f:id:gurisan_rider:20210522220841j:plain

ところどころお地蔵様が。
見守ってくれてありがとうございます。
本当に不思議だが、石段を昇っていると感謝の気持ちで一杯になる。


f:id:gurisan_rider:20210522221155j:plain

3000段!
もう少し…もう少し…と思わず口から漏れてしまう。


f:id:gurisan_rider:20210522221326j:plain


f:id:gurisan_rider:20210522221833j:plain

ついにゴール!!
所要時間はおよそ70分から80分程だったと思います。
達成感で心がいっぱいになる。辛かったけど、諦めずに昇ってきてよかったなあ。


釈迦堂までは石段を昇りきったところから1キロほどの距離だが、昇りきった高揚感で1キロなんて全く苦にならず。


f:id:gurisan_rider:20210522222115j:plain


f:id:gurisan_rider:20210522222143j:plain

釈迦堂と途中の眺望。
てっぺんについても山しか見えないけど、心は達成感で澄み切っている。


f:id:gurisan_rider:20210522222409j:plain

昇ったということは下らないといけないということ。
昇りほど体力的にきつくはないけど、足にかなり負荷がかかる。下りも休み休みマイペースで…。


f:id:gurisan_rider:20210522222938j:plain

無事登頂完了!
開始が12時半、下りたのが3時半過ぎだったので、登って降りて3時間ほどかかった感じですね。
楽しかったけど、もう一度はやりたくないw


その後は、駐車場の管理人のお父さんと話したりホテルを探したり。
熊本駅近くに安いビジホを発見したので向かう。


f:id:gurisan_rider:20210522223345j:plain

駐車場で話したお父さんに頂いた、登頂記念証。
財布にしまってお守りにしよう。


無事、熊本市に到着したら、熊本ラーメンを食べにお出かけ。


f:id:gurisan_rider:20210522223700j:plain


f:id:gurisan_rider:20210522223727j:plain

熊本ラーメン専門店の黒亭 本店さん。
味付き半熟卵か、黄身か選べる。麺に黄身を絡ませたり、スープと一緒に飲むとたしかに上手い。
食べながら思ったのが、前に四国のキャンプ場で食べた、マルタイの熊本ラーメン袋麺のクオリティが高いってことw 
正直、袋麺とすごく大きな味の違いはない。チャーシューは美味かったけどね。


お腹いっぱいになったら明日の朝ごはんと、片方だけ無くした靴下の代わりをユニクロで購入。
少し駅前を散策する。


f:id:gurisan_rider:20210524091716j:plain

熊本駅前。
広くてきれいな駅だけど、オサレな服屋と飯屋とお土産屋しかない。
広島駅みたいなごちゃごちゃした飲み屋街がほしい(おっさん並みの感想)


f:id:gurisan_rider:20210601221011j:plain

なんだこのクリーチャー!?と思ったら、くまモンとアマビエの合体らしい。
キモい(直球)



久留米の方から佐賀と長崎に行こうかと思っていたけど、都市部走っててもつまらんし、天草からフェリーで長崎に行っちゃおうか検討中。
明日も天気いいし、海沿いの景色が楽しみ。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210522224416j:plain