初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/26

38日目。

本日のルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210604183605j:plain

滞在した長崎市を離れ、軍艦島を眺めにいくため野母崎町へ一度南下していきます。

その後は国道202号線沿いに、ひたすら西の海沿いを走行。途中、大島大橋から寺島・大島・蠣浦島・崎戸島と渡り、北緯33度線展望台という島の果てを目指します。

時間に余裕があれば、長崎バイオパークという動物園を見学して、佐世保ライダーハウスでゴールの予定です!

今朝はなかなか起きれず、8時に起床。
このゲストハウス、なんかすきま風のせいか寒いし、なぜか掛け布団がタオルケットしかないからすげえ寒い。寝袋持ってくればよかった。

身支度して朝食を食べたら出発。
狭い駐輪場でこけないかひやひやしながら出庫したら、野母崎町軍艦島資料館を目指す。
長崎市からは40分程。本当に長崎は坂ばっかりで大変。

軍艦島資料館に到着したものの、なんか入り口に紙はってある…。


f:id:gurisan_rider:20210604183759j:plain

案の定、臨時休館。平日なんて俺みたいな無職のおっさんくらいしかこないんだから、感染対策もクソもないだろ!(失礼)


仕方ないので、展望台に登って軍艦島の姿だけ拝ませてもらうことにした。


f:id:gurisan_rider:20210604183855j:plain

軍艦島
正式名称は端島。海底炭鉱で栄えた島らしい。
遠くから見るとたしかに軍艦のようだ。
出島から軍艦島に渡るフェリーが出ているので、長崎に再訪したら今度こそ軍艦島に渡ってみたい。


軍艦島を遠くから眺めた後は、ひたすら海沿いを走る。
バイク旅だと、観光よりおバイクしてる方が楽しくなってきちゃうから困る。


途中、道の駅 夕陽が丘そとめでお昼休憩。


f:id:gurisan_rider:20210604184315j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604184332j:plain

安かったから焼き飯を食う。味は普通!


休憩したらまた走る。長崎の西の方は、思った以上に何もない。造船所があるくらい。
でもこのくらいのほうがバイクで走る分には快適で楽しい。
都市部は信号ばっかで大変。


大島大橋が見えてきたので、寄り道して大島方面に。
橋を渡ったら写真撮影がてら、橋が見える公園で休憩。


f:id:gurisan_rider:20210604184616j:plain

愛車と一枚。しかしでっかい橋だ。
広島のしまなみ海道を思い出しますね。


その後は北緯33度線展望台に向かって島を渡っていく。30分ほど走って、崎戸島の端にある展望台に到着。


f:id:gurisan_rider:20210604184800j:plain

展望台の隣に太平洋戦争で使用された聴音室と呼ばれる建物。敵の潜水艦のスクリュー音などを聞き取るための建物なんだとか。
長崎は戦時中、重要な拠点だったためか、戦争遺構がすごく多い。


f:id:gurisan_rider:20210604185414j:plain

展望台。
スマホ撮影台があったので、せっかくだから自撮り。
だけどフレーム端のハートマークはいらないです(半ギレ)


f:id:gurisan_rider:20210604185644j:plain

北緯33度線を示すオブジェ。
しかし、ライダーはどうして端っこを目指してしまうのか。これが分からない。


展望台を見学して帰ってくると、まだ3時。ライダーハウスのチェックインには余裕があるため、長崎バイオパークへ行ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210604185534j:plain

長崎バイオパーク
ここは「ZOOっと近くに触れ合える」がテーマだけあって、動物との距離がすごく近い。


f:id:gurisan_rider:20210604185755j:plain

入り口でオウム達がお出迎え。
放し飼いに見えるけど、飛んで逃げていかないのだろうか。


f:id:gurisan_rider:20210604185918j:plain

入場して最初に出会ったのがラマくん。
すごい興味津々に近づいてきたり、こっちをじっと見てくる。不機嫌になるとつばを飛ばしてくるみたいだから油断できない。
あと、顔に草付いてますよ。


f:id:gurisan_rider:20210604190009j:plain

お次はマーラ。
柵の中に入ることができる。餌をくれるのかと思ったのか、すごいみんな近づいてくる。本当にここは動物と距離が近い。
よくみたら右のやつウンコしてて草。


f:id:gurisan_rider:20210604190055j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604190111j:plain

熱帯園。
オウムやオオコウモリを発見。
オウムくんは、嘴で木をバリバリすごい勢いでかじってた。下手に触ったら、指なんか簡単に持っていかれそう。


f:id:gurisan_rider:20210604190323j:plain

何て名前のお猿か失念。
お隣を歩いていた家族が餌を買おうとすると、あれよあれよと言う間にすごい勢いで集まってきた。
肩に乗ったりとやりたい放題。本当にすごい動物園だ。


f:id:gurisan_rider:20210604190656j:plain

フラミンゴくん達。
柵がないからすごく近くで撮れた。
「おう、なんやワレ」みたいな感じで目が据わってて怖い。


f:id:gurisan_rider:20210604191141j:plain

昆虫展も開催中で、世界一美しいクワガタと言われる、ニジイロクワガタを見ることができた。
昆虫展もすごく力が入っていて、たくさんのカブトムシやクワガタの生体を見ることができる。
昆虫展はいろんなところで見た気がするけど、ここが一番見ごたえある。


f:id:gurisan_rider:20210604191414j:plain

カピバラさん。
なんとカピバラさんも柵に入って近くで見る事ができる。いっしょに10分ほどぼーっとして過ごす。


f:id:gurisan_rider:20210604191525j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604191536j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604191549j:plain

フェネックちゃん。
けものフレンズの色紙やサインが飾ってありますねぇ…。けもフレおじさん化不可避。
(´◉◞౪◟◉)ㄟ゜ㄋㄟ゜ㄋ



f:id:gurisan_rider:20210604191909j:plain

コツメカワウソ
綺麗好きで、毛皮の手入れはもちろん、寝る前に必ず毛を乾かしてから寝るんだって。
キュイキュイって鳴き声でかわいい。


f:id:gurisan_rider:20210604192110j:plain

アライさん。
こいつ、自分が可愛いってわかってる顔してやがる…!♡


f:id:gurisan_rider:20210604192244j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604192232j:plain

アミメキリン
間近でキリンさんが枝食ってるのを見られて大興奮。ほんと舌長いなきみ。


f:id:gurisan_rider:20210604192332j:plain

ダチョウくんとシマウマくん。
ダチョウくんは近づくと嘴カパカパ鳴らして威嚇してくる。
やんのかおめーオラァん!?(同レベル)


f:id:gurisan_rider:20210604192447j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604192627j:plain

カンガルーくん。
カンガルーの柵も入ることができる。カンガルーがぴょんぴょん跳ねて近づいてきたり、すごく近くで写真が撮れたりと、もう感動の嵐。


f:id:gurisan_rider:20210604192615j:plain

最後はきれいな青色のオウムがお見送り。
バイオパークは、本当に動物と距離が近くて最高だった。
いままで動物園は柵の向こうから見るだけだったけど、バイオパークでは柵に入って、動物たちと同じ場にいられるっていうのがすごく新鮮で感動があった。

長崎はどこも休館休館ばかりでがっかりしたけど、バイオパークのためだけでも来てよかったと思えた。
長崎に来たら、ぜひ一度訪れてみてください。


その後は佐世保ライダーハウスへ。
ここはバイクで日本一周の経験を持つご主人が、民宿と一緒に経営しているライダーハウス


f:id:gurisan_rider:20210604192731j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604192756j:plain

一番の特徴は、キャンピングカーで寝られるということ。そして利用料1500円。安すぎる!
しかし、なぜ信号が…?
ちなみにネコバスの方は女性専用車。
来訪者のためのノートが置いてあり、自分も日本一周の記念に名前を記してきた。


めし食ってビールをあおったら今日は終了。
明日も天気が読めないので、どうするか検討中。とりあえず、佐世保バーガー食ったり、本州最西端の神崎鼻方面に行こうと考えています。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210604192953j:plain