初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/23

お待たせしました。月が明けて画像アップの制限が解除になったので、ようやく更新再開です。
熊本にある日本一の石段を死ぬ気で登って、ヘトヘトになったところからでしたね。


35日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210524222237j:plain


今日は熊本市を出発。国道3号で南下して、天草市を目指します。
宇土から国道57号線に合流したら上天草市・下天草と島を渡って行く予定です。

熊本のスーパーホテルLohas熊本天然温泉からスタート。
昨日の石段上りのためか、朝から下腿の強烈な筋肉痛に襲われる。よろけながらもとりあえず朝風呂へ。

朝風呂に入ってさっぱりしたら身支度して出発。
熊本市街地を抜けて、田園の中を走りながら天草を目指す。

途中、宇土景勝地、長部田海床路に寄り道。


f:id:gurisan_rider:20210601214949j:plain


f:id:gurisan_rider:20210601215038j:plain

ひろーい干潟。
砂泥がキラキラ光ってるからよく見てみると、ヤドカリや小さなカニがたくさん。愛らしくていつまでも眺めていたくなる。
満潮になると、写真2枚めの電柱?が海に立ってるように見えるんだって。
ちなみに焼酎の二階堂のCMにも使われたらしい。


今度は少し天草方面にいった先にある展望台へ。
集落の中を通るため、かなりの狭路。加えて道が悪く、立ちごけしかけながらも展望台に到着。


f:id:gurisan_rider:20210601215241j:plain

御輿来海岸 展望所。
遠くに霞んで見えるのはおそらく島原。
干潮で縞模様になっていて、すごく美しい景色。


天草に渡る直前にまた寄り道。
お次は三角西港


f:id:gurisan_rider:20210601215320j:plain

明治時代に、オランダ人の手によって建てられた港湾史跡。
周辺もレトロな雰囲気が遺されていて、クラシックカーに乗った人や、ライダーも集まって写真撮ってた。
スキを見て自分も一枚。


f:id:gurisan_rider:20210601215344j:plain

洋館の中。
ゾンビが出てきそうな洋館だなあ(ゲーム脳)


天草に渡ったら、有明タコ街道を橋って、道の駅有明へ。


f:id:gurisan_rider:20210601215522j:plain

でかいタコのオブジェが。
自撮り台があったけど、このタコと自撮りも何だかなあw


f:id:gurisan_rider:20210601215643j:plain


f:id:gurisan_rider:20210601215700j:plain

天気が良いし、海もきれいで最高。
気分が高揚して思わず自撮り。


天草の南、下島に渡ったら、今度はカトリック﨑津教会という教会へ。

教会の近くに到着し、駐車場がわからずうろうろしていると、観光協会のおばちゃんが駐車場の場所を教えてくれた。ありがとう、おばちゃん!
この旅は各地のおばちゃんに助けられることが多いな。


f:id:gurisan_rider:20210601215731j:plain

小さな集落に突如現れる、ゴシック様式の教会。
この教会が建てられる前は、この場所で踏み絵が行われていたんだって。


教会から近くに夕日を望むマリア像がある、ということで向かうと、たしかに見える。とっても遠くに…。


f:id:gurisan_rider:20210601215822j:plain

遠すぎてよくわからん。たしか5倍ズームくらいで撮ったけど、まだ小さいw


その後は駐車場で人懐こい野良ねこと戯れながら、今日の着地点をどうするか検討する。


f:id:gurisan_rider:20210601215854j:plain

自分からにゃんにゃん鳴きながら寄ってきた野良ねこ。
なんかここ1、2年ほどで、ねこに触れると手が赤く腫れて、痒くなるようになってしまった。
ねこ好きにはあまりにもつらい仕打ち。


もうフェリーで長崎にわたってしまおうとも考えたが、フェリーに乗って宿に移動してとなると夜遅くなってしまうため、ここは無理せず天草市街のゲストハウスに泊まることに。


f:id:gurisan_rider:20210601220014j:plain

途中、下島西の海沿いのフォトスポットで撮影タイム。
やっぱり海沿い走るなら晴れに限る。早く梅雨明けて? 明けろ(豹変)


迷いながらもゲストハウスCHELSEAさんに到着。
コロナ対策のため、4人用のドミトリーを一人で使わせてもらった。2段ベッドの上で寝るのはいつぶりか思い出せない。
楽しいけど上り下りがめんどくさいw


明日は朝からフェリーで長崎に渡り、長崎市を目指していきます。

では、また明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210524215537j:plain