初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/24

36日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210603180431j:plain


お世話になった、天草市のゲストハウスCHELSEAを出発。
島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナルで島原に渡り、長崎入り。

その後は国道251号線で、長崎市のゲストハウス カサブランカを目指します。

昨日の晴天が嘘のように、今日は朝から雨。
予報では午後から晴れるようなので、チェックアウトギリギリまで引っ張ってから出発。

ここのゲストハウスはガレージがあって、バイクを入れさせてもらえるから雨でも荷物の整理やカッパを着るのに慌てなくて済んで助かった。


15分ほど走ったら、島鉄フェリー鬼池港フェリーターミナルに到着。
バイクと合わせて運賃は1200円だったかな?

少し待つと11時の便が来て早速乗船。が、誰もここに止めろと合図を出さない。
キョロキョロしていると、止めさせようとしているところを通り過ぎようとしたタイミングでやっと誘導し始める。
Uターンしようにもクルマが後ろから来ているので、仕方なく降車して取り回しで停車。

誘導のおっちゃんも苛立ちながら誘導していたが、腹が立ったのはこちらも同じなので、誘導が遅えんだよ!!と、つい怒鳴り散らしてしまった。

おっちゃん何も言わず。ここのフェリーに限らず、バイクの誘導が適当なところが多すぎる。
誰もかれもさっと小回りしたりUターンできるライダーばかりではないのだ。今は過積載だからなおさら。


f:id:gurisan_rider:20210603182102j:plain

フェリーでの写真。
九州では雨に降られることが多かったためか、移動が続いてたせいか、このときはイライラしている事が多かった気がする。


フェリーから降りても雨は止まず、イライラも収まらなかったので、さっさと長崎市へ向かうことに。
晴れていれば雲仙天草国立公園がキレイで、温泉もあっていいところらしい。残念だが島原はリベンジ案件にすることにした。


2時間ほど雨の中を走り、長崎に到着。
入り組んだ市街地をひやひやしながら走って、なんとかゲストハウス カサブランカに到着。

ここは感染予防のため、チェックインもセルフ式。
部屋は左右にだけ壁があって、間仕切りカーテンで入り口が目隠しされただけの簡易的なものだけど、利用者が少なかったからゆっくりできた。
ただ、メイン客層が女性みたいで、なんだか共用スペースに居づらいけど(おっさん)


f:id:gurisan_rider:20210603182351j:plain

ほんとに寝るだけの部屋。
繁忙期はちょっと生活音で落ち着かないかも。


荷物をおいたら早速観光へ。
お昼をまだ食べていなかったので、長崎新地中華街でちゃんぽんを食べに行く。


f:id:gurisan_rider:20210603182551j:plain

以前なら観光客で賑わったであろう中華街も、残念ながら休業中の店がほとんど。
営業中のお店を発見して入店。


f:id:gurisan_rider:20210603182610j:plain


f:id:gurisan_rider:20210603182627j:plain

長崎中華街 蘇州林さん。
チャンポンは具が豪華なやつとか、ピリ辛とかバリエーション豊かだけど、とりあえずスタンダードなちゃんぽんにした。

中華だけあって、上に乗っている具がシャキシャキで美味しい。
スープもコクがあるけどさっぱり。
ただ、長崎県民はちゃんぽんはリンガーハットで食べるらしい。ここのちゃんぽんは1100円。リンガーハットなら650円だからね。
中華街は観光客向けのためか、どれもかなり強気な価格設定。どの料理も一皿1000円は下らないお値段。


お腹が一杯になったら、腹ごなしに近くの水辺の森公園をぶらぶら。
近くに長崎美術館があり、公園もよく整備されている。


f:id:gurisan_rider:20210603183255j:plain

やっぱり長崎は港湾都市だけあって、大小様々な船でいっぱい。フェリーターミナルもやたら巨大で驚いた。


公園を散策したら、今度は出島へ。


f:id:gurisan_rider:20210603183422j:plain

残念ながら感染予防のため、中には入れないので、外周の写真だけ数枚取らせてもらった。


早く長崎についたので、まだ時間は15時半。
明日行く予定だったが、市電のターミナルも近いので、原爆資料館平和公園に向かうことに。

f:id:gurisan_rider:20210603183534j:plain

長崎市の街並み。
市電って便利だし、なんだかワクワクする。


平和公園停留所で下車。
資料館に向け歩いていくと、原子爆弾落下中心地碑のモニュメントを発見。


f:id:gurisan_rider:20210603183701j:plain

何回か標柱が変わっていて、現在は御影石製の標柱になったらしい。


f:id:gurisan_rider:20210603183722j:plain

工事の際に発見された、原爆落下時の地層。
熱線で焼けた土や溶けたガラスが多く埋没している。


階段を登ったら原爆資料館に到着!
が、やってなかった…。5月いっぱいまで休館だって。
そういえば、広島の原爆資料館も休館するっていってたもんなあ…。長崎のリベンジ案件がどんどん増えていきますよ!(半ギレ)


その後は平和公園平和祈念像を見学。


f:id:gurisan_rider:20210603183816j:plain

f:id:gurisan_rider:20210603183840j:plain

思っていたよりもすごく大きかった。
右手で上を指しているのは、原爆の恐ろしさを。水平に挙げた左手は、平和を表しているそう。


市電に乗ってゲストハウスに帰ると、スタッフらしき女性が共有スペースにいて、近くの観光スポットや美味しい飲食店を教えてくれた。

話ししていると、メガネをよく見えるようにしてあげましょうか?と言われ、メガネを机に置くように指示される。
レンズでも拭いてくれるのかと思ったら、僕のメガネに向かって手をかざして、何かを唱え始めた…。気のようなものか?と聞くと、そうではないらしい。
さあ、メガネをかけてみてください!と言われてかけてみるが、よく分からない…。
後からじわじわと効果が現れるんだろうかw


部屋に戻ったら今日の夕食をどうするか検討。
グーグルマップで調べてみるが、どうもピンと来る店が見つからない。

スーパーでいいかと思い、買い出しに行っても、なんだかお弁当を食べたい気分ではなかったので、近くの定食屋さんに行ってみることに。

定食屋さんに向かう途中、雰囲気の良さそうな洋食屋さんを発見!


f:id:gurisan_rider:20210603184136j:plain

ニッキーアースティンというトルコライスで有名なお店らしい。後から知ったけど、トルコライスは長崎のご当地グルメみたい。
ようやく胃袋にグッとくる店を見つけたので、入店。

メニューを開いて驚いたが、このお店、トルコライスのバリエーションで180種類以上あるらしい。ドリンク付きか否かで分けられてるから、少し盛っているところはあるけどw

それでも、ライスにかけるのはカレーかハヤシか、スパゲッティは和風かカレーパスタか、フライの種類は何がいいかと、すごく細かく選べる。
残念ながら、メニューの撮影はお断り。


f:id:gurisan_rider:20210603184418j:plain

今回はオーソドックスに、ハヤシライス・カレーパスタ・ホワイトソースがかかったチキンカツのトルコライスをチョイス。
サラダはどのプレートでも付くらしいから嬉しい。
とにかくボリューミーでお腹いっぱい。炭水化物のオンパレードだけど、気にしたら負け。
トルコライスって、まるでお子様ランチのようで食べてて楽しくなる。


満足してお店を出る。こういう店と偶然出会えると、なんだかすごく得したような気分で嬉しくなる。
まるで気分は井之頭五郎


その後は風呂入ってブログ書いたら今日は終了。
明日も一日長崎に滞在する予定。日本一の石段の筋肉痛が未だに治らないので、少しゆっくりしようかと。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210603184630j:plain