初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/25

37日目。

今日は晴れだけど、荒天での移動や石段上りの疲労を癒やすため長崎に滞在することにした。

今朝はよく寝たと思ったら、まだ7時。もう9時位かと思ったから時計を思わず2度見。
起きたあともベッドでごろごろして起き出したのが9時前くらい。無料の朝食が終わっちゃうからね。

身支度して朝食を済ませたあともお昼までごろごろ。カーテンで仕切られているだけのゲストハウスだけど、他に人もいないからのんびりできた。

12時過ぎにようやく活動開始。
とりあえずお昼を済ませる。観光通りを通って、昨日の夜に行こうと思った食事処かんざきさんへ。

f:id:gurisan_rider:20210604122843j:plain


f:id:gurisan_rider:20210604122856j:plain

中島川沿いの道。
観光通りから少し離れると、昔ながらの雰囲気が残っている。


f:id:gurisan_rider:20210604122110j:plain

食事処かんざきさん。
看板娘ならぬ看板ねこがお店の周りにいて、通行人が立ち止まって撫でで行く。


f:id:gurisan_rider:20210604122142j:plain

皿うどん
長崎はちゃんぽんと皿うどんが有名ですね。
ぱりぱりした麺の上に餡がかかっている。餡は薄味で、ソースをかけるようお店のおばちゃんに言われたので試してみると、たしかに美味しい。
野菜もたっぷり。定食屋は野菜を食べたいときには嬉しい。


お腹がいっぱいになったら、今度は鎮西大社 諏訪神社にお参り。


f:id:gurisan_rider:20210604122237j:plain

鳥居がたくさんあって凛とした雰囲気。
神社はこの雰囲気がいいよね。


f:id:gurisan_rider:20210604122255j:plain

まだ筋肉痛で降りるときがつらい…(クソザコナメクジ)


f:id:gurisan_rider:20210604122508j:plain

本宮。
本当はこの他にも見どころがいっぱいあったらしいけど、気づかずに帰っちゃった。


f:id:gurisan_rider:20210604122630j:plain

石段の上からは長崎の街が一望。
長崎は坂が多いのがよくわかる一枚。


お次は観光通りの近くにある眼鏡橋


f:id:gurisan_rider:20210604122754j:plain

こっちは有名ながっかりスポットらしい。きれいな橋だけどね。
風がない日は、川に橋の姿が反射して、まるで眼鏡のように見えるらしい。今日は風が少しあったから、波立ってだめだった。


近くを観光したらゲストハウスにもどって洗濯を済ませて、夕食をどうするか検討。
近くに唐揚げと餃子が食べられるお店を見つけたので、今日はそこで食べることにした。


f:id:gurisan_rider:20210604123442j:plain

鶏料理専門 とり福さん
江戸善という閉店した有名店の流れをくんだお店みたい。


f:id:gurisan_rider:20210604123511j:plain

とりあえず骨なし唐揚げとビールを注文。
オーダーが入ってから揚げてくれるから、少し時間はかかるけど熱々ジューシーな唐揚げが食べられる。
熱々をほおばったあとにビールで流すと、もっ最高!(クッキングパパ並みの感想)


f:id:gurisan_rider:20210604123535j:plain


ビールが終わったら今度は餃子。
ひとくち餃子とご飯を注文。以前は唐揚げのとり福さんと、ひとくち餃子の宝雲亭さんは別々の店だったらしいけど、いまは一緒にやってるみたい。
餃子も小さいながら肉汁たっぷりでご飯がすすむ。


お腹いっぱいになったら宿に帰還。明日の計画を考えて今日はおしまい。
滞在した長崎市とも明日でお別れ。市内の施設がどこも休館で残念だったけど、コロナが収束したら、いつかまた訪れてみたい。

ではまた明日。

本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210604123658j:plain