初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/30

42日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210609212746j:plain


今朝は快活クラブ綾羅木店からスタート。
久しぶりの快活はやっぱり快適。ドリンクバーもソフトクリームもあって、ついつい食べてしまう。
少しお隣さんがうるさかったけど、疲れもあって爆睡。

なんとか12時間パックに収めようとしてみたけど、シャワー浴びたり朝食食べてたら少しオーバー。それでも8時には店を出て出発。


まずは本州最西端、毘沙ノ鼻へ。
田園の中を走ったら今度は山道。道が荒れてて怖かったけど、無事到着。そんなに深い山道じゃなくて一安心。


f:id:gurisan_rider:20210609212846j:plain

本州最西端達成!
しかし、なんで牛なんだろう?


f:id:gurisan_rider:20210609212925j:plain

牛のオブジェのある駐車場から先に進むと、展望台が。
こういうところはやっぱり晴れじゃないとね。


展望台はクマバチがいっぱいいて、ぶんぶんぶんぶんと威嚇してくるので、写真を撮ったらそそくさと展望台を後に。


お次は、千本鳥居がある福徳稲荷神社へ向かう。
田園の中の道を走って途中から国道に合流。今度は海沿いのルートになり、青い日本海を見ながら走る。
天気がいい日は本当にバイクはご機嫌だ。


気分良く走って、福徳稲荷神社に到着。でかい鳥居がお出迎え。
鳥居をくぐってから駐車場までの坂の勾配がすごくて、転けないかビビりながらも無事到着!


f:id:gurisan_rider:20210609213043j:plain

海沿いに立つ神社。
鳥居越しに海が眺められる。


f:id:gurisan_rider:20210609213226j:plain

こちらが千本鳥居。
お稲荷様の間を通って鳥居へ。


f:id:gurisan_rider:20210609213245j:plain

どこまでいっても鳥居、鳥居、鳥居。
なんだか目が回りそうになる。


f:id:gurisan_rider:20210609213317j:plain


f:id:gurisan_rider:20210609213348j:plain

終点の谷川稲荷。
国道と青い海が見渡せて、朝からすごく清々しい気持ちに。


お稲荷様に旅の安全を祈ったら、今度は超有名スポットの角島へ。
ここは山口県に来たら、ぜったいに外せないスポットだけに、期待を膨らませながら走る。

角島大橋に到着!
さっそく大橋を渡ると、まるで青い海の上を飛んでいるかのような気持ちよさ!
あまりにもいい道過ぎて、ヘルメットの中で自然と笑いがこぼれてしまう。今までいろんな道を走ってきたけど、ぶっちぎりでここが気持ちいい道No.1。


f:id:gurisan_rider:20210609213923j:plain

帰り際に撮った大橋。
海の青さがすごい。お昼近くになるとたくさん人が集まってくるから、朝の人が少ない時間がおすすめ!


f:id:gurisan_rider:20210609213630j:plain


f:id:gurisan_rider:20210609213641j:plain

しおかぜコバルトブルービーチ。
白いビーチに真っ青な海。ここが、天国ですか…😇
思わず我を忘れて海にダイブしたくなるほどの美しさだった。
ビーチでかまぼこ板くらいの板切れを発見。不整地でサイドスタンドの下に置くのにちょうどいいサイズだったのでお土産に。


お昼近くになるとすごい勢いで人が増えてきたので撤退。
帰りの大橋ではヤエー祭り大開催。こんなにいい道だと、自然とヤエーしちゃうよね。


今度は少し東へ進んで、川尻岬という岬に行ってみることに。
ツーリングマップルでおすすめされてたからね(脳死)
そして山道を走ること20分。岬に到着。


f:id:gurisan_rider:20210609214020j:plain

おお~、これはたしかにキレイ。
しかし角島を見てきたばかりなので、そこまで感動はせず。
角島が別格過ぎたんや…。


お次は、こちらも千本鳥居で有名な元乃隅稲成神社へ。この辺りはやたらと稲荷神社が多いね。


f:id:gurisan_rider:20210609214057j:plain

参拝の前に、あまりにも腹が減ったので昼食。
元乃隅神社のとなりにある、汐風さんで食事。ご主人が気さくな楽しい方で、日本一周の話で盛り上がる。


f:id:gurisan_rider:20210609214136j:plain

いまは1600円の定食のみやっているそう。
刺し身・煮付け・フライと、ものすごい量のおかずが。
とくにブリの煮付けが味が滲みて、柔らかく煮てあってすごく美味かった。フライもサクサクで中がジューシー。
どれを食べても美味しくて、あっという間にご飯が先に無くなってしまった。


お会計で2000円渡すと、1000円でいいよとお釣りを返して、日本一周がんばって!と送り出してくれた。コロナでお店も大変だろうに…。もう感謝の言葉しか見つからない。
汐風のご主人、本当にありがとうございました。山口県に再訪したら、必ずまた伺います!


お腹も心もいっぱいになったら、元乃隅神社を参拝。
ここは百本鳥居と景色の良さの他にも変わったところがあって…。


f:id:gurisan_rider:20210609214328j:plain


f:id:gurisan_rider:20210609214257j:plain

なぜか高い鳥居に賽銭箱が設置されている。みんなで小銭を放って、まるで玉入れのよう。
僕は投げる系でうまく行った試しがないので、奥にある普通の賽銭箱に入れました(ヘタレ)



f:id:gurisan_rider:20210609214359j:plain

千本鳥居をくぐったら、龍宮の潮吹へ。
ここは洞窟から海水が高く吹き上がる現象が見られるんだとか。
ただ、今日は風が穏やかで波も立たないせいか、潮吹きは拝めず。


f:id:gurisan_rider:20210609214421j:plain

でもいい景色。そして潮風がすごく気持ちよくて、思わず座って一休み。


元乃隅神社を参拝したら、また海沿いにある展望スポットの千畳敷へ。


f:id:gurisan_rider:20210609214511j:plain

うん!ごめん、あんまり面白くない!
でもキャンプ場があって、キャンプしたら楽しそう!以上!


今度は山口県が誇る日本一の鍾乳洞、秋芳洞へ。その前に、近くにある別府弁天池湧水に寄り道。


f:id:gurisan_rider:20210609214610j:plain

ここも湧水地だけあって、すごく水がきれい。
水がエメラルドグリーン色の理由は未だにわかってないらしい。
水を汲みに来ている人がたくさん来てた。


寄り道を済ませたら、いよいよ秋芳洞へ。
有名スポットだけにお土産屋さんがいっぱい。ついついソフトクリームに引き寄せられ、秋芳梨ソフトを購入。
ソフトクリームを求めてしまうライダーのサガ。


f:id:gurisan_rider:20210609214649j:plain

爽やかな梨の香りでうまし。
秋芳梨って初めて聞いたけど、関東では出回らないのかな。

ソフトクリームで腹を満たしたら、いざ!洞窟探検へ出発!


f:id:gurisan_rider:20210609214734j:plain

入り口からしてもう迫力がしゅごい…。


中は今まで見たことのないスケールの巨大洞窟。
たくさんスポットがありすぎるので、かいつまんで紹介。


f:id:gurisan_rider:20210609214813j:plain

青天井。
入口から入った光で、水の青色が天井に反射されるとか。


f:id:gurisan_rider:20210609214921j:plain

百枚皿。
自然が作り出したオブジェ。


f:id:gurisan_rider:20210609215025j:plain

黄金柱。
何万年もの時間をかけてできた巨大柱。あまりの時の永さにくらくらしてきそう。


f:id:gurisan_rider:20210609215130j:plain


f:id:gurisan_rider:20210609215233j:plain

さすが日本最大規模の鍾乳洞だけあって、ものすごい迫力だった。
1300円と強気な値段だけど、観る価値は十二分にあります。


あちこち観光してたらもう夕方。
秋吉台カルストロードを走って今日のキャンプ地に向かう。


f:id:gurisan_rider:20210609215324j:plain

途中、カルスト展望台で撮った写真。
カルストは景色は最高なんだけど、どこも人気スポットで人が多すぎるのが欠点。


本日のキャンプ地、萩阿武川温泉公園に到着。
ここはすぐ隣に温泉施設がある上、利用料も310円と激安。


f:id:gurisan_rider:20210609215407j:plain

小さなキャンプ場だけど設備はしっかり。
休みの日は混雑するかも。


お風呂に入ったら、カップ麺で簡単に夕食を済ませる。
ふと、山の中で今日は天気もいいから星が見られるかなと思い空を見ると、一面の星空。
星って、こんなにきれいなんだなあと空を見上げていると、今度はホタルが目の前を横切る。
ホタルを見たのはいつぶりだろうか。キャンプの醍醐味を堪能させてもらった。


満足したらブログを書いて今日はおしまい。
明日はまた海沿いに戻って、島根方面に走っていきます。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210609215549j:plain