初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/31

43日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210611184657j:plain


阿武川温泉公園キャンプ場からスタート。
マナーの良いキャンパーばかりだったので、昨夜はぐっすりと安眠することができた。

テントをしまったら9時には出発。
今日はとりあえず萩市街が近いので、萩周辺の観光地を拾っていく。

f:id:gurisan_rider:20210611222110j:plain

反射炉
萩藩が軍備増強のために試作した反射炉
反射炉は鉄を溶解し、硬く脆い鉄から、柔らかく粘り強い鉄にするため必要なもの。
試行錯誤を繰り返すも、実用化には至らなかったらしい。

お次は反射炉から5分ほどの場所にある明神池。


f:id:gurisan_rider:20210611222206j:plain

池なのにフナムシがたくさんいるから、あれ?と思ったら、ここは海と繋がっていて池なのにマダイやエイ、スズキなどが泳いでいる。
パンを持ってくるとトンビにエサを与えられるらしい。


萩市を観光したら、海沿いを走って島根方面へ。途中、名前を忘れてしまったけど海がきれいな公園で休憩。


f:id:gurisan_rider:20210611222443j:plain


f:id:gurisan_rider:20210611222526j:plain

角島に負けず劣らずのきれいな海。
地元では考えられない透明度と青さ。同じ海で何がこんなに違うんだろう?


f:id:gurisan_rider:20210611222651j:plain

トンネルも発見。
日本海側の海の綺麗さには本当に感動させられる。


今度は国道を逸れて集落の細道へ入っていき、惣郷川橋梁という橋に到着。


f:id:gurisan_rider:20210611223047j:plain


f:id:gurisan_rider:20210611223104j:plain

ここは有名な鉄道写真スポットらしい。
さすがに都合よく電車は走ってこなかったので愛車と一枚。


休憩が終わったら、また島根に向けてひた走る。
とくに見たいスポットも見つからなかったのでしばらくおバイクの時間。

2時間ほど走ったら、しまね海洋館アクアスに到着。移動するだけで終わりなのもつまらないし、久しぶりの水族館に行ってみることにした。


f:id:gurisan_rider:20210611223235j:plain


f:id:gurisan_rider:20210611223433j:plain

いろんなサメやらエイがたくさん泳いでるでかい水槽。


f:id:gurisan_rider:20210611232324j:plain

サメくん泳ぐの早すぎてピントが合わない。
水族館で本気で写真撮ってる人はみんな一眼だし、僕も買おうかなあ(カメラ沼への第一歩)


f:id:gurisan_rider:20210611232532j:plain

エイをタクシー代わりにするコバンザメたち。
エイくん内心ブチ切れてそう。


f:id:gurisan_rider:20210611223646j:plain

チンアナゴかと思ったら、ニシキアナゴというらしい。
違いがわからん。


f:id:gurisan_rider:20210611223701j:plain

可愛いヤドカリくん。
ヤドに入ってるときにコロコロ転がしてあげたい( ◠‿◠ )


f:id:gurisan_rider:20210611223732j:plain

カメレオンくんも発見。
オス同士のケンカに負けると、負けたことを示すために暗い色に変わるんだって。生き物ってすごいな。


f:id:gurisan_rider:20210611223846j:plain

ペンギンくん達。
写真ではキリッとした顔してるけど、仕草や歩き方のおマヌケな感じがいい。
補正のせいで、なぜかやたらと緑色にw


f:id:gurisan_rider:20210611231338j:plain


f:id:gurisan_rider:20210611231355j:plain

アクアスの目玉であるシロイルカくん。
観察していると、明らかにこっちの顔をじっと見つめていて驚いた。
ボールで遊ぶのが好きな子と、プールをぐるぐる泳ぐのが好きな子がいて個性がある。


f:id:gurisan_rider:20210611231602j:plain

シロイルカくんのショーが見られるプール。
シロイルカが口から輪っか状の泡を出す、マジックリングっていう技が見られるみたい。
残念ながら、今回はショーの時間が合わず。


アクアスを満喫した後は、もう走り疲れてしまったので、近くの石見海浜公園 無料キャンプ場へ。


f:id:gurisan_rider:20210611231813j:plain

市営のキャンプ場。
無料なのはいいけど、サイトまで遠くて乗り入れもできないから荷物を運ぶのが一苦労。でも海が近くて波の音が気持ちいい。
設営が終わったら、レモンサワーと焼き鳥で乾杯して今日は終了。

明日は三瓶山や出雲大社を回っていこうかと思います。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210611231918j:plain