初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/03

46日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210615202857j:plain


昨日は鳥取市のホテルユニオンプラザに宿泊。
少しスーパーから遠いけど、ユニットバスでなく、風呂にジャグジーがついてる変わったビジネスホテル。
スタッフさんもすごく親切で、鳥取に旅行したときの定宿にしたい宿。


さて、今朝は鳥取の代名詞の鳥取砂丘を観光したあと、昨日前を通り過ぎただけで寄ることができなかった青山剛昌ふるさと館に行ってみようかと思います。
本当は大山に行きたかったのだけど、鳥取市からは2時間かかるので残念ながら今回はパス。午後から雨の予報だしね。
昨日米子で泊まっていればよかったなあ。雨だからといって焦りすぎたか。


まずは鳥取砂丘へ。
鳥取砂丘は、千代川によって長い年月を経て日本海に運ばれた 多量の砂が、沿岸流や波によって海岸に打ち上げられ、強い風により乾燥し内陸に運ばれて形成されたもの。だそうです(コピペ)


f:id:gurisan_rider:20210615203444j:plain


f:id:gurisan_rider:20210615203751j:plain

一面に砂が広がってまるで砂漠のよう。砂漠といえば、伊豆大島の裏砂漠を思い出す。ここは砂丘だけど。
二枚目の遠くに見えるのが砂丘


f:id:gurisan_rider:20210615203633j:plain

まだ誰もいないから自分の足跡しかない。
帰り道、自分の足跡を頼りに帰ろうと思ったら、5分前につけた足跡が風でもう消えていた。


f:id:gurisan_rider:20210615203716j:plain

砂丘の前まで到着。
写真ではわかりにくいけど結構な勾配。斜面をまっすぐ突き進むなどという脳筋的解決法はせず、横から回り込んで登ることに。


f:id:gurisan_rider:20210615204056j:plain


f:id:gurisan_rider:20210615204038j:plain

砂丘の上からの眺め。
向こうには海が広がっている。


f:id:gurisan_rider:20210615204145j:plain

足が砂に取られて、歩いてるだけでも結構疲れる。しんどくなってきて下向いて歩いてたら、5円玉拾った。
この広い砂丘で、いつか、誰かが落とした5円玉が自分のもとに回ってきた、と考えるとなんだか運命的。


f:id:gurisan_rider:20210615204359j:plain

砂丘にも意外と草や花が多い。
名前知らなかったけど、ハマヒルガオっていう花らしい。


f:id:gurisan_rider:20210615204520j:plain

風紋がきれいに撮れた一枚。


平日の朝だったので、まるで砂漠を一人彷徨っているかのような気持ちになれて楽しかった。
近くにある砂の美術館は明日行く予定。


砂丘を満喫したら、お次は青山剛昌ふるさと館へ。なんでも水木しげるロードのように、コナンロードがあるらしい。


f:id:gurisan_rider:20210615204735j:plain

途中、レッドバロンでバイクのメンテナンス。
レッドバロンの自販機は50円で買えて、面白いジュースが揃ってる。


一時間ほど米子方面に走って、青山剛昌ふるさと館に到着。
入口前には阿笠博士のビートルが。


f:id:gurisan_rider:20210615205416j:plain


f:id:gurisan_rider:20210615204826j:plain

写真取ろうと思って近づいたら、本人も乗ってるやんけ!
めっちゃニコニコしやがって。本当はお前が黒幕なんだろ?(疑心暗鬼)


f:id:gurisan_rider:20210615204958j:plain


f:id:gurisan_rider:20210615205017j:plain

青山先生の仕事場再現コーナー。
漫画が完成するまでを紹介した動画も見られて面白い。
話を考えるときは、思いついたトリックから話や人物を作るときもあれば、その逆もあるみたい。


f:id:gurisan_rider:20210615205453j:plain


f:id:gurisan_rider:20210615205059j:plain

カラーイラストと単行本一覧。
自分は確か50巻くらいまで読んだ気がする。現在は99巻まで出ているんだって。
複雑なトリックを考えないといけない漫画を、これだけ書き続けられるのは本当に天才だなと思う。


f:id:gurisan_rider:20210615205118j:plain

劇場版ポスターの一覧。
自分は初期のものを数えるほどしか見たことないかも。
みんなは何作くらい見たかな?


f:id:gurisan_rider:20210615205210j:plain

テレビアニメ版の制作が、セル画からデジタルに変わるまで。何年もやってるアニメだから作り方も変わるよね。
現在はほぼデジタルになり、セル画はたいへん貴重なんだとか。


f:id:gurisan_rider:20210615205256j:plain

陶板に焼き付けて作られた巨大なイラスト。
大塚国際美術館に展示されている世界の名画と同じ方法で作られているんだとか。
退色を起こしにくく、陶板だから地球にも優しいらしい。


f:id:gurisan_rider:20210615205529j:plain

青山剛昌ふるさと館を出たあとはコナンロードを歩く。
道に沿って単行本表紙のイラストが飾ってあって楽しく歩ける。


f:id:gurisan_rider:20210615205610j:plain

バス停の椅子に小五郎のおっちゃんおるやんけ!?
銅像でも眠らされてて、かわいそうというかなんというかw


f:id:gurisan_rider:20210615205636j:plain

マンホールにもコナンくん。コナンロードの名は伊達ではない。


f:id:gurisan_rider:20210615205728j:plain

コナンロードを歩いて、米花商店街に到着。
ここには喫茶店ポアロを再現したお店や新一の家もあって、ここもファンにはたまらないスポット。
ポアロナポリタンを食べてみたかったけど、近くの有名なラーメン屋さんに行きたかったので今回は残念ながらパス。


f:id:gurisan_rider:20210615205820j:plain

ふるさと館は青山先生も何度も訪れているようで、ここでしか見られないイラストも多く展示されていた。
ファンの方はぜひ訪れてみてください。


青山剛昌ふるさと館を見学したあとは、食べログ鳥取ラーメンのランキング一位になったすみれ食堂さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210615205844j:plain

町にある小さな食堂のような佇まいで、すごいお店のようには見えないが、果たして…。


f:id:gurisan_rider:20210615205901j:plain

ラーメン大700円を注文。
見た目はあっさりな醤油系スープかと思いきや、こってりしたコクがあって美味しい。
鳥取は牛骨でとったスープが多いらしく、ここもそのスープみたい。関東にはないスープで美味しかった。

ラーメンを食べたあとは、鳥取市に戻って今日は終了。
明日は朝から大雨の予報なので、休養日にしようかと思います。
ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210615210127j:plain