初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/06

49日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210619121238j:plain


昨日は、タカジンランド久美浜オートキャンプ場に宿泊。
利用料2500円と少し高めだけど、キャンプ場のトイレでウォシュレット付きなのはここが初めて。
バイクの乗り入れができるから設営撤収が楽なのもうれしい。

キャンプ場のご主人が、バイクでキャンプ場に訪れた人の写真を撮ることが好きなようなので自分も協力。
いつかまた訪れたとき、今日撮ってもらった写真を見てみたいな。

撤収作業が完了したら、9時頃にキャンプ場を出発。
最初に向かうのは鳴き砂で有名な琴引浜。国道178号線に沿って走り、20分ほどで到着…が、6月20日まで感染拡大防止のため立入禁止。
キャンプ不可はたくさん見てきたけど、浜辺に立ち入ることもできないとはキビシイ。


仕方ないので、近くにある道の駅 てんきてんき丹後で周辺のスポットを確認。


f:id:gurisan_rider:20210619111755j:plain

観光案内を見てみると、丹後半島はジオスポットの宝庫のよう。海沿いを走り、回れそうなジオスポットを巡ってみることにした。


フードコートを覗くと、ソフトクリームが100円引きになっているのを発見!


f:id:gurisan_rider:20210619121344j:plain

琴引の塩を使用した塩ソフト。後味に微かに塩が感じられて美味しい。


f:id:gurisan_rider:20210619121429j:plain

とんびに注意の張り紙。
とんびは英語だとBlack kiteっていうんだ。なんか痛い中二的ハンドルネームでありそう。†Black kite† みたいなw


道の駅の中に鳴き砂体験ができるスペースがあったのでのぞいてみると、スタッフのおばちゃんが丁寧に教えてくれた。


f:id:gurisan_rider:20210619121455j:plain

器の中に鳴き砂が入っていて、めん棒でうまく押すとけっこう大きな音で、キュッ!と鳴る。
鳴き砂には石英が含まれていて、それで大きな音がなるみたい。


おばちゃんに近くにある立石を見に行ってみい、とオススメされたので行ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210619121527j:plain

立石。
確かに立派な岩石だ。なんでも、この地で悪さをした鬼をこの中に閉じ込めたという伝承があり、いまでも鬼が号泣する声が聞こえるとかなんとか。
おばちゃんに聞いた話だが、この付近はアサギマダラという蝶が集まる場所みたい。春には沖縄や台湾から北上、秋には南下するらしく、長距離を移動する旅する蝶なんだって。残念ながら探したけど見つからず。


f:id:gurisan_rider:20210619122040j:plain

聖徳太子像。
丹後町間人は、聖徳太子の母、間人皇后が都で戦が起きたときに身を寄せた地なんだとか。
そして、この地を離れるときに間人(はしうど)という地名を贈ったらしいけど、人々は畏れ多く思ったことから、間人(たいざ)と読むようになったんだとか。


お次は海沿いを走って、丹後松島展望台へ。


f:id:gurisan_rider:20210619122146j:plain

ここのところ天気がいいから景色が最高。梅雨に追いつかれる前に、できるだけ北上したいところ。


今度は小さな集落の中にある棚田を見学。棚田百選に選ばれた、袖志の棚田へ。
集落の中にあり棚田までの道も狭いため、離れたところにバイクを置いたら歩いて向かう。


f:id:gurisan_rider:20210619122335j:plain

海が向こうに見える棚田。やっぱり田んぼはいいなあ〜。
夕日がきれいに見えるスポットでもあるみたい。


f:id:gurisan_rider:20210619122419j:plain

お地蔵さん?がいっぱい。


棚田ののどかな風景を満喫したあとは、今日の目玉スポット、天橋立に向かう。


f:id:gurisan_rider:20210619122530j:plain

道中で撮った写真。丹後半島の海沿いを走る国道178号線は道幅も広くて適度なワインディングだからツーリングにピッタリ。
今日は日曜だからライダーが多くて、ヤエー祭大開催。


そして天橋立の北側に到着。
とりあえずお腹が空いたのでお昼休憩。何も考えていなかったので、口コミが良かった、すえひろさんに入る。


f:id:gurisan_rider:20210619122655j:plain

麻婆豆腐定食を注文。
このお店の面白いところは海鮮だけでなく中華料理もあるところ。
観光地なのにこのボリュームで1000円は恐れ入る。味も美味しい。


お腹いっぱい食べさせてもらったら、今度は丹後國一之宮元伊勢 籠神社にお参り。


f:id:gurisan_rider:20210619122837j:plain

鳥居の奥に見える藁の輪を決まった順でくぐると無病息災のご利益があるそう。もちろん自分もくぐらせて頂いた。


お参りが終わったらいよいよ天橋立へ。レンタサイクルが400円程で借りられるので、天橋立を自転車で渡ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210619122950j:plain

自転車に乗るのは10年ぶり。あまりにも久しぶりだったから、漕ぎ始めた時にふらついてドブに突っ込みそうになって焦った。
中高とも自転車通学だったから毎日乗ってたのになあ。

松林の中を自転車で走る。最初、恐る恐る乗っていたけどすぐ感覚を取り戻した。
久しぶりに乗ると自転車楽しいなあ。


f:id:gurisan_rider:20210619123039j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619123050j:plain

白い砂浜。ここも澄んだ真っ青な海。


ちょうど稼動橋のデモがやってたから見学。というか終わるまで渡れない。


f:id:gurisan_rider:20210619123204j:plain

船が通るとき橋を回転させるらしい。いまはデモの時だけ稼働しているとか。


天橋立を渡って対岸に到着。
天橋立ビューランドでリフトに乗って展望スポットへ。ビューランドはアトラクションもやってるみたいだけど、現在は休園中で展望台のみ。


f:id:gurisan_rider:20210619123240j:plain

リフトに乗車。
楽しくて足ぷらぷらさせてたら、静かに乗るように放送で怒られたw 揺れるとリフトが止まっちゃうんだって。


f:id:gurisan_rider:20210619123355j:plain

天橋立
有名な股のぞきは、股から天橋立を覗いていると頭に血が上って目が回り、天橋立がまるで空に続いているかのように見えるんだとか。
思ったより乱暴なやり方だw


景色を満喫したら、またリフトに乗って降りる。
帰りの景色も絶景。


f:id:gurisan_rider:20210619123535j:plain

帰りもリフトから天橋立がよく見えた。北側にもケーブルカーで登れる公園があるけど、リフトが楽しいからビューランドがおすすめ。


リフトを降りたらまた自転車に乗り周辺を散策。


f:id:gurisan_rider:20210619123820j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619123631j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619123708j:plain

また神社を見つけたのでお参り。智恩寺 文殊堂という神社だったみたい。
おみくじが扇子の形でかわいい。


また天橋立を渡って北側へ。
天橋立は色んな松の木があって面白い。


f:id:gurisan_rider:20210619123949j:plain

知恵の松。
一本の松の枝が三叉に分かれており、三人寄れば文殊の知恵ということわざから知恵の松と呼ばれるようになったとか。


f:id:gurisan_rider:20210619124041j:plain

双竜の松。
有名な松だったらしいけど、残念ながら台風で倒壊してしまったらしい。


f:id:gurisan_rider:20210619124210j:plain

天橋立は歩くと40分ほどかかるそうなので、自転車で渡るのがおすすめ! 松林の中を自転車で走るのすごく気持ちいいしね。


時間はもう15時過ぎ。近くの目をつけていたキャンプ場が満員になってしまったので、2時間かかる遠くのキャンプ場へ。
ここから100kmか…。


キャンプ場に向かう途中、ちょっと寄り道。
ドライブインダルマへ。


f:id:gurisan_rider:20210619124637j:plain

ここは一部のマニアから自動販売機の聖地と呼ばれているスポット。
なんとハンバーガーやラーメン、天ぷらうどんなど、昭和の時代の自販機が稼働している。せっかくなので天ぷらうどんを買ってみた。


f:id:gurisan_rider:20210619124805j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619124825j:plain

天ぷらうどん完成!
まさか自販機で天ぷらうどんが食べられるとは…。
つゆがちょっとしょっぱいけど、うどんのコシがあって結構美味しい。今度はハンバーガーも食べてみたい。


f:id:gurisan_rider:20210619124859j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619124911j:plain

奥には懐かしいゲーセン筐体が。
ロストワールドとか子供のときにやって以来だぞ。
こういうゲーム大好きだったなあ。タイムクライシスとかガンバレットもかなりはまった。ガンコン買ってもらったときは、ほんとにそればっかりやってた気がする。


ノスタルジックな気持ちに浸ったあとは、晩御飯を買ってキャンプ場へ。
今日は美山町自然文化村 キャンプ場さんにお世話になることに。


f:id:gurisan_rider:20210619124957j:plain

利用料990円で安いけど、きっちり区分けされすぎてて、あんまりキャンプって感じがしない。
トラブル回避のために仕方ないんだろうけど、どうも狭苦しく感じて面白くない。自分で場所を探す楽しみがないというか。


晩御飯食べてブログ書いたら今日は終了。
明日はいよいよ滋賀県に突入! 日本一の湖、琵琶湖を西から反時計回りに走っていこうと思います。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210619125144j:plain