初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/07

50日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210619223736j:plain


昨日は美山町自然文化村 キャンプ場に宿泊。
静かで良かったけど、トイレとか炊事場がけっこう汚くて困った。
仕方ないのでトイレを我慢するハメに。旅の快適さは、いかにきれいなトイレを探せるかにかかっているのだ(真顔)

今日もサイトの近くまでバイクの乗り入れができたため、8時半頃には撤収作業完了。
とりあえず海側に出るため、小浜市を目的地にして出発。

朝の山間の集落の間を抜けていく。程よいワインディングと道幅があり、朝から高揚しながら走る。
途中、グーグル先生が指示した道へ。別の道は20分も余計にかかるようだったので、特に何も考えず早い方の道を選択。
これが運命の分かれ道だったのである(大げさ)


指示された道に入っていくと、急に道幅も狭く、落ち葉や落石が散乱し、斜面からの流水で濡れた道になってしまった。
そのうちマシな道になるやろ!と走っていくと、なんと鹿に遭遇!
鹿は一目散に沢の方に走っていったが、初めての遭遇にびっくりで、思わずバイクを止めて記念撮影w


f:id:gurisan_rider:20210619223902j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619223917j:plain

広い路肩があるところで取った一枚。
グーグルマップくんに頼り切ると痛い目を見ると、なかなか学習できない30代。
こんな山奥なんだから、そりゃあ鹿の1匹や2匹出るよね。鹿くんはすごい勢いで逃げちゃったから見つからなかった。


その後も狭い狭い山道を走っていく。途中、ガードレールがない崖道のような所を走らされて、お○んちんが縮み上がるような思いをしながらも、何とか山道を下って生還!

本当に、この旅で一二を争うやばい道だった。
これ、20分余計にかかる道行ったほうが早かったんじゃない…? 
グーグルマップくん、次またこんな道勧めやがったらぜってえ許さねえからなあ!?(全ギレ)


ようやく小浜市に到着。あぁ^〜、文明って素晴らしい。
そのまま琵琶湖を目指してしまうのも味気ないので、立ち寄った道の駅で周辺の情報を調べると、小浜市は人魚の伝説があるところらしい。
近くに人魚の浜というスポットを発見し、向かってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210619224039j:plain

人魚の浜。
小浜市には黒潮に乗ってやってきた人魚が迷いこんできたという伝説があり、人魚の肉を食べた八百比丘尼はいつまでも若い容姿を保っていた、という言い伝えがあるらしい。


すぐ近くに八百比丘尼が入定したという洞穴があるというので、こちらにも向かう。


f:id:gurisan_rider:20210619224112j:plain

空印寺にある、八百比丘尼入定洞。
八百比丘尼は16歳で人魚の肉を知らずに食べ、不老長寿を得たという。そして、120歳のとき髪を剃り、比丘尼姿となって全国を行脚したんだとか。そのため、全国28都道府県に八百比丘尼の伝説が残っている。
800歳になったとき、再びここ小浜に戻り、この洞穴で入定したそうな。
何百年もたって故郷に戻った八百比丘尼は、故郷をみて何を思ったんだろうか。


八百比丘尼の伝説を知り、しんみりしたところで腹が減ったので飯屋を探す。
近くにこだま食堂というわらじカツが人気の食堂が見つかったが、まだ開店時間になっていなかったため近くの8番ラーメンへ。

8番ラーメンは石川県加賀市に本店があるラーメンチェーン。
地元にはないラーメン店なので食べに来てみた。


f:id:gurisan_rider:20210619224146j:plain

塩野菜ラーメン+餃子のセット。904円。
ラーメンの味が醤油やとんこつなど5種類から選べる。今回は一番人気の塩にしてみた。味は良くも悪くもチェーン店のラーメンという感じ。
餃子がまるっきり冷凍な味でちょっと残念。


早めにお昼を済ませたら、いよいよ日本一の湖、琵琶湖へ。
国道303号線小浜線で琵琶湖に向かって、東へ東へ。この道も田園の中を走っていくすごくいい道だった。
琵琶湖が見えてきたら、まずは白髭神社という有名な神社を参拝。


f:id:gurisan_rider:20210619224230j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619224246j:plain

白髭神社
琵琶湖に立つ鳥居が美しい。が、鳥居がよく見える高台などがあるわけではないので神社からは鳥居が見えにくい。
目の前の道路は交通量が多く、みんなビュンビュンかっ飛ばして行くので、鳥居を見るために道路を横断しないでくださいという放送が境内のスピーカーから延々と流れている。
結局バイクで走っているときが一番鳥居が良く見えるという、なんだかモヤモヤするスポットw


次は琵琶湖を南下して浮御堂へ。
琵琶湖のすぐ横をのんびり走ろうかと思ったんだけど、交通量は多いし、意外と家やら建物も多くて琵琶湖沿いには走れなかった。


30分ほど走って浮御堂に到着。
琵琶湖に浮かぶお寺。写真映えしそうだったから来てみた。


f:id:gurisan_rider:20210619224420j:plain


f:id:gurisan_rider:20210619224454j:plain

突き出した堂から湖がのんびり眺められる。
日本一だけあって対岸が霞むほどデカい。
滋賀県民は琵琶湖が大好きで、琵琶湖のことを海と言うんだって。たしかに、まるで海のようなデカさ。


浮御堂を参拝後は奥比叡ドライブウェイへ。
ここは有料道路で通行料が結構お高いけど、なかなか気持ちいい道のようなので走りに来てみた。

気持ちよくワインディングを流していると、なんと今度は3頭の鹿の家族に遭遇。そのうちの一匹が急に前に飛び出してきて急ブレーキ!
スピードを出していなかったこともあって、なんとかぶつからずに済み一安心。動物に注意の標識は、本当に注意しなければいけないことを身を持って知る。
それにしても今日は鹿に縁がある日だなあ。今度突然前に出てきたらジビエにしてやる(半ギレ)



f:id:gurisan_rider:20210619224657j:plain

山頂に到着。
道はたしかに楽しいけど、バイクで片道1700円だして走る価値があるかはわからない。
比叡山の資料館(入場料別途800円)があるから興味がある人はいいのかもね。


ドライブウェイを下りたあとは彦根市に向かって北上。
琵琶湖の東側は湖畔道路があり、琵琶湖の景色を楽しみながら走ることができた。こっちも流れはかなり早いけど。

2時間ほど湖畔道路を走って、彦根市の快活クラブに到着。荷物を下ろしたら近くの安い居酒屋で乾杯。


f:id:gurisan_rider:20210619224758j:plain

居酒屋あかさたな さん。
変な名前だけど、ビールにハイボール、つまみをお腹いっぱいになるまで食べて2000円ぽっきり。席料300円も込みで。や、安すぎる…。


快活に戻りブログを書こうと思いきや、名探偵コナンの漫画を読み始めて、どっぷりとはまってしまう(アホ)
青山剛昌ふるさと館に行ってから、すごく読みたくなっちゃったんだよねえ。

気づいたら深夜12時。ブログの下書きもせずに眠くなって就寝。
明日はとりあえず彦根市周辺を観光していきます。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210619224947j:plain