初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/08

51日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210620122406j:plain


今日は快活クラブ彦根店からスタート。
朝、いつも通り他のブースからの目覚ましの音で起床。昨日は夜ふかししてしまったから眠くてなかなか起きられず。

身支度したら朝食。朝食を食べながらコナンの続きを読むというはまりっぷり。
結局15時間パックぎりぎりまで滞在して、9時頃に出発。まずは絶対に滋賀に訪れたら行って見たいと思っていたスポットに向かう。

f:id:gurisan_rider:20210620122616j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620130404j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620123545j:plain

豊郷小学校旧校舎群。
ここは、けいおん!という10年前のアニメに登場する学校のモデルになったところ。当時は社会現象になるほどの人気アニメで、楽器店から主人公が使っていたチェリーサンバーストのレスポールがなくなったという逸話があるほど。
もう入口からすでにまるっきりアニメと同じ光景で大興奮(アニ豚並感)


f:id:gurisan_rider:20210620122757j:plain

見覚えのあるウサギとカメのオブジェがある階段を上がって2階へ。
この時点ですでにニヤニヤしまくっている30代男性。マスクがなかったら通報不可避。


f:id:gurisan_rider:20210620122904j:plain

2階廊下。
んおぉ…!ここもアニメと一緒ですごいよぉ!


f:id:gurisan_rider:20210620122934j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620123013j:plain

そしていよいよ3階の音楽室へ。
この階段のアングル! んんwwww 拙者、見覚えがありますぞwwwwww


f:id:gurisan_rider:20210620123200j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620123251j:plain

音楽室。
アニメで見た光景が再現されている。
小物はすべて有志による寄付によって再現されているというのだから、どれだけこのアニメが愛されているかがわかる。
ちなみに僕の推しはあずにゃんです( ^ω^)ペロペロ


今度は別の建物にあるお土産コーナーへ。
軽くのぞこうと思い立ち寄ると、こちらも寄贈品の山でびっくり。


f:id:gurisan_rider:20210620123357j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620123415j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620123439j:plain

登場キャラクターたちが使っている楽器、フィギュアやボードなどがも〜山のよう。
………。(無言のご満悦キモオタスマイル)



ふぅ…(賢者タイム)
さて、思う存分ブヒッたらお次は彦根城へ。


f:id:gurisan_rider:20210620123700j:plain

彦根城駐車場に到着。単車は300円、車は1000円。さらに入場料は800円と、なかなかのお値段。
いくらなんでも駐車料金だけで1000円は高いので、彦根城に来るならホテルに車を止めてバスとかで来たほうがいいのかもね。


f:id:gurisan_rider:20210620123734j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620123800j:plain

石段を歩いて天守を目指す。
ちなみに今日は滋賀も真夏日。帰り際、熱中症でダウンした人がいて救急車が来ていた。まだ6月なのに30℃近い気温なんだから、さもありなん。


f:id:gurisan_rider:20210620123941j:plain

いくつか門をくぐって天守に到着。
天守前にはひこにゃんのボードが。ひこにゃんタイムという、きぐるみのひこにゃんに会えるチャンスが1日に3回あるみたいだけど、この暑さのため断念。


f:id:gurisan_rider:20210620124118j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620124210j:plain

登った先からは街が一望。
天守には狭間と呼ばれる穴がたくさん。鉄砲や弓を覗かせて撃つための穴を、鉄砲狭間や矢狭間と言うんだって。


天守を降りたら、今度は玄宮園に。
玄宮園は城の北東にある旧大名庭園で、4代藩主直興が延宝5年 (1677) から7年にかけて造営した。 中国の宮廷に付属した庭園を 「玄宮」 と言ったことから命名されたと考えられる。 江戸時代初期の庭 を現代に伝える名園である。
とのこと。


f:id:gurisan_rider:20210620124638j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620124718j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620124743j:plain


7年もかけて作ったというだけあって、かなり立派で粋な庭園。
彦根城の入場料に玄宮園の入場料も含まれているので、彦根城観光のときに合わせて見るといいかも。


お次はお昼ごはんを調達して、道の駅 奥琵琶湖水の駅でお昼休憩。


f:id:gurisan_rider:20210620124858j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620124909j:plain

サラダパンで有名なつるやパン。
なんと、きざんだたくあんをマヨネーズで和えた具がコッペパンに入っている。
けっこう美味しいけど、やっぱりたくあんは米で食べたいw
ランチパンあんは、きな粉をまぶしたあんぱん。これも遠い昔に食べたような懐かしい味。


お昼を食べたら、琵琶湖一周の〆に奥琵琶湖パークウェイへ向かう。
山道だから楽しく走れるかなと思いきや、落石やらなんやらで工事中の箇所が多く、片道通行になっているところばっかりで不完全燃焼気味。


f:id:gurisan_rider:20210620125037j:plain

頂上に到着。
上から見ると本当に琵琶湖はでかい。
天気が崩れる前にと、かなり急ぎ足で回ってしまったけど他にも観光スポットがたくさんあるので、今度は訪れたときはゆっくり回ってみたい。


琵琶湖に別れを告げ、今度は福井県に向かって北上していく。
途中で敦賀に寄り道。いくつか観光スポットを巡る。ちょっと多いので簡単に紹介。


f:id:gurisan_rider:20210620125219j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620125231j:plain

気比の松原

ここの松林は虹ノ松原より小規模だけど、浜辺はこっちのほうがきれいで、散歩に来ている人がたくさん。


f:id:gurisan_rider:20210620125328j:plain

氣比神宮
気比大神を祀った神社。湧き水が汲めるところがあって、ありがたくペットボトルに汲ませてもらった。
水道水ばっかり飲んでるからおいしい水が嬉しい。


f:id:gurisan_rider:20210620125430j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620125447j:plain

敦賀赤レンガ倉庫
ここも史跡かと思いきや、中にジオラマ館だのレストランだのが入っていてちょっと拍子抜け。
入場料がかかるようなので今回はパス。


敦賀周辺を見て回ったら本日のキャンプ場へ。


f:id:gurisan_rider:20210620125523j:plain


f:id:gurisan_rider:20210620125601j:plain

みどりと自然の村太陽広場でキャンプ。
オートキャンプなら近くまで乗り入れられるし、なにより利用料300円と激安。
平日なので人も少なく、のんびりキャンプできた。

焼き鳥で晩酌したら今日は終了。
明日は恐竜博物館やめがねミュージアムなど、福井の定番コースを巡る予定です。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210620125708j:plain