初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/09

52日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210622182703j:plain


キャンプ場のみどりと自然の村太陽広場からスタート。
今日も朝から日差しがガンガン照りつけて、干しているとあっという間にテントが乾く。
今日も熱中症に気をつけなければ…。

9時過ぎに撤収完了したらキャンプ場を出発。
今日はまず鯖江に向かい、猫寺との異名を持つ御誕生寺に行ってみることに。

f:id:gurisan_rider:20210622183103j:plain

猫寺こと御誕生寺。
到着するとさっそく一匹発見。しかし、猫寺というほどは見つからず。この暑さだから日陰にいるのかな。


f:id:gurisan_rider:20210622183018j:plain

寝床で寝てる子も発見。
野生では絶対見られない無防備な寝方をしているw


御誕生寺で参拝を済ませたら次へ。猫探してウロウロしているのもだいぶ不審だしねw

鯖江はメガネの街として有名らしく、めがねミュージアムという博物館があり、向かおうとするも水曜は定休日…。
他のスポットを調べてみると、近くに西山公園という人気のある公園を発見したので行ってみることにした。


f:id:gurisan_rider:20210622183413j:plain


f:id:gurisan_rider:20210622183906j:plain

西山公園。
日本の歴史公園百選に選ばれているらしい。
歴史公園というのがどういうのかはわからないがw
きれいな公園で、平日でもけっこう多くの人が散歩に訪れていた。


公園内に西山動物園が併設されているらしいので、せっかくだから見ていくことに。


f:id:gurisan_rider:20210622183548j:plain

坂を登った先に西山動物園を発見。
なんと入場料は無料。ここはレッサーパンダの飼育に力を入れているみたい。


f:id:gurisan_rider:20210622183822j:plain

入場すると、まずインドクジャクがお出迎え。
きれいな瑠璃色の体色と、飾り羽の翡翠色がすごく美しい。インドでは聖なる鳥として保護されているとか。
しかし、こんなでかい飾り羽が生えてて他の動物に襲われたとき逃げられるんだろうか。


f:id:gurisan_rider:20210622184112j:plain

ボリビアリスザル。
カメラを構えると、何だ何だと興味津々な様子で近づいてきた。
このサルは大人になっても体重が1キロぐらいしかない小さなサルなんだって。


f:id:gurisan_rider:20210622184143j:plain


f:id:gurisan_rider:20210622184216j:plain

レッサーパンダくん達。
ここのレッサーパンダたちは元気いっぱい。屋外と屋内に分けて飼育されている。
暑い中でも元気よく遊んでた。ちょっとダレてるのもいたけどw


f:id:gurisan_rider:20210622184353j:plain


f:id:gurisan_rider:20210622184319j:plain

こちらは屋内。はしごの間からちょこんと顔をのぞかせてくれた。
か、かわいすぎる…♡


動物園を見て回った後はちょっと休憩。
今日も日中は30度近い気温で、歩いているだけでくらくらしてくる。


f:id:gurisan_rider:20210622184445j:plain

道の駅西山公園で休憩。
道の駅も併設されており、車で行くなら道の駅に停めた方が駐車場が広くて便利。
道の駅で買った水羊羹アイスをいただく。美味しいけど、これよく考えたらあずきバーと同じ味だな。


西山公園を散歩したら、今度はお昼ごはんを食べに有名なお蕎麦屋さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210622184641j:plain

けんぞうさん
おろし蕎麦と、けんぞう蕎麦の2種類から選ぶ。
今回は辛味の効いた大根おろしの入った蕎麦つゆにつけて食べる、おろし蕎麦を注文。


f:id:gurisan_rider:20210622184717j:plain

思ったより辛くはないけど本当に美味しいお蕎麦。季節によって大根の辛味が変わるみたい。
大盛りでこれだから、複数人で来て5合蕎麦を注文したほうがたくさん食べられてお得かも。
土日は2時間待ちになることもあるようなので、早めに行くほうが良さそう。


美味しいお蕎麦を頂いたら、今度は永平寺へ。
何でも曹洞宗大本山の一つなんだとか。よくしらんけど(適当)


f:id:gurisan_rider:20210622185054j:plain

永平寺までの道はすごく観光地化されていて、お土産屋さんやらカフェやらがたくさん。
木刀やら鈴やら、誰か買う人がいるんだろうかw


f:id:gurisan_rider:20210622185210j:plain


f:id:gurisan_rider:20210622184954j:plain

山の中にあるお寺で、すごくきれいに整備されている。


f:id:gurisan_rider:20210622185232j:plain

一葉観音像。
旅の安全と人生行路の平安を願う信仰の対象なんだとか。
美しくて、思わず見入ってしまうお姿。


拝観料を支払って中に。ちょうど坐禅体験が始まる時間だったんだけど、50分かかるというので悩んだけど今回は見送ることに。
このあと恐竜博物館も行きたいしね。


f:id:gurisan_rider:20210622185819j:plain

傘松閣。
日本画家144名による色彩画230枚が天井に飾られている。


f:id:gurisan_rider:20210622185921j:plain


f:id:gurisan_rider:20210622185942j:plain

山門。
こんな恐い羅漢像達に睨まれていたら、モノノケはとても近づけないだろうな。


f:id:gurisan_rider:20210622190021j:plain


f:id:gurisan_rider:20210622190041j:plain

でっかい法堂。
約420畳もあるんだって。法事や朝課(朝のお勤め)に使われるんだとか。


永平寺を見学したら恐竜博物館に行こうと思いきや、なんとこちらも水曜定休…。それなら座禅体験やっとけばよかったな〜。
福井の博物館やらの施設は水曜定休日が多いみたい。訪れるときは要注意。
こちらもリヴェンジ案件にします(native発音)


定休日なのは仕方ないので、有名な景観スポットの東尋坊へ。
向かう途中から風が強くなり、ひいひい言いながら走ってなんとか到着。


f:id:gurisan_rider:20210622190316j:plain

東尋坊
間が悪いことにちょうど草刈りしてて、草刈り機のエンジン音がうるさくてゆっくりできない…。
わざわざ観光客が来る時間にやらんでもいいだろう。


f:id:gurisan_rider:20210622190419j:plain

でも景色は最&高。
崖ぎりぎりまで近づけるからスリルたっぷり!


f:id:gurisan_rider:20210622190441j:plain

めっっっちゃビビりながら撮った写真。
ここで絶対ダチョウ倶楽部ごっこなどしてはいけない。


連日の暑さのせいか妙に疲労感を感じるため、今日は金沢のホテルで早めに休むことに。
国道8号を突っ走り金沢へ。この国道8号が、ここは高速ですか…?と思うほどみんなびゅんびゅんかっ飛ばす。
自分も周りに合わせてスピード出してたら楽しくなってきて、公道サーキットレース大開催。


かっ飛ばしてたらいつの間にか金沢へ到着。日本海側は小さな町ばっかりだったから、金沢は都会でびっくり(失礼)

石川県が緊急事態宣言発令中だとは知らずに来てしまい、ホテルのフロントの人に伝えられて初めて気づく。
金沢は回転寿司が有名だと聞いて期待していただけに、お店はどこも休業ばっかりでショック。
ようやく一軒、営業しているお店を見つけて入店。


f:id:gurisan_rider:20210622190615j:plain

近江町市場寿しさん。
ここだけ営業してたけど、回転寿司なのに回っておらず、お客もまばらで悲しい。
おまかせを食べたら早めにお店を後に。


f:id:gurisan_rider:20210622190650j:plain

コロナ禍の前は賑わっていたんだろうなと思わせる近江町市場。
ほとんどのお店が休業中でシャッター街のよう。


緊急事態宣言発令中のため、食事を取ったらホテルに一直線。
ホテルに帰ったら、ブログを書いて今日は終了。
明日は岐阜方面に走り、憧れの白川郷を観光したあと、今度は北上して能登半島方面に走っていこうかとと思います。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210622191151j:plain