初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/11

54日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210625182901j:plain


今日は見附島シーサイドキャンプ場からスタート。
昨夜は夕食を食べたら8時頃には寝てしまったようで、ブログの下書きもせずに寝てしまった。でもそのおかげか朝からスッキリ気分がいい。

撤収作業を済ませたら見附島周辺を散策。
岩をつたって島の近くまで行けそうなので、行ってみることに。

f:id:gurisan_rider:20210625183028j:plain

けっこう岩が尖ってたり、隙間が大きかったりと歩いていくのは大変。バランスを崩して海にドボーン!だけは避けたいので慎重に、慎重に渡る…。


f:id:gurisan_rider:20210625182934j:plain

歩いて渡れる限界付近に到着。
う~ん…。見附島は砂浜から眺めたほうがきれいに見えるかも。
ちなみに、見附島は軍艦に似ているから軍艦島とも呼ばれているんだって。ナナメ前から見るとたしかに軍艦に見えるね。


散策が終わったらキャンプ場をあとにして、和倉温泉 総湯さんを目指す。昨日も真夏日だったのにお風呂に入れなかったからね。

途中、能登島を経由して、橋を眺められるロードパークで能登島大橋の写真を一枚。


f:id:gurisan_rider:20210625183414j:plain

でっかい橋。
能登島は今回経由しただけになっちゃったけど、のとじま水族館とか観光スポットがあるみたい。評判のいい水族館みたいだけど、残念ながら現在、臨時休館中。
石川県は千里浜なぎさドライブウェイのリベンジのためにまた訪れたいから、その時にゆっくり能登島も回りたいなあ。


能登島大橋を渡ったら、和倉温泉 総湯さんに到着。このあたりは温泉街らしくて旅館がひしめき合っている。
早く風呂に入りたかったからか、まさかの写真忘れ。面目ない。すごくいいお湯でした。入浴料が460円と安いところも嬉しい。


お風呂に入ってのんびりしたら、休憩室で独り脳内作戦タイム。
明日から天気が下り坂との予報のため、できれば今日中に白川郷に行きたい。しかし、現在地の七尾からは約190キロ。さらに宿泊地を確保しようと思ったら、飛騨か高山に1時間かけて移動しなくてはいけないようだ。
がんばって今から行こうかとも思ったけど、無理を押してもつらいだけなのを思い出したため、今日は無理せずに石川・富山の県境周辺を観光することにした。


銭湯を出たらもう11時半。金沢カレーが食べられるカレーのチャンピオンというチェーンがあるようなので行ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210625183535j:plain

カレーのチャンピオンに到着。初めてなので、とりあえずスタンダードなカツカレーを注文。


f:id:gurisan_rider:20210625183607j:plain

カツカレー。
金沢カレーは、ルー濃いめ・大きいカツが乗っている・食器が銀皿とか、いろいろ特徴があるみたい。
確かにルーが濃い目で美味しい。カツは薄めでサクサク! 地元にあったら通いたい旨さ。今回は並盛にしたけど、大盛りでも全然食べられそう。また金沢に来たら食べに来たいなあ。
チャンピオンカレーの他にもゴーゴーカレーというカレー店もあり、次はそこに行ってみたいな。


金沢カレーを満喫したら今度は富山方面へ。
射水市にある海王丸パークという船の博物館に行ってみることにした。

道中、山道を走っているとクマに注意の看板が…。え? この辺り、クマ出るの…?と戦々恐々しながら走る。
ビクビクしながら走っていたけど、ある日、森の中でクマさんに出会う童謡の様な事態にはならなくて一安心。


そして、目的地の海王丸パークに到着!
まず目に飛び込んでくるのが、でっかい新湊大橋


f:id:gurisan_rider:20210625193401j:plain

で、でかい……! バイクで走ったら楽しそう(バイキチ)
左が海王丸。この船は半世紀以上に渡って1万人以上の海の男を育てたという訓練帆船。
現在は就航を終え、内部の見学をすることができる。


f:id:gurisan_rider:20210625193601j:plain

でっかいマスト。メインマストの高さは46mだそう。
これに登って帆を開いたり畳んだりするっていうんだから、本当に海の男はすごい。


f:id:gurisan_rider:20210625193517j:plain

2.4tのアンカー。使わないときは、アンカーベッドっていう緑色の部分に収納するんだって。
そのまんまな名前だね。


f:id:gurisan_rider:20210625193654j:plain

実習生居室。
8人部屋。狭いから朝、慌てて起きると頭をぶつけるらしい。
実習生たちは6ヶ月の乗船実習を経て、商船士官を目指すんだとか。


f:id:gurisan_rider:20210625194814j:plain


f:id:gurisan_rider:20210625194827j:plain

調理室と、航行していた当時のメニュー。
けっこう肉料理が多いね。調理員10人で一度に200人分の食事を作っていたみたい。夜食の用意もあるから大変だ。


f:id:gurisan_rider:20210625194903j:plain

第一教室。
船内で一番広いスペース。ここで授業をしたり食事を取ったり。イベントに使われることもあったらしい。
食事中は船が揺れるから、皿が右に左に動いて大変だったみたい。


f:id:gurisan_rider:20210625194925j:plain

第1教室で就航していた当時の映像資料も見られた。
帆をいっぱいに開いた海王丸が本当に美しい。この船のように帆がたくさんある船だと、風に対して帆の角度をどう合わせるかすごく複雑なんだとか。


f:id:gurisan_rider:20210625195109j:plain

軽い気持ちで見に来たけど、歴史ある船を知ることができてすごく面白かった。
富山に訪れたら、一度この船の美しさを見に来るのもいいかも。


お次は新湊大橋を渡りにいく。渡った先に行きたいわけではないので、本当に橋を渡りたいだけ。
ライダーは先っぽと高いところが云々。


f:id:gurisan_rider:20210625202058j:plain

橋を登っていくと、上から海王丸や街の周囲を見下ろすことができて、まるで鳥になった気分。
あまりにも楽しくて、「ゔぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ!楽しいよ゛ぉ゛ぉ゛ぉ!!」とシールド全開で奇声を上げながら走る。小学生かな?


新湊大橋を往復して心ゆくまで楽しんだら、今日の宿の高岡の快活へ。
快活便利すぎて、つい泊まりに来ちゃうんだよね。快活アプリで駐車場があるかとか、シャワーが使えるかとか、店舗ごとの情報が簡単にわかるから安心だし。
チェックイン・チェックアウトの時間に縛られないのも嬉しい。キャンプ場は夕方にチェックイン締め切りってところが多くて、時間に間に合わずに諦めたところがいくつもある。朝も雨が降っていたら出発時間をずらすこともできるし。
こいつ快活の話になると早口になってキモいよな。


快活に行く前に少し寄り道して、高岡大佛を参拝。


f:id:gurisan_rider:20210625195453j:plain

福岡の涅槃像ほどではないけど、大きなお釈迦様。旅の安全を祈る。


その後は無事快活に到着。晩御飯を快活で済ませても良かったけど、いくらなんでも味気ないので近くのお店を検索。近くにレトロな洋食屋さんを発見したので行ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210625195715j:plain


f:id:gurisan_rider:20210625195730j:plain


f:id:gurisan_rider:20210625195740j:plain

オータニレストランさん。
カニクリームコロッケが美味しいとのクチコミだったので、コロッケとエビフライのセットにしてみた。
どれも優しくて懐かしい味の、町の洋食屋さんという感じ。


お腹いっぱいになったら、快活に戻って洗濯やらブログの更新を済ませて就寝。
明日こそ、いよいよ白川郷に行ってみようと思います。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210625195821j:plain