初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/12

55日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210628124539j:plain


今日は快活クラブ高岡店からスタート。なんか冷房が効きまくってて猛烈に寒かった…。
快活は過ごしやすいんだけど、空調が効きすぎて寒い店舗があるのが玉にキズ。

今朝も他のブースのアラームで起きたら身支度して出発。
今日は富山から岐阜入りして、世界遺産の相倉の合掌造り集落と白川郷に向かいます。

岐阜を目指して走り、相倉の合掌造り集落へ。
すごく山深いところにあるけど、観光地化されているため道は走りやすかった。土曜日だから交通量も多めだけど。


1時間ほど走って、相倉の集落に到着!


f:id:gurisan_rider:20210628124637j:plain

合掌造り集落を見渡せる展望台から一枚。
白川郷より観光地化もそれほどされてなくて、合掌造りを見に行くなら白川郷よりこっちの方がおすすめかも。


f:id:gurisan_rider:20210628124710j:plain

たまたま屋外授業か何かの中学生たちとはち合わせ。
賑やかで、自分も中学生に戻ったような懐かしい気持ちに。


f:id:gurisan_rider:20210628124806j:plain

合掌造りの急勾配の屋根は積雪に耐えるだけでなく、内部を何層にも分けて養蚕に利用するための構造なんだって。


f:id:gurisan_rider:20210628124859j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628124915j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628124940j:plain

集落の景色と古い神社。
しみじみといい所だねえ。


相倉の合掌造り集落を見学したら、今度は白川郷に移動。中学生たちが乗ったバスが出るのを見送ったら自分も後ろをついていく。
のんびりバスの後ろを走っていると、何人ものライダーが無理な追い越しをかけていく…。いい大人たちが運転のマナーも守れないのはどうかと思う。


同じライダーのマナーの悪さに憤りながら白川郷に到着。
ここはひぐらしのなく頃に、という懐かしいアニメのモデルにもなった地。駐車場から出ると、さっそくお土産屋さんでアニメにちなんだグッズを発見。結構古いアニメなのに未だにグッズがおいてあるのすごいな。


f:id:gurisan_rider:20210628125751j:plain

にぱー☆


駐車場から橋を渡って川を超えると、お店が並ぶ白川郷のメインストリートに到着。けっこうお店が多くてちょっと意外だった。
とりあえず、白川八幡神社という神社でお参りすることに。


f:id:gurisan_rider:20210628125825j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628125844j:plain

白川八幡神社
ここも初めてきたのにどこか見覚えのある神社。しっかりお参りしておかないとオヤシロ様の祟りがありそう。


神社を参拝したら、メインストリート裏の合掌造りと田んぼが並ぶ道を散策。


f:id:gurisan_rider:20210628125928j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628125944j:plain

合掌造り集落は本当に雰囲気がいい。
メインストリートはお土産屋さんや飲食店が多いので、一つ隣の道の方が集落の雰囲気を楽しめる。


f:id:gurisan_rider:20210628130002j:plain

なんとニジマスが泳ぐ用水路が。水が透き通っていて、冷たくて気持ちいい。


散策しているともうお昼。カフェや食堂がたくさんあるので、白川郷で食事を取ることに。合掌造りの民家にも入ってみたいしね。


f:id:gurisan_rider:20210628130032j:plain

白水園さん。
岐阜の郷土料理や飛騨牛が食べられる食事処。


f:id:gurisan_rider:20210628130047j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628130102j:plain

ごっつお和膳飛騨牛
「ごっつお」は豪勢とかそういう意味の方言みたい。
飛騨牛は陶板焼きでいただく。
朴葉味噌の後から濃厚な飛騨牛の旨味が感じられて美味しい。朴葉味噌は山菜や薬味を合わせた自家製味噌を朴の葉の上で焼いたものなんだって。


お腹が一杯になったら坂の上にある城山天守閣 展望台へ。展望台に到着。バスも出ているけど、歩いても10分少々で着く。


f:id:gurisan_rider:20210628130326j:plain

よく写真で見る白川郷はここで撮っていたんだなあ。写真で見た光景が目の前に広がっていて感動してしまった。


白川郷はすごく期待していたスポットだったけど、期待を裏切らない美しさだった。
岐阜に訪れたら、飛騨・高山とセットで観光するといいかもしれない。


白川郷を出発したら今度は飛騨・高山方面へ。
白川郷まではしばらくバスの後ろにくっついてゆっくり走ってたし、峠超えのルートを走ろうかなと気軽に山道に入っていったら、細いヘアピンだらけのすんごい道。

ゆっくりと走っていたのだけど、上りのヘアピンに差し掛かった時、向かいからちょうどマイクロバスが。内輪差でバスの後輪に巻き込まれそうになり、坂の途中で停車したら案の定立ちごけ
久しぶりの立ちごけだったので気が動転していたけど、バスのドライバーと乗客が助けに来てくれて何とか引き起こす。

ゆっくり転けたから左ステップのバンクセンサーが折れたくらいで損傷軽微。
ちょうどヘアピンでバスとすれ違ってしまった不運もあるけど、カーブをクリアすることばっかりに気を取られていて先が見れてなかったのが一番の敗因。
それにしてもケガしなくてよかった。

しかし、折れるところだいたい折ったな。もともと右のステップのバンクセンサーは昔に折れたままだし、両方折れてお揃いになったぜ!(ヤケクソ)


内心だいぶ落ち込みながら再び走りはじめ、山道を下ったら高山に到着。
心を落ち着かせるため、行きたいところリストに入れていた喫茶店に向かう。


f:id:gurisan_rider:20210628130520j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628130536j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628130550j:plain

茶店バグパイプさん。
店内はレトロな雰囲気が心地いい。ブレンドとレアチーズを注文。最近安いコーヒーばっかり飲んでたから美味いなあ。レアチーズも美味。
見たことないけど、氷菓っていうアニメの聖地らしい。最近聖地巡礼みたいなことばっかりやってんな。


このまま富山に向かおうと思ったけど、立ちごけして落ち込んでいたから無理せず高山で一泊することにした。
安いゲストハウスを見つけて部屋に荷物をおいたら、レンタサイクルで高山市街を散策へ!
市内で撮った写真を何枚かピックアップ。


f:id:gurisan_rider:20210628130734j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628130746j:plain


f:id:gurisan_rider:20210628130815j:plain

高山はレトロな雰囲気で若い人も多かった。
やはり飛騨牛がイチオシらしく、特に飛騨牛の握りが食べられるところが人気みたい。
自分は高山ラーメンを食べたけど、いまいち感動はせず。淡麗醤油って感じなラーメンだった。
ご当地ラーメンで感動するほど美味しいお店にまだ巡り会えないなあ。


ゲストハウスに戻ったら風呂入って就寝。
明日は雨のため、富山にもどったら快活でゆっくりしようかと思います。黒部ダムをいい天気のときに行きたいし、その日程調整も兼ねて。

それにしても、バイクは難しい乗り物だと改めて実感させられる。走っても走っても、昨日より下手になっている気がして本当に毎日試行錯誤という感じ。それが楽しいのかもしれないけど。

ではまた明日。


※前半戦終了後の追記
この時、釘を踏んでおりタイヤの空気圧が低下している事にまだ気づいておらず、自分が下手になったのかと思いこんでライディングポジションやバンクのさせ方などの試行錯誤をしていたw
乗車前点検は大事。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210628130917j:plain