初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/14

57日目。

本日の走行ルートはこちら。

今日は快活CLUB 富山掛尾店からスタート。
昨日の予報では10時頃には雨が止んでいる予報だったが、結局11時過ぎまで雨が止まず。出発したのは12時前となった。

富山川から黒部ダムに行く予定だったが、立山駅から行こうとすると時間も費用もかなりかかるようだったので、長野の扇沢駅から行くことに。
というわけで今日はひたすら移動日。
滑川市あたりから海沿いに出たら、しんきろうロードと国道8号で東へ突っ走る。

途中、道の駅なめりかわの、ほたるいかミュージアムに寄り道するも、実際のほたるいかが見られるのは4月から5月までの間らしく断念。

このままだとただ移動だけで一日が終わってしまうので、糸魚川フォッサマグナミュージアムという石の博物館の見学へ。

糸魚川市はヒスイが有名みたいで、ヒスイの展示がたくさん。

フォッサマグナの解説の他にも、化石や鉱石の展示や、翡翠がどのようにして地表に現れるのかなど、色々な解説や展示があって見ごたえがある。
自分にはちょっと難しくて眠くなったけど…。

鉱石コーナー。
金鉱石やダイヤモンドなんかの展示もある。
すごくきれい(小並感)

鉱物の中には子供を違法に働かせて採掘されたり、紛争の資金源になるものがあるらしく、紛争鉱物というらしい。

石を使った楽器。ボタンを押すだけで機械が石を叩いて童謡を奏でてくれる。赤とんぼが特に気に入った。

自分にはだいぶ高尚な内容だったけど、わかる人だったらはまること間違いなしのスポット。
新潟市からだとアクセスが少し大変かも。

その後は国道148号線長野市内の快活へ。
本当は白馬でキャンプでも良かったんだけど、途中から大雨に降られてしまったので、仕方なく長野市の快活で一泊することに。

長野市に向かう国道148号線も走っててすごく楽しい道だった。トラックが多いけどね。久しぶりに楽しんで走れたためか、余計な力も抜けてバイクもいうことを聞いてくれる。

快活についたら、夕食を食べにお出かけ。
快活についたときの安心感が、家に帰ってきたときと同じレベルになりつつある。
快活は実家だった…?

食事処 乙妻さん。
長野市内の定食屋さんは大盛りを売りにしているところが多いみたいで、ここもその一つ。
壁に掛かったメニューがなかなか凝ったデザインで見ていて楽しい。

豚キムチ定食を注文。
で、でかい…。明らかに2、3人前位の量がある豚キムチ。ご飯と味噌汁の椀も大きい。
今日は食パンとカロリーメイトしか食べてなかったから行けると思ったけど、あと少しのところでギブアップ。

食べすぎてフラフラしながら快活に帰ったら、今日は終了。
明日はいよいよ楽しみにしていた黒部ダムに行ってみます。これだけ日程調整したんだから、明日は晴れてほしいw