初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/17

60日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210702232432j:plain


快活クラブ諏訪赤沼店からスタート。
昨日はチェーンの注油しようとしたらリアタイヤに刺さった釘を発見。とりあえずパンクの修理をしないと何もできないため、近くのレッドバロン諏訪店に向かう。

レッドバロン諏訪店が快活から5分ほどの距離にあって本当にラッキーだった。
30分ほどでパンク修理をしていただき、大きな予定の変更もなく霧ケ峰に向かうことができた。
レッドバロンはネットでいろいろと言われているけど、全国に店舗があり、どこでも同じサービスが受けられる安心感はかなり魅力。


パンク修理後はまるで違うバイクに乗っているかのようにすいすい曲がるし加速するし止まるしで、思わず走りながら笑ってしまう程。
ここ数日、毎日々々なんか曲がりにくいなあ、下手になったのかなあと思って悩んでいたけど、パンクして空気圧が足りていなかっただけという。これからは走り出す前の日常点検を必ず行うよう心に誓う。
というか気付けよw 事故にならなくて本当に良かった。


パンク修理後は霧ケ峰を通って長野の有名ツーリングルート、ビーナスラインへ。エアコンの名前にもなってて有名だよね。きりが~みね~♪


f:id:gurisan_rider:20210702233303j:plain

霧ケ峰スキー場のリフト乗り場で一枚。今日は長野は晴れだったので、青空と白い雲、青々とした草地のコントラストが最高!


途中からビーナスラインに合流。車のCMに使われそうな美しいワインディングをご機嫌で走っていき、今日のお昼休憩地点の駐車場に到着。


f:id:gurisan_rider:20210702233509j:plain

駐車場で撮影会開催。
さすが人気のビーナスライン。走っても写真を撮っても楽しめる道。


思う存分写真を撮ったら、今度は漫画、ゆるキャン△に登場した「ころぼっくるひゅって」で早めのお昼ごはん。


f:id:gurisan_rider:20210702233605j:plain


f:id:gurisan_rider:20210702233643j:plain


f:id:gurisan_rider:20210702233629j:plain

外のテラスできれいな景色を眺めながら食事をすることができる。ご主人の愛車か、渋いカーキ色のクロスカブも飾ってあった。
平日だけど有名店だけあって結構人は多い。スタッフも少人数で回してそうなので、休日は絶対混雑すると思う。


f:id:gurisan_rider:20210702233902j:plain

漫画でリンちゃんが注文していたボルシチセット、ドリンク付き。ちょっと写真が白飛びして見づらくて申し訳ない。
ドリンクはキャラメルマキアートはなかったため、キャラメルミルクコーヒーを注文。ボルシチってこんなに美味しかったんだなあ。パンを浸しながら食べて、あっという間に食べ終わってしまった。キャラメルミルクコーヒーもちょうどいい甘さでほっとする。


ころぼっくるひゅってで和んだ後は、再びバイクにまたがってビーナスラインを走り、今度は志賀草津高原ラインに向かい北上していく。
その道中、ちょっと走ってばっかりで疲れたので、長門牧場さんに寄り道。


f:id:gurisan_rider:20210702234415j:plain


f:id:gurisan_rider:20210702234525j:plain

レストランやお土産屋さんが充実している牧場。
牧場といえばソフトクリームということで、ライダーの主食を摂取するお時間。


f:id:gurisan_rider:20210702234633j:plain

さすが牧場のソフトクリームだけあって、濃厚さは今まで食べてきた中でもピカイチ。
脂肪分が多いためか、まるで生クリームを舐めているような贅沢感。


f:id:gurisan_rider:20210702234920j:plain


f:id:gurisan_rider:20210702234931j:plain

ソフトクリームを食べながら牛さん達にご挨拶。
みんな一心不乱に草食ってたけど、一頭すごく人懐っこいのがいて自分から近づいてきてくれた。
可愛いけどあんまり近づかれるとちょっと怖いw


f:id:gurisan_rider:20210702235020j:plain


f:id:gurisan_rider:20210702235031j:plain

羊とアルパカたち。
羊たちも一心不乱に草食ってるけど、近づくと「何か用?」みたいにこっちを見てきて面白い。
アルパカも毛皮がもっさもっさしてる。


長門牧場でのんびり休憩したらまた出発。今日は草津温泉でのんびりお風呂に入りたいから、がんばって走る。

そして国道292号線に合流。志賀草津高原ルートで長野から草津温泉に向かう。
予報通り、山道に差し掛かった頃から雨が降り出す。どんどん標高を上げながら走り、雨雲の中を突っ切るようにして走る。

志賀草津高原ルートは思っていたよりつづら折りの道で、天気も相まってけっこう怖い。晴れていれば楽しいんだろうけど。
泥を踏んだり、ラフなシフトチェンジでスリップしそうになりながらも何とか草津温泉に到着。
豪雨の佐多岬以来の生命の危機を感じたぞ…。


f:id:gurisan_rider:20210702235651j:plain

今日のお宿、草津さくらリゾートホテルに到着。
明日で前半戦終了の予定なので少し贅沢。ここのホテルは3種の貸切風呂があり、檜風呂に入らせてもらった。草津はお湯が熱くて長く浸かっていられないけど、久しぶりのお風呂はやっぱり気持ちいい。


お風呂で疲れを落としたら、湯畑の周辺を散策。


f:id:gurisan_rider:20210702235942j:plain

湯畑に向かう途中で一枚。
夕方の草津はなんだかノスタルジックな雰囲気でステキ♡


f:id:gurisan_rider:20210703000032j:plain


f:id:gurisan_rider:20210703000042j:plain

湯畑に到着。
やっぱりもうもうと湯気が出てる湯畑と、その周りにお店が集まったごちゃごちゃとした雰囲気がいいよねえ。
草津に訪れるのは今回で3回目だけど、やっぱり草津はいい。


f:id:gurisan_rider:20210703000200j:plain

お店がたくさん並ぶ細い路地を散策。
以前来たときは活気がある通りだったけど、今は営業していないお店が多くて寂しい限り。まあ夕方だからってのもあるだろうけど。


f:id:gurisan_rider:20210703000236j:plain


f:id:gurisan_rider:20210703000246j:plain

湯畑近くのこうりん坊さんで夕食。
ご主人は金沢出身のようで、金沢おでんや、いぶりがっこクリームチーズなどをつまみに群馬のお酒を頂いた。


宿についたら缶酒を煽って日付が変わる頃に就寝。
明日は前半戦最終日。2ヶ月ぶりに実家に帰宅したいと思います。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210703000326j:plain