初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/06/18 前半戦最終日

61日目。いよいよ前半戦最終日。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210703003207j:plain


草津さくらリゾートホテルからスタート。
今朝は大幅に寝坊して10時前に出発。昨日久しぶりに日本酒を飲んだせいか、起きたら9時過ぎで思わず時計を二度見してしまった。
我ながら最終日だからって気が緩みすぎだろう。

草津はこれで3度目の訪問だけど、有名な西の河原露天風呂には一度も入ったことがなかったので、ここは優雅に朝風呂をキめてから草津を出発することにした。

近くの天狗山第一駐車場にバイクを停めたら、徒歩5分で西の河原露天風呂に到着。


f:id:gurisan_rider:20210703004011j:plain

前からガイドマップを見て、一度行ってみたいと思っていたけどなかなか縁がなかった。
側溝に温泉が流れていて、湯気がもうもうと立っている。まさに温泉地ならではの光景。


西の河原露天風呂はとにかく広くてびっくり。平日でほとんど貸し切り状態だし、天気もよかったからすごく気持ちよく入浴できた。
入浴料も大人600円とそれほど高くないし、草津に行ったらぜひまた訪れたい温泉だった。


露天風呂でゆったりした後は、すぐ隣にある西の河原公園も久しぶりに軽く散策。


f:id:gurisan_rider:20210703004202j:plain


f:id:gurisan_rider:20210703004216j:plain

この公園に来るのは10年ぶり。
源泉が噴き出していたり、賽の河原だけにいたるところに小石が積んであったりと、他にはない独特な雰囲気が魅力。


西の河原を満喫したら出発。熱帯圏とか久しぶりに見に行ってもよかったけど、実家まで距離があるから早めに出発することにした。
それならホテルをもっと早く出ろよって? 昨日お酒飲んじゃったからね、しょうがないね(酒カス並感)


草津の玄関口、草津運動茶屋公園の前を通り過ぎたら、ひたすらお山を下っていく。
途中から県道28号線に合流して、ちょっと寄り道。


f:id:gurisan_rider:20210703114115j:plain

榛名湖の近くを通って、榛名神社に到着。
ここも以前訪れたことがある神社。杉の巨木や様々な巨岩があり、境内の凛とした雰囲気は随一。他が違うとは言わないが、ここは個人的にマジモンのパワースポットだと思っている神社。


本社に向かって境内を歩く。境内の写真を何枚かピックアップ。


f:id:gurisan_rider:20210703114221j:plain


f:id:gurisan_rider:20210703114254j:plain


f:id:gurisan_rider:20210703114418j:plain

現在は保存修理工事が行われており、若干雰囲気が損なわれているのが残念。急な石段があって参拝は大変だけど、一度は訪れてほしい神社。


榛名神社を参拝後は、高崎市にある老舗イタリアンのシャンゴさんへ。
高崎はデカ盛りパスタが有名なようで、このお店もその一つ。


f:id:gurisan_rider:20210703114508j:plain

シャンゴさんに到着。平日だけど店内はお客さんでいっぱい。5分ほど待って着席。


f:id:gurisan_rider:20210703114520j:plain

魚介のトマトソースパスタ、マーレトマトのMサイズを注文。
Mでも200gあってボリューム満点。パスタは大好きだけど、食べきるのがちょっと大変だった。少食な人はSで十分かも。


お腹いっぱい食べたら、いよいよ茨城の自宅に向けて走る。
高崎から3時間半ほど走り、無事到着!


f:id:gurisan_rider:20210703114600j:plain

これにて日本一周前半戦が終了しました!!
バイクの修理や荷物の見直しなどの準備が終わったら、今度は栃木、福島から再び新潟へ。日本海側から北上して試される大地、北海道を目指していきます!
それまでは前半戦でかかった費用などのデータや、西日本一周しての雑感などを記事にしてアップできればと思います。

では、また別の記事でお会いしましょう!


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210703114724j:plain