初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

日本一周前半戦の費用

f:id:gurisan_rider:20210707134727p:plain

本日○日目…

ではなく、今回は茨城から九州まで、西日本をぐるっと旅するのにかかった費用の公開と、その内容のご紹介です。
本当はもっと早く上げる予定だったけど、お家に引きこもるの楽しすぎて遅くなっちゃいました☆(・ω<)

結果はこちら!


f:id:gurisan_rider:20210707130812j:plain


合計468,533円!

神社やお寺でのお賽銭は除外していますが、おそらく1千円程度。他にもコインランドリーやレシートが出ない飲食店などの集計忘れが結構ありそうなので、実際にはこれに+5千円から1万円程になりそうです。

宿泊費がちょっとかさんじゃいましたね…。次いで、食費・レジャー代・ガス代・お土産代となりました。


1位 宿泊費 174,902円

f:id:gurisan_rider:20210707131524j:plain


今年は九州の梅雨入りが5月中旬と歴史的に早く、思ったよりキャンプができなかったのも費用がかさんだ要因かと思います。
あと、快活が便利すぎてキャンプがめんどくさくなっt

ただ、あまり宿泊費をケチりすぎても体力的にしんどいでしょうし、コロナ禍の今、道の駅や公園での野宿を避けたかったので必要経費だったかなとは思います。

宿泊に関しては日本一周を考える方が一番悩むところだと思うので、別の記事でも雑感をアップする予定です。


2位 食費 138,365円

f:id:gurisan_rider:20210707131806j:plain


これもあんまりケチケチしても仕方ないところですね。自分は朝は菓子パンで済ませて、お昼に贅沢、夜はキャンプならインスタントのパターンが多かったですね。

ぱっと思い返してみて、食で一番印象的だったのは香川の讃岐うどんでした。一食200円程度でシコシコもちもちの美味しいうどんが食べられるのは本当に最高の一言。天ぷらも一つ100円程度で食べられて、どれも本当に美味しいです。

香川に旅行に行くなら観光客向けのところだけではなく、ぜひ製麺所で食べ歩きをしてみて下さい。製麺所によって個性があり、楽しめること間違いなしです。製麺所はセルフ式のところが多いため、前もって注文の仕方を予習をしておいた方が慌てなくて済むかもしれません。もちろんスタッフの方に聞いても優しく教えてくれると思います。

3位 レジャー 40,610円

f:id:gurisan_rider:20210707132038j:plain


レジャー代は観光スポットの入館料や、立山黒部アルペンルートなどの交通費もこちらに計上しています。
せっかくの日本一周なので入場料などのお金を惜しまずに観光していましたが、意外と安かったな、という印象です。各地の水族館と立山黒部アルペンルートが多くの割合を占めてると思います。
立山黒部アルペンルートは交通費は安くはありませんが、本当に行ってよかった観光スポットでした。長野側の扇沢駅~室堂まで往復で1万円ほどかかりますが、あの雄大な景色を堪能できるなら決して高くはないと思います。


以上、簡単な費用のまとめでした。
日本一周ってお金がかかるというイメージですが、まるまる2ヶ月西日本を旅して50万なら思ったより安いですよね。この金額もビジホやネカフェ泊が多くなってこの数字なので、キャンプを多くしたり食事を自炊できればもっともっと節約できると思います。

バイクで日本一周を計画している方の参考になれば幸いです。
では、また別の記事でお会いしましょう(・ω・)ノシ