初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/16

63日目。

本日の走行ルートはこちら

f:id:gurisan_rider:20210716202707j:plain


今日は快活クラブ会津若松インター店からスタート。
新潟の佐渡汽船ターミナルから、佐渡ヶ島を目指します。

今朝は7時頃起床。
久しぶりの快活泊は少し冷房が寒かった。貸出のブランケットが小さいから寒いと大変。

無料モーニングを食べたら出発。
新潟へ向かって国道49号線をひたすら突っ走る。

新潟に向かう途中、「日本一の巨木、将軍杉」と書かれた看板を発見。
フェリーの時間まで多少余裕があるので見ていくことに。


f:id:gurisan_rider:20210716202736j:plain

「日本一!」とかわかりやすい単語にほいほい釣られてしまう単細胞ライダーの図。


将軍杉に向かう小道を歩いていると、小さなお寺を発見。
せっかくなので旅の安全を祈っていく。


f:id:gurisan_rider:20210716203031j:plain


f:id:gurisan_rider:20210716203054j:plain

平等寺薬師堂。
永正16年(1519)に建立された曹洞宗の古刹らしい。
後半戦も事故なく、無事に帰れるように祈る。


参拝が終わったら今度こそ将軍杉へ。
看板の横の小道を通ると……。


f:id:gurisan_rider:20210716203203j:plain

物凄く立派な将軍杉を発見!
推定樹齢は1400年。幹の周りは19.3m。樹高約40m。
この杉に比べたら人間なんてまるで赤ん坊のようだね。


将軍杉を見学したら、またバイクにまたがり新潟方面へ。
暑さでヘトヘトになりながらも無事に佐渡汽船ターミナルに到着。


f:id:gurisan_rider:20210716203350j:plain

平日だけどバイクがいっぱい。
僕のバイクの奥に止まってた隼は、出港前にエンジンがかからなくなって乗れなかったみたい。
バイクは急にエンジンがかからなくなることがまれにあるからびっくりする。


f:id:gurisan_rider:20210716203429j:plain

受付でチケット購入。
400ccバイク+大人1人で7200円。
ここのフェリーは受付や船員の方の説明や誘導がすごく丁寧で、安心して乗船できた。


f:id:gurisan_rider:20210716203449j:plain

奥に見えるのが今回乗船するフェリー。
サイドカー付きのバイクも止まってた。佐渡はライダーに人気の島なのかな。


時間になり、いよいよ乗船!
自分含め10台近くのバイクが一列に並ぶとなんだかすごく高揚する。
やっぱりフェリーはこの非日常感がサイコーですわぁ…。

緊張する乗船も、船員さんが丁寧に誘導してくれたおかげでトラブルなく無事に駐車。
荷物を持ったら、展望デッキに出てみることに。


f:id:gurisan_rider:20210716203606j:plain

船内エントランス。
割と新しい船なのか結構きれい(小並感)


f:id:gurisan_rider:20210716203640j:plain

展望デッキから。
ウミネコだかカモメだかがいっぱい。自分には違いがわからないw
何でこんなにいるのかと思ったら、スナックをあげてる人がいて、それに寄ってくるみたい。


出港したあとは船内でお昼ごはん。
お昼食べる時間なかったから船内で食べられて良かった。


f:id:gurisan_rider:20210716203742j:plain


f:id:gurisan_rider:20210716203827j:plain

ご飯を佐渡ヶ島の形にした、佐渡キーマカレーとソフトクリームを注文。
カレーはイカのダシが効いてて美味しい。


f:id:gurisan_rider:20210716203843j:plain

自分もソフトクリームのコーンをウミネコにあげようと思ったら、一口で全部持っていかれてしまった。
まあ写真取らせてもらったからいいか…w


その後は客室で休憩したりブログ書いたり。
昨日寒くて眠りが浅かったから休憩できて丁度いい。
そして乗船から2時間半後、いよいよ両津港に到着!


f:id:gurisan_rider:20210716203927j:plain

出発前の車両甲板の様子。
ロボアニメの出撃前みたいで興奮する(小並感)


そして佐渡ヶ島に上陸!
佐渡ヶ島についたらとりあえず今夜の食事を調達。その後、佐渡の北端にある二ツ亀を目指して佐渡一周線を北上する。
佐渡一周線っていうのが実にわかりやすい名前でいいね。何も考えなくて良くて(思考放棄)


16時頃、二ツ亀に到着。
今日行こうと思っていたキャンプ場と電話が繋がらないので、今日はここの二ツ亀キャンプ場にお世話になることにした。


f:id:gurisan_rider:20210716204156j:plain

亀が2匹いるように見えるから二ツ亀。
そのまんまだね。


f:id:gurisan_rider:20210716204212j:plain

ここにも距離を示す標識が。能登半島禄剛崎でもおんなじようなのがあったなあ。


二ツ亀が見える所でのんびり夕日眺めながらキャンプしようかと思ったけど、長い距離重い荷物を運んでいたら大汗をかいて疲れ果ててしまったので、駐車場から近いところにテントを立てたら今日は早めに休むことにした。

あまりにも暑くて、設営だけで1リットルくらい水飲んでた。熱中症になりかけだったのかも。夏のキャンプは暑いし虫も多いしでかなり大変。


カップ麺食べたらブログ書いて本日終了。
明日は南下して、佐渡金山などを観光していきます。
ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210716204654j:plain