初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/18

65日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210718215932j:plain


新潟パークホテルからスタートし、市内のマリンピア日本海を観光。
その後、国道345号線を北上して山形を目指していきます。

今朝は7時起床。
やっぱりベッドだとぐっすり眠れる。冷房もあるし天国すぎる。
身支度をしたら朝食。今日は贅沢に朝食バイキング。朝からたくさん食べられるとやっぱり元気が出る。

朝食を食べたら出発。今日も朝からくらくらするほどの暑さ。
とりあえず市内にあるマリンピア日本海へ。


f:id:gurisan_rider:20210718220141j:plain

大人1500円。JAF割で20%も安くなるから会員の方は忘れずに。

よく取れた写真を何枚かピックアップ。

f:id:gurisan_rider:20210718222706j:plain


f:id:gurisan_rider:20210718220230j:plain


f:id:gurisan_rider:20210718220247j:plain


f:id:gurisan_rider:20210718220300j:plain


f:id:gurisan_rider:20210718222740j:plain


水族館を出たら山形に向かって走る。
海沿いに沿って国道113号線から345号線へ。
国道345号線は有名ツーリング・スポットのようで、バイクがいっぱい。どうやらこの付近は笹川流れという有名な景勝地らしい。
みんなテンション高く、久しぶりのヤエー祭大開催!


途中、道の駅笹川流れで休憩。
お昼を食べようと思ったら、すでに10組ほど待っている…。仕方ないので今日のお昼はカロリーメイトに。


f:id:gurisan_rider:20210718220630j:plain

道の駅2階から。
すぐ隣が真っ青な海のツーリングにぴったりなルート。
海蝕による巨岩・奇岩が多く見られる。


f:id:gurisan_rider:20210718220617j:plain

駐輪場に戻ると福島から来たというお隣に止めてたライダーさんが話しかけてくれた。
同じツーリングライダー同士、話に花が咲く。


別れたあとは、再び笹川流れに沿って走る。
ここでまた寄り道。水曜どうでしょう藩士には有名な、「だるま屋ウィリー事件」現場へ。


f:id:gurisan_rider:20210718220934j:plain


f:id:gurisan_rider:20210718220948j:plain


f:id:gurisan_rider:20210718221104j:plain

だるま屋ウィリー事件現場。
だるま屋ウィリー事件とは、大泉洋さんが水曜どうでしょうという番組の「カブで東日本縦断」という企画で、バイクの操作を誤り工事現場の看板に激突したという事件である。
現場にはどうでしょうステッカーがたくさん貼ってあって笑いそうになった。


聖地巡礼が済んだらまた北上。
さすがにお尻が痛くなってきたのでまた休憩。道の駅あつみへ。


f:id:gurisan_rider:20210718221135j:plain

写真を撮ったらライダーの主食摂取。
いつも似たようなソフトクリームでは面白くないので、変化球で紅えびソフトクリームを注文。


f:id:gurisan_rider:20210718221147j:plain

バニラに紅エビの殻の粉末が混ぜてあるそう。
バニラの後に濃厚なエビの風味が襲ってくる……! 
完全にネタと思いきやわりと美味しかった。
…エビはいらないけど(ぼそっ)


食べ終わったら鶴岡市の、庄内おばこの里 こまぎへ。
今日宿泊する快活はシャワーがないからお風呂に入りに行く。
久しぶりの銭湯で高揚してうっかり写真忘れ。けっこう大きな銭湯だったけど、日曜日だからか人が多くてちょっと窮屈だった。


お風呂のあとは晩ごはん。
鶴岡市の人気食堂、みどり食堂さんで食事。


f:id:gurisan_rider:20210718221513j:plain

ここはデカ盛りで有名なお店。
カツカレー950円を注文。
5時に入店したらすでに何組かお客さんが。その後も何組もお客さんが入ってくるさすがの人気ぶり。


f:id:gurisan_rider:20210718221720j:plain

デカい(デカい)
直径30cmくらいの大皿になみなみと注がれたカレー、食べごたえがあり過ぎるデカいカツ、たっぷりの千切りキャベツが添えられている。
りんごが溶けるまで煮込んだというカレーは甘くて優しい味。カツはサクサクで美味。
ご飯少なめで注文したけど、それでも量が多くて食べきれなくて少し残してしまった。
鶴岡に行ったら、胃の調子を整えて訪れてみてくださいw


食事が済んだら快活クラブ鶴岡店へ。
のんびりブログ書いたら本日終了。明日もひたすら青森を目指して北上します。

ではまた明日。


本日の支出
(快活泊のため、明日更新します)