初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/19

66日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210719210522j:plain


快活クラブ鶴岡店からスタート。
羽黒山五重塔酒田市を観光して、秋田を目指していきます。

恒例の他のブースの目覚ましで起床。
のんびり身支度して、無料モーニングを食べたら出発。
まずは羽黒山五重塔という国宝に指定されている五重塔を見学に行く。


市内から10分ほどで鳥居前の駐車場に到着。
駐車場でヘルメットやらジャケットを脱いでいると、ジモティーらしきお爺さんに話しかけられる。日本一周をしていると言うと、興味津々にいろいろ聞いてくれて、気をつけてね!と送り出してくれた。
やっぱり話しかけてもらえるとすごく嬉しいなあ。


f:id:gurisan_rider:20210719210645j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719210704j:plain

立派な鳥居と門。
随神門という門らしい。
この先から、左右合わせて585本の杉並木と石段が続く。五重塔までは10分程で思ったより近い。


f:id:gurisan_rider:20210719210809j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719213408j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719210849j:plain

杉並木と神社。
空気が澄んでいてパワースポット感バリバリ。
神社の裏に滝が流れている所も。


f:id:gurisan_rider:20210719210957j:plain

羽黒山の爺杉。
推定樹齢1000年。婆杉もあったらしいが、明治35年に暴風で倒れてしまったらしい。


f:id:gurisan_rider:20210719211211j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719211135j:plain

五重塔に到着。
杉の巨木の間から見えてくる五重塔は荘厳で歴史の重さを感じずには居られない。
僕の貧相なボキャブラリーでは表現できないほど、明らかに他の五重塔とは違う厳かで清らかな雰囲気がある。
ぜひ山形に来たらここの五重塔を訪れてみてください。


お次は隣の酒田市へ。
人気ドラマ「おしん」の主人公、おしんが奉公に来たのがここ、酒田市なんだって。


山居倉庫に到着。
1900年頃に建てられた米穀倉庫で、今は資料館やお土産屋さんがある観光施設になっている。


f:id:gurisan_rider:20210719213450j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719211503j:plain

伝統工芸品やおしんの人形が見られる資料館を見学。
酒田は木工技術が秀でていたそうで、組子細工もその一つ。組子細工は釘を使わずに木を組み立てる技術だそう。
ちなみに写真の立派な屏風は80万(白目)


f:id:gurisan_rider:20210719211417j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719211540j:plain

おしんの名場面を再現した人形細工。
どれも表情豊かで、今にもおしんの声が聞こえてきそう。奉公が当たり前にあったなんて、今の時代からは考えられない。


f:id:gurisan_rider:20210719211558j:plain

倉庫を見学する前にちょっと休憩。
庄内メロンを使ったメロンジュースを頂く。庄内メロンはあまり名が売れてないけど美味しいメロンらしい。たしかにジュースも美味し。
一息ついたら倉庫を見学。


f:id:gurisan_rider:20210719211623j:plain

ずらっと並んだ倉庫。ノスタルジックな雰囲気。ドラマの撮影にも使われたらしい。
地元の小学生たちも見学に来ていて、とっても賑やか。


山居倉庫を見学したら、鳥海山に向かって登っていく鳥海ブルーラインを目指す。
途中、道の駅鳥海ふらっとでお昼休憩。


f:id:gurisan_rider:20210719212004j:plain

ラーメン屋さんが併設されてたからラーメンにした。
のりっこらーめん810円。
山形のラーメンは醤油のあっさりスープが多い気がする。そこにたっぷりの海苔、チューシューも3枚。麺は王道のちぢれ麺。最後まで飽きずに食べられた。


お腹いっぱいになったら鳥海ブルーラインへ。
登り始めてすぐ、なんだか煙が…。そして、なんと路肩に座り込んだ人がこちらに手を振っている!

慌ててバイクを止めて近づくと、車が道の脇の木に突っ込んでいる…。
座り込んだドライバーさんに話を聞くと、居眠り運転をしてしまったらしい。幸い、腰の痛みだけで他に出血や怪我は無い様子。

119番して待っていると、後から来た他の車のドライバーさん達も止まってくれた。
その後、事故した人も仕事先に電話するくらい落ち着きを取り戻した様子だったので、あとは救急隊の人たちに任せることに。

いざ目の前で事故が起こると冷静に対応するのは難しいと思わされた。そして、明日は我が身だとも。


事故現場に遭遇してなんだか峠を走るのが怖くなってしまったけど、ゆっくり安全運転で登っていく。
30分ほどお山を走って、鳥海山展望台に到着!


f:id:gurisan_rider:20210719212414j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719212613j:plain

この雄大な景色…。色んな峠走ったけど、ここが一番眺めがきれいかもしれない。
遠くに風力発電機がたくさん見える。


f:id:gurisan_rider:20210719212500j:plain

鳥海山側の展望。
実は、こことは違う展望台が少し歩いた先にあって、そこは更に景色が良いところだったらしい。
リベンジ案件ですなあ…。


景色を満喫したら、今度はブルーラインを降っていき、元滝伏流水というジオスポットへ!


f:id:gurisan_rider:20210719212638j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719212804j:plain

元滝伏流水。
鳥海山は何千回も噴火を繰り返しており、溶岩が何層にも積み重なった構造をしているそうで、山に降った雨や雪が十年・二十年と時間をかけて湧き出してくるんだとか。
伏流水の美しさ、森に響く水音、清涼な空気…。気づいたら30分位ぼーっと過ごしていた。
ここも本当にオススメです。鳥海山を訪れたらぜひ寄ってみてください。


伏流水を眺めてのんびりリラックスしたら、お次はグリーンラインを通って仁賀保高原、土田牧場さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210719212912j:plain

何がグリーンラインなのかと思ったら、一面に広がる田んぼ。確かにグリーンラインだ。
思わず駐車して写真を撮ってしまったw


グリーンラインを登って行くと、何基もの風力発電機が間近に。


f:id:gurisan_rider:20210719213009j:plain


f:id:gurisan_rider:20210719213025j:plain

鳥海山レストハウスから見えたのはここの風車だったのかな?
きれいな景色に興奮して撮影会開始w


ひとしきり撮って満足したら、土田牧場さんでジャージーソフトをいただく。


f:id:gurisan_rider:20210719213054j:plain

ジャージー乳は脂肪分が高いそうだけど、このソフトはけっこうあっさりめ。あんまり濃厚でもクドくなるから、この位が丁度いいのかも。


土田牧場さんで休憩したら秋田市まで移動。本日のお宿、快活クラブ秋田牛島店へ。
最近快活ばっかりだけど、佐渡のキャンプで熱中症になりかけてから、どうもキャンプを敬遠してしまう。

快活についたら本日終了。色々あって濃厚な一日だった。
明日は男鹿半島に行ってみようかと思います。

ではまた明日。


本日の支出
(快活泊のため以下略)