初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/22

69日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210722213527j:plain


今日は函館に渡る予定だったが予定変更。
青森県西にある不老ふ死温泉という名湯や、白神山地など行ってみたいところが多く見つかったので、一度能代まで戻り海沿いを走って北上することにした。

今日は快活クラブ大館店からスタート。
カラオケ店の居抜きを利用しているため、2階にブースがあるちょっと珍しい快活だった。

まずは昨日も通った国道7号線北秋田市能代市と1時間かけて海沿いまで戻る。
その後は五能線沿いを走る国道101号線でひたすら北上。
右に白神山地を、左に日本海を見て走るなんとも贅沢な道。楽しくて写真忘れてしまい申し訳ない。


しばらく海沿いを走り、途中道をそれて森の中を走る山道へ。
山道を走ること15分程で、白神山地ビジターセンターに到着。


f:id:gurisan_rider:20210722213719j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722213743j:plain

十二湖の一つ、青池に行く前に寄ってみた。
白神山地に住む生き物や、十二湖の説明などのパネルが並ぶ。


f:id:gurisan_rider:20210722213842j:plain

外にはイトウの養殖槽が。
イトウは日本最大の淡水魚だそう。今は数を減らして、天然のものは北海道にのみ生息しているんだとか。
プールにうじゃうじゃイトウがいてちょっと怖いw

ビジターセンターで予習が済んだら十二湖の青池へ。
最寄りの駐車場に止めたら青池まで徒歩5分ほど。途中にも鶏頭場の池という池も発見。


f:id:gurisan_rider:20210722214022j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722214043j:plain

こういうきれいな池がたくさんある。
十二湖と呼ばれているが、実際には33個もの池があるんだとか。


f:id:gurisan_rider:20210722214126j:plain

十二湖で最も有名な青池。
なぜ池がこんなに青く見えるのか、まだ解明されていないらしい。
お次はブナの原生林の中を散策。


f:id:gurisan_rider:20210722214159j:plain

静かで、遠くを歩いている人の声しか聞こえてこない。森林浴でのんびりリラックスできた。


f:id:gurisan_rider:20210722214259j:plain

のんびり歩いてお次の沸壺の池に到着。
青池が有名みたいだけど、こっちも十分青く見える。晴れているともっと青く見えるとお隣を歩いてた人が言ってた、しらんけど(適当)


十二湖を満喫したら再び海沿いに戻り、黄金崎不老ふ死温泉という温泉を目指す。
ここは泉質はもちろんのこと、海を間近に眺めることができる露天風呂が目玉。

そして、なんと珍しい混浴露天風呂だそう…。混浴にはキョーミないけど、露天風呂には浸かりたいから入ってやるか。しょうがねえなあ…(ムッツリ野郎)


f:id:gurisan_rider:20210722214406j:plain

黄金崎不老ふ死温泉に到着。
入浴料は600円。日帰り入浴は15時まで。混浴露天風呂は洗い場がないため、まずは大浴場で汗を流してから混浴露天風呂に入る。
まずは大浴場で汗を流す。ここの温泉は赤いお湯が特徴。鉄を多く含んだ泉質のため、錆色のように赤くなるんだとか。保温・殺菌・美肌効果といいことづくめ。


f:id:gurisan_rider:20210722214552j:plain

汗を流したら、いよいよ混浴露天風呂へ。混浴は初めてだから自分でもわかるくらいキョドっている。キモい(直球)
下心を顔に出さない様にポーカーフェイスで脱衣所へ。
あれ…? 混浴と女性専用で別れてる…?
いや、まだチャンスはあるはずだと自分に言い聞かせ、混浴露天風呂を覗くと…。



おっさんしかいない……🥺


f:id:gurisan_rider:20210722214525j:plain



そうだよね、混浴と女性で別れてたらわざわざ混浴に来ないよね。
その後も入ってくるのは男ばっかり。しかも、みんな何かを期待したやらしい顔で入ってくる。
僕もこんな顔していたのかと思うと、情けないやら悔しいやらで複雑な気持ちにw

こんなオチの後で申し訳ないけど、温泉自体は本当に気持ちよかったです。こんなに海が間近に見られる露天風呂は初めて。
大浴場にも立派な露天風呂があるから、そちらだけでも十分満足できるかも。


温泉を出たらもう13時。
この先の千畳敷海岸で美味しい海鮮が食べられるお店があるようなので向かうことに。


f:id:gurisan_rider:20210722214715j:plain

温泉から走ること30分。千畳敷センターに到着。
ここは雲丹が500円で食べられるのが魅力のお店。雲丹と本日の漬け丼を注文。


f:id:gurisan_rider:20210722214737j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722214751j:plain

雲丹と本日の漬け丼。
500円だから雲丹は少量だけど、そんなにたくさんはいらないから十分。甘くて口の中でとろける…♡
漬け丼はマグロの叩きみたい。マグロで有名な深浦が近くにあるだけあって、きれいな身じゃなくても十分うまい。


f:id:gurisan_rider:20210722214842j:plain

お腹いっぱい食べたら千畳敷海岸を見学。
昔、お殿様がここで千畳の畳を敷いて酒宴をしたという岩棚が続いている。
ここによく畳敷けたな。


お次はまた道を逸れて岩木山を周遊する県道3号線へ合流。
岩木山を眺めながら半周すると、岩木山神社を発見! 旅の無事を祈っていく。


f:id:gurisan_rider:20210722214914j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722214933j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722214949j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722215009j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722215024j:plain

すごくきれいな神社で撮影会開始。
岩木山神社は「お岩木さん」と親しまれ、農海産物の守護神、祖霊の座すところして崇拝されてきたんだとか。
ここにも岩木山登山口があり、5時間ほどで登ることができるとか。


お参りが済んだらまた岩木山の周りを走っていく。途中、りんご畑を発見!


f:id:gurisan_rider:20210722215123j:plain

まだちっちゃくて真っ青。スーパーでは真っ赤に熟れたりんごしか見ないから、なんだか新鮮。
夕日を浴びる岩木山のシルエットが美しい。

ぐるっと岩木山を周遊したら、弘前市の快活へ。到着して荷物をおいたら、弘前市の人気ラーメン店に行ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210722215224j:plain


f:id:gurisan_rider:20210722215238j:plain

ラーメンだるまやさん。
ここは男らしく味噌ラーメンのみで勝負しているお店。味噌バターラーメンを注文。
濃厚な味噌と溶けたバターが相まってすごく美味しい。

戻ったらブログ書いて本日終了。明日こそは函館に渡りたいと思います。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210724000205j:plain