初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/24

71日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210724221514j:plain


今日は五稜郭の見学や、函館のご当地ハンバーガーショップで食事した後、北に移動していきます。

快活クラブ函館店からスタート。
昨日は深夜に到着したから遅くまで滞在しても12時間パックで済む。
のんびり身支度を済ませて10時前に出発。


まずは函館の代名詞とも言える五稜郭へ。五稜郭タワーという展望台があり、入場料900円を支払い中へ。


f:id:gurisan_rider:20210724221555j:plain


f:id:gurisan_rider:20210724221608j:plain

上からの五稜郭の展望。
本当にきれいな星型をしてるんだね。写真では何度か見たことがあるけど、実際に見ると迫力がある。
五稜郭ができるまでの歴史を分かりやすく解説しており、見応えがある。


五稜郭を見学したら函館のご当地ハンバーガーショップラッキーピエロ峠下総本店」へ。


f:id:gurisan_rider:20210724221639j:plain


f:id:gurisan_rider:20210724221656j:plain

昼の12時頃に行ったらこの盛況ぶり。連休だからどこも混雑している模様。
派手な内装に鳥やらキリンやらの置き物がたくさんで、目がちかちかするw


f:id:gurisan_rider:20210724221852j:plain

15分ほど並んでようやく注文。
チャイニーズチキンバーガーのセット。
チャイニーズチキンバーガーは甘辛く味付けしたでかい唐揚げが挟まったハンバーガー。人気No.1だけあって美味しい。


昼食を食べ終わったらニセコ方面に走っていく。連休で人が多すぎるから一旦避難。
函館は帰りのフェリーに乗るときに戻ってくるので、空いているときに観光することにした。

北に向かう途中、城岱スカイラインを通って、城岱牧場展望台で休憩。


f:id:gurisan_rider:20210724222043j:plain


f:id:gurisan_rider:20210724222029j:plain

曇っちゃってあまり景色は見られず。
でも牛がいっぱいいて和ませてもらった。


駐車場に戻ると、盛岡から来ているというライダーさん二人と遭遇し、ちょっとお話。
じゃじゃ麺の美味しいお店を教えてもらった。


スカイラインを降りたら、大沼国定公園へ。
ここは大小の島が無数に浮かぶ湖。広そうなので、自転車を借りて散策…のハズが、公園内は車両の乗り入れ禁止。借りちゃったのにw

でも自転車で行ける景色のいいスポットを教えてもらえたので向かうことに。



f:id:gurisan_rider:20210724222129j:plain


f:id:gurisan_rider:20210724222149j:plain


f:id:gurisan_rider:20210724222208j:plain

うーん、駒ケ岳が美しい…。
いくつか散策コースがあるので、ゆっくり散策するのもいいかも。自転車よりボートの方が楽しそうだね。


その後は3時間ほど走り、倶知安町のホテルに到着。
都市部を離れると、急に人が少なくなり、ひたすら真っ直ぐな道が多くなる。


f:id:gurisan_rider:20210724222339j:plain

道の途中で休憩がてら一枚。
北海道の広さをちょっと舐めてた。地図で近そうに見えてもすごく遠い。


走り疲れてしまったので、簡単だけど今日はこれで終了。
明日は羊蹄山周辺や、神威岬に向かっていきます。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210726160840j:plain