初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/26

73日目。

今日は小樽に一日滞在。小樽運河を観光したり、北海道グルメを満喫します。

今朝は連泊のため、のんびり起床。
ここのホテル、安い上にドミトリーでもベッドも良くて当たりだった。やっぱりベッドで寝られると疲れが取れる。

身支度したらまずは小樽運河へ。


f:id:gurisan_rider:20210727000410j:plain


f:id:gurisan_rider:20210727000441j:plain

目の前に写真で見た光景が広がっている。
でも、意外と距離は短くて運河というには少し大げさな気がしないでもないw
レトロでオシャレな雰囲気で、写真を撮るとばっちしキマる。


お次は土産物屋やレストランなどが並ぶ堺町本通りへ。


f:id:gurisan_rider:20210727000513j:plain

所狭しとお店が並んでて目が回りそう。昨日は一日中、畑やら山の中走ってたから尚更。
なんか8月に風鈴のイベントがあるみたいで、街中に風鈴の音が響いてた。

歩いている途中、北菓楼さんを発見。美味しいお菓子を探して入店。


f:id:gurisan_rider:20210727000645j:plain

お土産の焼き菓子の他にも、ソフトクリームやシュークリームが売ってた。暑いからソフトクリームにしようかと思ったけど、いつも食ってるから北の夢ドームというお菓子を注文。


f:id:gurisan_rider:20210727000724j:plain

北の夢ドーム。
生クリームとカスタードをサクサクとしたシュー生地でサンドしてる。店員さんのおすすめらしい。
生地もうまいけど、特にクリームがすごく美味い。ミルクの風味たっぷりなのに全然くどなくてびっくり。


お次はオルゴール堂へ。ここは様々なオルゴールやオルガンなどのアンティークを数多く展示している。


f:id:gurisan_rider:20210727000822j:plain

パイプオルガン 1908年 イギリス エオリア社
写真はちょうど演奏中のもの。ヨークシャー州の大富豪のお屋敷にあったものらしい。
専用のロール紙を用いた自動演奏楽器だけど、初期型だから多少人の手が必要みたい。自動とは思えない荘厳な演奏。


店内には他にもアンティークオルゴールがたくさん。

f:id:gurisan_rider:20210727001337j:plain


f:id:gurisan_rider:20210727001359j:plain


オルゴール館を楽しんだあとは、ガラス館やクリスタル館を見学。


f:id:gurisan_rider:20210727001610j:plain


f:id:gurisan_rider:20210727001624j:plain

小樽はこういうお洒落なお店がいっぱいで歩いてるだけでも楽しい。
ぐい呑と徳利があったから値札を見たら、合わせて3万…。畏れ多くて使えなさそうw


ガラス館を出たあと、さっきお菓子を食べた北菓楼のとなりに六花亭があるのを発見!
また美味しいスイーツを求めてふらふら入店。


f:id:gurisan_rider:20210727001816j:plain

店舗のみで販売している雪こんチーズを注文。
クッキーでベイクドチーズケーキをサンドしており、賞味期限はなんと2時間!
こちらも濃厚なチーズケーキとココアクッキーの組み合わせが美味。お土産に買いたいけど、賞味期限が…。
六花亭はその場でしか食べられないお菓子がいくつかあるようなので、北海道に来たらぜひ食べてみてください。


時間は12時。お菓子を食べたからお昼は軽いものでいいかと探していると、小樽運河沿いのビアレストランを発見!
日の高いうちからビールっ・・・・! 行っちゃうか、そんなことも・・・・!
ということで入店。ヴァイスとヴァイスヴルストを注文。


f:id:gurisan_rider:20210727001940j:plain


f:id:gurisan_rider:20210727001955j:plain

ヴァイスはフルーティーなビール。
ヴァイスヴルストはミュンヘンの白いソーセージだそうで、あっさり目な味でこのビールとよく合う気がする。


f:id:gurisan_rider:20210727002114j:plain


f:id:gurisan_rider:20210727002047j:plain

店内もオシャレな雰囲気で素敵なお店だった。
店員さんはアイソねえけどw


観光が済んだら一度ホテルに戻りブログ更新。
快活のブースより広いからのんびりできていいわあ_(:3」∠)_


夕方になったら小樽で一度行ってみたかったお寿司屋さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210727002155j:plain

魚真さん。観光客にも地元民にも愛される人気店だそう。さっそく入店。


f:id:gurisan_rider:20210727002228j:plain


f:id:gurisan_rider:20210727002238j:plain

まずは八角のお造りと魚真焼き小を注文。
お造りも美味しいけど、この魚真焼きってのがもうニヤついてしまうほどの美味さ。
チーズ・イモ・コンビーフ・上にウニを乗せて焼いたシンプルな料理なんだけど、なんでこんなに美味いのか…。このお店に来たら絶対食べてほしい。


f:id:gurisan_rider:20210727002339j:plain

お寿司はウニとホタテを注文。
ホタテは身が厚くてぷりっぷり。ウニは甘く口の中でとろける…。
お寿司を食べると土瓶蒸しをサービスしてくれる気前の良さ。地元にあったら通い詰めたい店だ。


ホテルに戻ったら、明日の準備をして終了。
明日は余市に戻り、余市蒸溜所を見学したいと思います。バイクだから飲めないけどねw

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210728081605j:plain