初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/29

76日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210729211247j:plain


今日は旭川市の快活クラブからスタート。北竜町でひまわりの花畑を観光したり、留萌のお寿司屋さんに行こうかと思います。


今朝だいぶ寝坊して、身支度をしたら10時頃に出発。今日はほとんど移動日の予定なので、のんびり出発。

旭川市を出たら、まずは北竜町ひまわりの里に向かう。
国道12号線を通っていったけど、みんな80キロくらいで走っててちょっと怖い。北海道は道が広くて真っすぐだからけっこうなハイペース。
旭川市内から30分ほど走り、ひまわりの里に到着。


f:id:gurisan_rider:20210729211346j:plain


f:id:gurisan_rider:20210729211507j:plain

一面のひまわり畑。
今日も天気が良かったから青い空にひまわりが映える。ちなみに、ここも入場無料。
写真撮りすぎてフォルダが真っ黄色にw


お次は海沿いの留萌市へ。
留萌はアイヌ語の「ルルモッペ(潮の静かに入る川)」に因み、「るるもえ」→「るもえ」→「るもい」と変化した、とのこと。
るるもっぺって響きがきゃわいい♡


留萌市についたら蛇の目寿司というお寿司屋さんへ。ここもジモティーに人気のお寿司屋さんらしい。ランチ価格を狙って入店。
1500円くらいの握りにしようかと思ったけど、限定30食の蛇の目スペシャル寿司が…。せっかく来たからと思い、ホイホイ注文。


f:id:gurisan_rider:20210729211710j:plain

蛇の目スペシャル寿司。
21貫もあって3800円だからすげえお得! 夜に食べたら倍以上かかるらしい。 
味は言うまでもなくうまい。一貫食べては恍惚とするのを食べ終わるまで繰り返す。やっぱり旬だけあってウニがめちゃウマ。臭みなんて一切ないくて、甘さだけが口に残る。
留萌は数の子の名産地らしく、シャキシャキと歯ごたえ抜群。


f:id:gurisan_rider:20210729211751j:plain

幸せな気持ちで店をあとに。贅沢してしまったけど、美味しいものを食べようと思ったら金に糸目をつけてはいけないのである。
…今日はキャンプか…。


留萌から国道239号線、オロロンラインを走り北を目指す。
ひたすら真っ直ぐな海岸線で、いよいよ本土最北端の宗谷岬が近づいてきた実感が湧いてくる。


f:id:gurisan_rider:20210729211842j:plain


f:id:gurisan_rider:20210729211852j:plain

オロロンラインで一枚。
オロロンはウミガラスの事らしい。「オルルーン、オルルーン」の鳴くことからそう呼ばれるようになったとか。
道の途中、なんか巨大なオロロン鳥モニュメントも発見。北海道はこういうやたらでかいモニュメントがなぜか多いw


今日の宿泊地候補の初山別、みさきだい公園キャンプ場に到着。
ここの駐車場でライダーさんに声をかけて頂いた。その方はもう北海道は5回目だそうで、こんなに暑い年は初めてと言っていた。
北海道で35度にもなるなんて、たしかに考えられないね。九州の梅雨入りの早さといい、北海道の酷暑といい今年は何だか気候がおかしいような…。まさか僕が来たからではあるまいな🤔


f:id:gurisan_rider:20210729212100j:plain

他にもキャンプ地候補があったけど、早めに休みたいからここに決定。テントを張ったら夕日を眺めながら缶酒で乾杯。


f:id:gurisan_rider:20210729212128j:plain

エンジェルラダー現象っぽい写真がとれた。
快活で体を休めるのもいいけど、やっぱりキャンプでしか味わえない景色もあるよね。北海道はヒグマが怖いからキャンプは控えめにしたいところだけど。


晩ごはん食べて明日の用意したら今日はおしまい。
初山別は星空がきれいに見える場所らしいけど、夜になって雨になっちゃったから残念。また来いってことかな。

→その後、晴れたので見られました。やっぱりきれいな星空はいいですね。

では、また明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210729213410j:plain