初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/02

80日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210803203932j:plain


今日は2日滞在した紋別を出発。サロマ湖や網走、阿寒摩周国立公園を目指していきます。

紋別ベイエリアオートサイトからスタート。今朝も霧雨のような雨が降っていたが8時頃に止み、撤収作業を済ませたら出発。テントが濡れたままだけど仕方ない。
紋別を出発したら、まずはサロマ湖へ。


f:id:gurisan_rider:20210803204056j:plain

道の途中で一枚。今日は天気が悪いから眺望はイマイチ。
サロマ湖アイヌ語の「サㇽ・オマ・ペッ」(ヨシが生える川)から来ているそう。


サロマ湖に沿って走っていると雨が降り出してきたので、道の駅サロマ湖で雨宿り。


f:id:gurisan_rider:20210803204228j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803204202j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803204143j:plain

「サローマの休日」とかいうシュールなポスターや真実の口もどきがあり、何とも反応に困るw


雨が止んだら出発。延々とサロマ湖の歌がスピーカーから流れていて、あんまり長居すると洗脳されそうになるw

サロマ湖から離れ、今度は北見市へ。紋別のオートサイトに滞在中、お風呂に入れなかったので汗を落としに銭湯に。

と、ここでまた写真忘れ。銭湯の写真忘れはもはや恒例ですね。2日ぶりにお風呂に入れる♡と浮かれてたからね、しょうがないね(クソブログ)
北見湯元のつけ乃湯さんで入浴。安くてお風呂も大きく種類があり、良い銭湯でした。ジモティーがたくさんいるのも頷ける。


銭湯で2日分の垢を落とし、ぼうぼうになった無精ヒゲを剃ってサッパリしたら、北海道の有名回転寿司チェーン店のトリトンへ。


f:id:gurisan_rider:20210803205009j:plain

回転寿司トリトン三輪店さん。
トリトンの中でも三輪店は特に美味しいと評判。さっそく入店。


f:id:gurisan_rider:20210803205056j:plain

ちょうど12時頃でもお客さんがたくさんで人気ぶりが伺える。
ここは接客がすごく良くて、入店するとスタッフ全員で「いらっしゃいませ!」と言ってくれる他、わざわざ職人さんが「担当の〇〇です。よろしくお願いします」と挨拶してくれる。
オラこんな回転寿司見たことねえぞ!


f:id:gurisan_rider:20210803205211j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803205238j:plain

オススメのマグロやらサーモンやら食べたいもの7皿くらい頼んで1500円程。ネタがどれも大きくて美味しいけど、シャリも美味い。
食べ終わったあとも職人さんが挨拶してくれて、お腹も心も満足。
北海道に来て回転寿司かよと言わず、ぜひ一度訪れてみてください。北海道は回転寿司もレベルが高くて驚きです。


北見の快活に一泊する予定だったけど、流石に早すぎるので今度は網走に向かって走る。
途中、ジェラテリア Rimoさんへ寄り道。


f:id:gurisan_rider:20210803205432j:plain

ここは国際ジェラートコンテストに2度優勝したというシェフのジェラート店。
市街地から離れた所にお店があるけど、ひっきりなしにお客さんが来ていた。


f:id:gurisan_rider:20210803205446j:plain

アールグレイと、何かすごい名前がながいハスカップジェラートを注文。
アールグレイはほのかにバラの香りが、名前長いのは……なんか美味しかった気がする(アホ)
たしかにうまいけど、僕はソフトクリームのがわかりやすい味で好きかな(味音痴並感)


ジェラートを食べたら網走監獄へ。ここは「ゴールデンカムイ」という北海道を舞台にした漫画を読んでから、是非来てみたかった場所。


f:id:gurisan_rider:20210803205648j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803205704j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803205751j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803205944j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803205957j:plain

当時、ロシア帝国の南下政策に備えるために北海道を開拓する必要があり、それを行ったのが囚人達だったんだとか。
163kmの中央道路の開削を限られた工期で行うために過酷な労働を強いられた囚人達は、死んでも弔われる事なく道端に埋められたという…。
いま快適に走ることができる道も、当時の囚人たちが命がけで切り拓いたと思うと、感謝の念で胸が熱くなる。
わかりやすい映像資料や展示がたくさんあり、歴史に疎い自分でも楽しく見学できた。また訪れてみたいスポット。


網走監獄を出たら、今夜の宿に向かうため川湯温泉へ。川湯温泉は阿寒湖・摩周湖の近くにある温泉地。今日は温泉街にあるライダーハウスで宿泊予定。

美幌峠の下りから屈斜路湖が一望できると聞いていたので、網走からわざわざ遠回りして美幌峠へ。
登り始めてすぐ、電光掲示板に視界不良、注意の文字が。せんぜん霧もなさそうだしヘーキヘーキと、何も知らないアホ面で登っていく。


f:id:gurisan_rider:20210803210431j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803210453j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803210505j:plain

道の駅 ぐるっとパノラマ美幌峠に到着!
何これ?(半ギレ) 3m先も霞むほどの霧で、パノラマのパの字もない状況。
この状況でも走っている車はなぜかヘッドライトをつけていない車が多くて、おしっこチビリそうになる。地吹雪を経験している北海道の人たちには、この程度なんともないということか…。


ゆっくりゆっくり注意しながら峠を降って、なんとか川湯温泉ライダーハウス、EZOライダーさんに到着。


f:id:gurisan_rider:20210803211133j:plain

写真は共有スペース。ライダーハウスだけあって、バイクグッズがたくさん。
部屋はきれいだし、ふかふかのベッドがあるしで歓喜
とりあえず荷物をおろしたら近くのホテルで日帰り入浴。


f:id:gurisan_rider:20210803211120j:plain

お宿 欣喜湯さん。
川湯温泉のお湯はとろっとしたお湯が気持ちいい。やっぱり1日の終わりにお風呂に入れるといいね。シャワーだとちょっと物足りない。


のんびり温泉に浸かったら、今度は近くの居酒屋さんへくり出す。色々お店があったけど、今回はまるはちさんへ。


f:id:gurisan_rider:20210803211247j:plain


f:id:gurisan_rider:20210803211257j:plain

酔っ払ってたから写真が少なくて申し訳ない。
ここは串焼きが美味しいお店だった。どれも美味しかったけど、豚串がジューシーで最高。
豚串の旨さに目覚めそうだなあ。室蘭焼き鳥は鳥と言いながら豚串らしいので、室蘭でも食べてみたい。
2枚めは摩周ハイボール摩周湖は霧がすごいと言われているけど、果たして見ることができるかどうか…。


ライダーハウスに戻って横になったら、気づいたら朝。明日は阿寒摩周国立公園を見学後、知床半島を目指していきます。

では、また明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210805192846j:plain