初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/05

83日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210806215324j:plain


標津町海の公園 オートキャンプ場を出発。野付半島を観光後、本土最東端の納沙布岬を目指していきます。

今朝は6時起床。キャンプだと周りの人が早起きするから物音で自分も目が覚める。
今日も朝から曇りで、また濡れたままテントをしまうことになるかと思っていたら8時頃から晴れてきてテントを干すことができた。
やっぱり干してからしまえると気持ちいい。濡れたままだとカビも怖いしね。



f:id:gurisan_rider:20210806215511j:plain

9時頃にキャンプ場を出発。撤収作業中、地元の方に声をかけていただいた。その後も、セコマで朝食を食べているときに別の方に声をかけていただけて、今日はなんだか朝からいい事が続く。
がんばってね!と言っていただけると本当に嬉しい。


さて、キャンプ場を出たらまずは野付半島へ。野付半島標津町の東にある、根室海峡に突き出た砂嘴。地図で見ると、まるで背を丸めたエビのよう。
野付半島に渡ったら、まずは野付半島ネイチャーセンターへ向かう。


f:id:gurisan_rider:20210806215756j:plain

ネイチャーセンターに向かう途中、ナラワラを発見。ナラワラとは、海水で侵食されて枯れたミズナラの林の事だそう。
ちょっと遠くてスマホのカメラでは撮りきれないけど、遠くに薄っすらと見える林はなんだか幻想的。


10キロほど走ってネイチャーセンターに到着。またしても霧で何も見えないかと思いきや、センター内を見学しているうちに晴れてくれた。


f:id:gurisan_rider:20210806215844j:plain

センター内は触ることができる展示もあり、シカの角を触らせてもらった。
こんなでかい角を打ちつけ合うんだから鹿もすごい。


お次はセンターから出ているトラクターバスに乗って、トドワラを見に行く。


f:id:gurisan_rider:20210806220010j:plain

ガタゴトとトラクターに揺られてトドワラへ。窓を開けると風が気持ちいい。
センターから20分ほど歩いても行けるけど、これはこれで楽しいw


f:id:gurisan_rider:20210806220119j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806222415j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806220309j:plain

トドワラへ到着。
こちらも立ち枯れたトドマツが見られるスポット。思ったよりトドマツは少ないけど、この最果て感漂う雰囲気はよき。


帰りもトラクターで帰ったら、今度はバイクで野付埼灯台へ。半島の先端まで道が続いているが、車両が進入できるのは漁業関係者のみ。灯台最寄りの駐車場にバイクを止めたら近くを散策。


f:id:gurisan_rider:20210806220426j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806220504j:plain

灯台に向かう途中、エゾシカの群れを発見。
草をもりもり食べてて可愛いけど、こいつら車道に飛び出して来るんだよなあ…。バイクでこんなでかい奴らとぶつかったらどうなるか、考えたくもないw


f:id:gurisan_rider:20210806220558j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806220612j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806220625j:plain

野付崎灯台に到着。
静かで、潮風も穏やかで、ずっと佇んでいたくなる。
道東に訪れることがあったら、また訪ねてみたい場所でした。


半島から標津町まで戻り、お次は本土最東端を目指して根室へ!
標津から一時間半ほど走って根室市に到着。ちょうどお昼なので、根室の有名グルメを食べに行く。


f:id:gurisan_rider:20210806220900j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806220916j:plain

喫茶ドリアンさん。
ここは根室B級グルメエスカロップが食べられるお店。店構えも店内も渋くて、初めてきたはずなのに何だかすごく落ち着く。


f:id:gurisan_rider:20210806220950j:plain

エスカロップ
他のお客さんもみんなエスカロップを注文している程の人気メニュー。
元はモンブランという喫茶店が発祥のメニューだそう。小さく切ったたけのこが入ったバターライスの上に、薄く切った豚肉を揚げたカツが乗り、デミグラスソースがかけられている。
薄いカツとデミグラスソース、バターライスの相性は抜群で、あっという間に食べてしまった。
根室市民に永く愛されるこの料理、ぜひ食べてみてください。


エスカロップを食べたらいよいよ納沙布岬へ。御崎まではしないから30分ほど。流れが早いワインディングロードを走って岬に向かう。
すっごく気持ちいい道だけど、いかんせん虫が多い…。全身虫だらけになりながらも進む。


f:id:gurisan_rider:20210806221552j:plain

納沙布岬に到着!
とりあえず日本最東端の碑は後回しにして、まずは周辺を散策。


f:id:gurisan_rider:20210806221356j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806221420j:plain


f:id:gurisan_rider:20210806221407j:plain

周辺には北方領土に関する情報を展示する北方館や公園があり、どこも北方領土返還の強い願いを訴えている。いつか、四島が返還されることを願ってやまない。
周辺を散策したら、いよいよ最東端の碑へ。


どこにもそれらしきものが見当たらないから、マップを見ながら探していたら、駐車場の隅の方に立っているのを発見!
今までの碑の中で1番地味だなあw


f:id:gurisan_rider:20210806221736j:plain

本土最東端踏破達成!!
これで沖縄を除く、日本本土四極を達成しました!
本当に色んな人達に励まされてここまで来られました。そして、何度コケても、雨に打たれても、下手くそな運転でも一緒に走ってくれる相棒。本当にありがとう。


まるで最終回のようなおセンチな雰囲気ですが、まだまだ後半戦は続きます。
納沙布岬を散策したら、今日の宿の快活クラブ釧路店へ。根室に滞在しても良かったけど、身体が快活を…求める…!(手遅れ)

根室から釧路までは2時間半ほど。ひたすら走ってヘトヘトになりながら釧路に到着。
久しぶりの実家…もとい、快活はやっぱり天国。ソフトクリーム食ったり、充電切れのバッテリーを片っ端から充電したり、ブログも書かずに漫画読んだりして大いに満喫したら就寝。

明日は釧路湿原や丹頂鶴自然公園などを観光したら、阿寒湖のアイヌコタンを見に行こうと思います。

では、また明日。


本日の支出