初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/09

87日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210810230558j:plain


新冠町の判官館森林公園キャンプ場からスタート。室蘭のホテルに向かう途中で、苫小牧のノーザンホースパークに立ち寄ります。


朝から元気な子どもたちの声で起床。今日は室蘭のホテルに移動するだけなのでゆっくり支度して出発。


f:id:gurisan_rider:20210810230653j:plain

このキャンプ場も広くて、トイレも水洗できれいな良いキャンプ場でした。フリーサイトがちょっと勾配があって、荷物を運ぶのとテントが立てにくいのが残念かな。


今日は温帯低気圧に変わった台風9号の影響でお昼から雨になる予報のため、ホテルをとった室蘭へ向かう。
途中、経由した苫小牧にノーザンホースパークという馬と触れあえる公園があるとの事なので、雨が降る前にちょっとだけ寄り道。


ノーザンホースパークに到着。
すっごく広い敷地内にいくつかパドックがあり馬と触れあえるほか、引き馬乗馬体験やポニーショーなど見どころ満載。


f:id:gurisan_rider:20210810230854j:plain


f:id:gurisan_rider:20210810230912j:plain


f:id:gurisan_rider:20210810230927j:plain

さっそくパドックに何頭も馬を発見!
大きい馬もちっちゃいポニーもいてかわいい。
みんな柵の外に生えた草を食べようとするから、柵がみしみし軋んで今にも倒れそうで怖いw


パドックの周辺を歩いていたらライディングエリアという乗馬練習のスペースを発見。
ここで障害飛び越え競技の練習風景が見られたのでちょっと見学。


f:id:gurisan_rider:20210810231005j:plain

決まった順のハードルを超える競技みたいで、コーチに叱られながら7、8人の人が練習していた。真剣な練習風景であったため、写真は練習後のライディングエリアのみ撮影。
馬をコントロールするのは本当に難しいようで、ハードルを超えられずに急ブレーキして落馬する人もいた。


練習風景を見ていたら自分も乗馬してみたくなったので引馬乗馬コーナーへ。900円支払ったら早速乗馬。


f:id:gurisan_rider:20210810231122j:plain

50mほどの距離をとことこ歩く。こんなに大きい馬に乗ったのは初めてだからけっこう楽しい。
今回乗らせてもらったのは、サラブレッドより少し小さめのクォーターホースっていう種類の19歳の馬。人間でいうと中年位の年齢だそう。
地元にも乗馬クラブがあるみたいだから、帰ったら行ってみようかな。


残念ながらポニーショーは時間が合わず、雨も降り出してしまったので苫小牧から室蘭まで一気に移動。
北海道滞在中は天気に恵まれていたからカッパ着るのも久しぶり。


2時間ほど走って室蘭プリンスホテルに到着。
後半戦初のホテル泊。バストイレ付きの個室なんて久しぶりだから本当に嬉しい。


f:id:gurisan_rider:20210810231219j:plain

バイクを軒下に止めさせてもらえた。明日も一日大雨の予報だからこれで安心。
お隣にはsv650xが。エンジンは違うけど僕のバイクの後継車種だからフレームやら色々と共通点が多い。ロケットカウル風のヘッドライト周りにセパハンと、カフェレーサーっぽくて渋いモデル。


荷物を置いて一休みしたら室蘭やきとりの有名なお店へ。


f:id:gurisan_rider:20210810231428j:plain

鳥辰本店さん。
ここは室蘭やきとりの名店だそうで、開店してすぐでもお客さんが何人もいてびっくり。
とりあえず豚精肉やつくね、ガツ、レバーなどを注文。


f:id:gurisan_rider:20210810231447j:plain

塩もうまいけどタレもいい。ここのタレはみたらし団子みたいな甘めのタレ。これが豚とよく合う気がする。
トントロを食べてみたかったけど、人気なようで売り切れになってしまった。


f:id:gurisan_rider:20210810231508j:plain

写真の様子からお分かりかもしれませんが、かなりへべれけw
炭火で焼いた熱々の焼き鳥を焼酎で追っかけるのが楽しすぎる。


ふらふらしながらホテルに帰ったら爆睡。
明日は大雨の予報のため、1日室蘭に滞在します。

では、また明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210811133321j:plain