初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/11

89日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210812183806j:plain


室蘭プリンスホテルからスタート。函館に向かう途中で登別温泉洞爺湖を観光していきます。


今日はいよいよ北海道滞在の最終日。身支度して朝食を済ませたら9時過ぎにホテルを出発。

まずは室蘭周辺を観光。市内からほど近い所にある地球岬展望台へ。


f:id:gurisan_rider:20210811223144j:plain

曇りなのが残念だけど、それでもきれいな岬。
地球岬アイヌ語のポロ・チ・ケ・プ(親なる断崖)が地名の由来らしい。チキウから、地球と転訛していったんだとか。いつ頃から地球岬と呼ばれるようになったかは不明とのこと。
この付近はイルカやクジラが回遊しており、運が良ければ見ることができるんだって。


地球岬の眺めを楽しんだあとは登別へ。まだ朝だから温泉は入らないけど、有名な地獄谷を観光。
室蘭から50分ほどで到着。お盆だからか、結構観光客が多い。昨日、登別温泉に泊まった人が見に来てるのかな。


f:id:gurisan_rider:20210811223338j:plain


f:id:gurisan_rider:20210811223405j:plain

阿寒摩周国立公園で見た硫黄山に負けず劣らずのすごい眺め。熱湯が吹き出して湯気がもうもうとする様はまさに「鬼の住む地獄」。
北海道はこういうスポットがたくさんあるから楽しい。


地獄谷を見て回ったら、今度は大湯沼へ。
地獄谷からの散策路がいくつかあり、徒歩でも片道20分ほどで大湯沼に行くことができる。
もちろんバイクでも行けるんだけど、最近美味しいもの食べすぎてお腹の周りが気になってきたのでがんばって歩くw


f:id:gurisan_rider:20210811223554j:plain

散策路は木道のように整備されておらず、場所によっては段差や滑りやすい斜面がありけっこう大変。


f:id:gurisan_rider:20210811223628j:plain

でもこういう発見もあって楽しい。写真の穴の空いた木は、クマゲラが木をつついて中のアリを食べた跡なんだって。


f:id:gurisan_rider:20210811223730j:plain


f:id:gurisan_rider:20210811223753j:plain

のんびり歩いて大湯沼に到着。
こちらも地獄谷と同じく、日和山が噴火してできた沼。
看板に「中洲に入ると埋まります」なんて書かれていたけど、近づく人がいるんだろうか?
2枚目は奥の湯。青いお湯でなんだか神秘的な雰囲気。お湯は80℃もあるんだって。


再び歩いて駐車場に戻ったら、今度は洞爺湖へ。洞爺湖登別線というわかりやすい名前の山道を走って洞爺湖に到着。


f:id:gurisan_rider:20210811224039j:plain


f:id:gurisan_rider:20210811224055j:plain

こちらも真っ青できれいな湖。北海道はどの湖もきれいなところばかり。
観光船が出ていたけど、知床観光船の件を思い出すからやめておいたw


整備された公園を歩きながら、北海道の楽しかった出来事を思い返す。
どこも本当に食事が美味しかったな。広かったけど、毎日走るのが楽しくて苦じゃなかったな。ヒグマが怖いからキャンプは控えるなんて言いながら、結局滞在日の半分くらいキャンプしてたな…。なんて振り返っていると、本当に北海道を離れるのが寂しくて胸がいっぱいになってしまう。

しかし、寂しくても腹は減るもの。時計を見るともう13時過ぎ。まだジンギスカンを食べていない事に気づき、近くの焼肉屋さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210811224201j:plain

焼肉 ジンギスカン ラーメン 牛助さん。
ここはジンギスカンの他にも、ジンギスカンラーメンが人気なお店。
今回は味付きジンギスカン一人前を注文。


f:id:gurisan_rider:20210811224227j:plain

ここは蒸し焼きをおすすめしているそうで、その焼き方で焼いてみることにした。
まず鉄板にドサッと野菜を乗せ、その上にお肉を載せる。だいたい3分待ったら混ぜてまた焼く。火が通ったらいただきま〜す。


f:id:gurisan_rider:20210811224245j:plain

ラムのクセが全然なくてすごく美味い! 蒸し焼きにしてるおかげか、お肉が焼けてもしっとりしている気がする。ご飯との相性は言わずもがなで、気づいたら完食。最後に最高のジンギスカンを食べられて大満足。
女将さんもすごく優しい人で、すごく忙しい中でもイヤな顔せず焼き方教えてくれたり、会計の時に日本一周していることを話すと、「気をつけてね!」と送り出してくれた。
北海道に再訪したら、必ずまた食べに来たいお店でした。


さあ、これであとは函館のフェリーターミナルに行くのみ。函館まで150kmの道のりをひたすら走る。
今までの暑さは何だったのかというくらい今日は涼しくて、日中でも20℃くらい。バイクに乗ったら寒くて寒くて、震えながら走る。まさかウルトラライトダウンを着ることになるとは思わなかった。
というか、このくらいの気温が例年並みなんだろうか?


18時頃。津軽海峡フェリーターミナルに到着。
とりあえずフェリーで食べる夕食を買いにセコマへ。


f:id:gurisan_rider:20210811224451j:plain

ラストセコマ。
人の少ない地域でも店舗があるから、キャンプの時にどれだけ助けられたことか。セコマは道民に寄り添う姿勢が本当に素晴らしいと思う。
何故か茨城にもセコマがあるから、またパスタとかおにぎりとか買いに行きたい。
♡セコマLOVE♡


f:id:gurisan_rider:20210811224552j:plain

買い出しが済んだら乗船。立ちごけもなく、無事に駐車。
今回も夜だから残念ながら外の景色は見られず。またね、北海道! 必ずまた遊びに来るよ!


f:id:gurisan_rider:20210811224626j:plain

船内で最後の北海道メシ。
滞在中ずっとお世話になった百円パスタ。この旨さとボリュームで百円は、もはやコスパがどうだのなんて超越しているw
ちなみに僕のおすすめは左のトマトのパスタ。


深夜12時に青森港着。久しぶりの本州。
フェリーを降りると、外はあいにくの雨…。夜だとフェリーの外の様子が何もわからず、雨の準備を何もしてなかったからかなり焦った。
びしょびしょになりながら、快活CLUB 青森西バイパス店に到着。ターミナルの近くにあって本当に助かった。
シャワー浴びたら就寝。明日は大間に向かいたいところですが、天気が微妙なため天気次第です。

では、また明日。


本日の支出