初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/17

95日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210819001925j:plain


玉川温泉周辺の玉川温泉自然研究路、玉川ダム、田沢湖を観光した後、盛岡市に向かっていきます。

新玉川温泉からスタート。今朝は早めに起きて朝風呂に行く予定が、気づいたら8時。急いで朝風呂に入ったら、朝食を食べに食堂へ。


f:id:gurisan_rider:20210819002001j:plain

朝食もビュッフェスタイル。
結構悩んだけど、野菜が食べたいからサラダに加えてきり干し大根や里芋の煮っころがし、メインに朝カレーを据えた布陣。
ただ、メインのカレーがイマイチ美味しくなかった…。自分でもわからないけど、なにかに負けた気分w


旅館を出発したら、まずは玉川温泉自然研究路へ。


f:id:gurisan_rider:20210819002218j:plain


f:id:gurisan_rider:20210819002301j:plain

ここは熱湯やガスが噴き出す噴気地帯を見られる景勝地。北海道の硫黄山に負けずとも劣らない景観を楽しむことができる。
岩盤浴をしに、多くの湯治客がゴザを引いて横になっているのも他にはない雰囲気がある。今度はゴザを持ってきて、のんびり岩盤浴をするのも楽しそう。


f:id:gurisan_rider:20210819002329j:plain


f:id:gurisan_rider:20210819002357j:plain

大噴と噴気孔の様子。
大噴(おおぶき)は昨日浸かった温泉の源泉が湧き出しているスポット。98℃の強酸性の湯が毎分8400リットルもの勢いで湧き出している。
ph値の低さも日本一なら、湧き出す湯量も日本一らしい。思いがけず、日本一周ツーリングで訪れるのにふさわしい温泉地だった。


研究路を散策し終わったら、お次は国道341号線を走って田沢湖へ。途中、立派なダムを発見したのでちょっと寄り道。


f:id:gurisan_rider:20210819002435j:plain


f:id:gurisan_rider:20210819002510j:plain

玉川ダム。
エメラルドグリーンの湖は宝仙湖という湖らしい。展望台から鐘が鳴らしてみたら、かなりでかい音でびっくりw


ダムを見学したら田沢湖へ。


f:id:gurisan_rider:20210819002552j:plain

十和田湖と同様、こちらも晴れていれば青い湖面が見られるらしいけど、今日もあいにくの天気。東北にも線状降水帯が近づいてるとかなんとかで、今にも降り出しそう。


さらっと写真だけ撮ったらお昼休憩。田沢湖の近くにある人気店でお昼にすることに。


f:id:gurisan_rider:20210819002628j:plain

山のはちみつ屋さん。
こちらは国産・海外の蜂蜜や蜂蜜加工品をお土産で買えるほか、敷地内にあるピザ工房が人気。まずはこちらのピザ工房へ。
12時過ぎに到着し、すでに5組以上待っているお客さんがいてびっくり。15分ほど待ち、席に座ることができた。


f:id:gurisan_rider:20210819002639j:plain

エビとトマトのピザと、看板メニューのはちみつポークピザのハーフを頂いた。
豚肉のはちみつ漬けが柔らかくて実に美味い。なぜか本州に帰ってきてからピザを食べる機会が多い気がするw


f:id:gurisan_rider:20210819002652j:plain

お昼を食べ終わったらはちみつ屋さんの方へ。
はちみつフルーツ酢の試飲ができるようだったので、一番人気のドラゴンフルーツとりんごのお酢を頂いてみた。
ドラゴンフルーツのさっぱりした甘さと、はちみつ酢が相性が良くてすごく美味い。定番のリンゴより美味しいのが驚き。一番人気なのもうなずける。


お昼を食べたら盛岡市方面へ。小岩井農場に寄る予定だったけど、山道の途中で雨が降り出してしまった。カッパ着たり脱いだりをしたくなかったので、予定変更して盛岡の快活クラブに直行。

到着したらシャワーを浴びて休憩。本降りになる前に着けてよかった。夕方、盛岡冷麺を食べに近くの焼肉屋さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210819002814j:plain


f:id:gurisan_rider:20210819002824j:plain

もりしげさん。
量がわからないから、とりあえず焼肉と冷麺を注文。
久しぶりの焼肉はやっぱりうまい。一人で焼いてもテンションが上がってしまう焼肉の魔力。
盛岡冷麺も麺のコシが強くて美味い。麺のコシの強さ、牛骨と鶏ガラでとったスープ、キムチの辛味と酸味が盛岡冷麺の特徴なんだとか。


快活に戻ったらブログも書かずに漫画読んで就寝。
明日も大雨の予報のため、盛岡に滞在しようと思います。本州に帰ってきてからどうにも雨が多くて進まないけど、旅の終わりが見えてきたので焦らずに行こうと思います。

では、また明日。


本日の支出