初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/23

101日目。
ついに3ケタ。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210823234316j:plain


滞在した宮古市を離れ、海沿いに南下。宿泊予定地の石巻市を目指していきます。

ようやく腹痛がマシになってきたので、数日ぶりに移動再開。移動中に腹痛にならないといいけど。


f:id:gurisan_rider:20210823234422j:plain

数日お世話になったホテル宮古ヒルズステーション店さん。
キャビンなら4千円で泊まれて、大浴場付き。屋根付き駐車場があるのもライダーには嬉しいところ。平日深夜限定で夜カレーサービスなんてのもあったけど、お腹痛くて食べられなかったのが悔やまれるw


今日は腹痛が続いて体力がかなり落ちているから、無理せず移動に専念。道の駅でマメに休憩しながら進む。


f:id:gurisan_rider:20210823234542j:plain


f:id:gurisan_rider:20210823234601j:plain

ホテルを出てから30分ほど走って、道の駅やまだに到着。
今日は天気が良くて海沿いの景色が抜群に良かった。しばらくホテルにこもってたから陽射しが気持ちいい。


再び三陸海岸沿いを南下し、陸前高田市に到着。道の駅高田松原でお昼休憩。


f:id:gurisan_rider:20210823234625j:plain

こちらは津波伝承館や津波復興祈念公園が併設されており、祈念公園では有名な奇跡の一本松などの震災遺構を見学することができる。が、緊急事態宣言発令中により伝承館及び祈念公園は閉鎖中…。
このパターンは何度目だ。次のロングツーリングは東北リベンジ決定ですねこれは。


f:id:gurisan_rider:20210823234722j:plain

仕方ないので早めにお昼休憩。
美味しいもの食べたいけどお腹に優しいものを、という事でかけ蕎麦。
ほんとは月曜日限定のラーメンが気になったけど、お腹下しちゃうからね、しょうがないね。


宮城県に入ったら、南三陸町のさんさん商店街へ。


f:id:gurisan_rider:20210823234841j:plain

震災後にできた仮設商店街としてスタートし、2017年に本設となり28店舗が連なっている。
いろいろ美味しそうなものが多いから、この状況で来てしまったのは大変つらいw


f:id:gurisan_rider:20210823234924j:plain

商店街内のさりょうスタジオさんで「南三陸の記憶」という写真展示場を見学。
津波により住んでいた街が跡形も無くなってしまう絶望。家族や知人との別れ。そこから立ち上がり、復興する人たちの強さを感じ取ることができる展示でした。
三陸海岸沿いを走ると、至るところで津波到達地点の看板を目にします。津波の傷跡は未だ残っており、311の復興は震災から10年を経ても先は長いことを改めて感じました。


石巻市に到着したら市内の快活で今日は一泊。
夕飯はかけうどん。旅が終わるまで、脂っこいものは食べられなさそうですねw

では、また明日。


本日の支出