初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/25 日本一周最終日

102・103日目。
ついに日本一周最終日です。102日目は移動日となったため、2日分まとめちゃいました。

まずは102日目。
走行ルートはこちら。

この日は快活CLUB 石巻中里店を出発し、ひたすら移動日に。
仙台市内を観光したり、蔵王エコーラインを走ってみたかったけど、相変わらずお腹が絶不調のため無理はせず。宮城ならまたこれる距離だしね。
快活CLUB 福島南バイパス店にお昼過ぎに着いたらこの日は終了。

103日目。
最終日の走行ルートはこちら。

今日は磐梯吾妻スカイラインを走る予定だったんだけど、朝から土砂崩れ警報が…。北海道から帰ってきてからどうにも天気に恵まれなかったなあ。

仕方ないのて予定変更して、国道6号線沿いから茨城を目指す。この旅は海沿いをずっと走ってきたから、最後も海沿い走るのもこの旅らしくていいかw

ラスト快活泊。
旅の間、最もお世話になった宿泊先だった。日本一周が終わっても、たまに泊まりに行きたいw

快活を出発したら、まずは道の駅南相馬へ。途中雨に降られたけどすぐ止んで良かった。
道の駅に着いたらキャンプツーリングの帰りだというライダーさんと少しお話し。日本一周中、各地でいろんな人達と話したことを思い出す。

道の駅を出たら海沿いに沿って茨城方面へ。
途中、帰宅困難地域を通過する。写真は遠慮させていただいた。
原発事故により放棄され、時間が止まってしまった建物を見ると、原発事故の悲惨さや事故の甚大さを感じずにはいられない。

ひたすら南下して、久しぶりの大洗に到着。
今日はもう疲れたからキャンプしようかと思いきや、茨城県独自の緊急事態宣言により付近のキャンプ場が閉鎖中。
仕方ないのでここまで来たから実家に帰ることに。写真撮る余裕がないほど疲れてたので写真がなくて申し訳ない。

大洗から2時間。ヘトヘトになりながらもようやく実家に到着。

これにて日本一周全行程が終了しました!
前半戦開始時 25,869km→34,459km 8,590km
後半戦開始時 34,459km→40,652km 6,193km
総走行距離 14,783km

無事故無違反にて、日本本土4極踏破を達成し、無事に帰ってくる事ができました!
着いたのがもう夜だったので写真も真っ暗w

後半戦は北海道から帰ってきてからが本当にぐだぐだになってしまったのが悔やまれます。旅の間の健康管理の大事さに旅の終わりに気づくというw

旅の間にお声をかけて頂いたりお世話になった方々、ブログを読んでくださった方々、そして最後までいっしょに走ってくれた愛車のグラディウス君にありったけの感謝を。
本当にありがとうございました!

日本一周はこれで終了となりますが、日本一周を終えた雑感や、旅の総費用を紹介する記事を上げたいと思っています。

では、また別の記事でお会いしましょう! ありがとうございました!!(^ω^)ノシ