初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

日本一周にかかった総費用

日本一周が終わってはや一週間。再び旅に出たくなっている自分がいますw

さて、こちらの記事では前半戦に続いて、後半戦にかかった費用と、日本一周での総費用を発表します!


まずは後半戦の結果から!


f:id:gurisan_rider:20210901130348j:plain

後半戦合計 330,117円!

今回もお賽銭は除外しています。コインランドリーやレシートが出ない飲食店などの集計忘れを含め、+5千円〜1万円程度かと思います。

北海道ではキャンプ泊が多く節約できていましたが、本州に帰ってきてから天気や体調不良により連泊したのが高く付きましたね…。
連泊しなかったら3万ほど安くなっていたと思いますが、これは考えても仕方ないことですね。
体調管理スゴクダイジ。



お次は今回の日本一周にかかった総費用です!


f:id:gurisan_rider:20210901131600j:plain

総費用 798,650円!

だいたい前半戦50万、後半戦30万という感じでしょうか。
けっこうビジホや快活泊が多かった割には安くあがったかなという印象です。キャンプ泊を増やせばさらに節約できそうですね。

交通費やガソリン代が安い所はまさにバイクならではの利点ですね。
グラディウスくんは燃費が良く、おおよそリッター20〜25キロほど走っていたと思います。重い荷物を積載しながら15,000km近く走ってこの金額なら大健闘かと思います。
フェリーも多く利用しましたが、バイクは車より安くなるのも助かりましたね。駐車場代も安くなるところが多かったです。

旅の途中でのマシントラブルも立ちごけでの損傷以外なく、整備費が抑えられた所も助かりました。もちろん、立ちごけは完全に僕が原因ですw
風雨の中、一晩中野ざらしにしておくしかない状況も多くありましたが、それでも次の日エンジンがかからないという事はありませんでした。スズキ自慢のVツインだけあり、本当に信頼性の高いエンジンです。
浜松のスズキ歴史館にお礼参りに行かなきゃ…(鈴菌感染者)

まとめ

f:id:gurisan_rider:20210901214252j:plain


簡単ですが、以上が日本一周にかかった総費用でした。
なるべく安いところを探して泊まったり、朝メシ節約する程度のゆる〜い節約をしながら、海沿いをぐるっと一周する日本一周なら100万あれば十分お釣りがきましたね。
もちろん日本一周は人によりルートも日数も大きく異なるので、この金額はあくまで参考程度に考えて頂きたいと思います。

コロナ禍のため、いろいろと思うように行かない状況下ではありましたが、自分は旅をして全く後悔はありませんでした。むしろ、自分の中の世界が大きく広がり、本当に日本一周をしてよかったなと思っています。

日本一周を計画されている方、ぜひ夢を諦めずに日本一周を始めてください。数え切れないほどの出会いや感動がある事を保証します!


この記事が日本一周を計画されている方の参考になれば幸いです。
ではまた別の記事でお会いしましょう(・ω・)ノシ