初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

荷物の積載編②

荷物の積載編①に続き、今回はサイドバッグをご紹介します。


サイドバッグもシートバッグと同じく、タナックスの「サイドバッグGT」というバッグを購入しました。

このバッグにした理由ですが、一番気に入ってるのは…



f:id:gurisan_rider:20210412235458j:plain

このネタ一度やってみたかったんですよねw

それはさておき、使い勝手ですが値段の割に容量も大きく、内側にジッパー付きのメッシュポケットがあり荷物の整理がしやすい構造も便利です。
また、メイン荷室もジッパーで簡単に開閉できるため、グローブやウエストバッグなどの小物の収納を気軽に行えるのも大きな利点かもしれません。

欠点は取り付けの面倒さですね。
バックル付きの紐をシートに固定し、そのバックルでサイドバッグを固定する、というものですが、自分は最初の取り付けに1時間程かかりました。私があまりにも不器用なだけかもしれませんw
また、バックルの他にマジックテープが付いたフラップでバッグ同士を固定するため、気軽に取り外すことができないのも面倒なところです。

しかし、同じくタナックスの「ツアーシェルケース2」は2万円台に対し、こちらは1万円程度で購入できるため、サイドバッグを試してみたり、バッグを頻繁に脱着しない方には良いかもしれません。

自分は、左側のバッグにカッパや洗濯物を入れ、右側に車載工具やチェーンルブなどを入れることにしました。

こちらのサイドバッグも実際に使用してみて、追記していきたいと思います。