初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/10

本日22日目。
投稿があいてすみません。またキャンプ場が圏外でした。

本日のルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210510184210j:plain


周防大島町青少年旅行村を出発。
国道188号線を海沿いに走り、途中で梶取岬に寄り道。

その後も国道2号線で西へ西へ走り、防府市のゆうゆう広場というキャンプ場でゴール。
今日はひたすら移動日の予定です。

今朝は6時半頃起床。
隣のDQNキャンパーも23時頃やっと静かになりなんとか眠れた。


f:id:gurisan_rider:20210511203854j:plain

もう一時も関わりたくなかったため、8時頃には撤収完了しさっさと出発。
最高なキャンプ場でも、利用者のマナー次第で最悪になる事を身を持って知る。


周防大島を出て海沿いを走り、途中梶取岬に向かうが…。


f:id:gurisan_rider:20210511204106j:plain

駐車場があって景色を眺められるのかと思いきや、ただ梶取岬と白い看板が置いてあるだけだった。
写真は岬の看板があったところから少し先に行ったところで撮影。ただの海の写真ですねクォレハ…。


その後ももくもくと西へ進み、周南市のソレーネ周南で休憩。


f:id:gurisan_rider:20210511204341j:plain

なんか周南市の名物らしいたこ飯を食べる。
結構美味しいけど、たこがもうちょっとほしい。


f:id:gurisan_rider:20210511204439j:plain

こどもの日は終わったけど鯉のぼりがきれい。


飯を食いながらルート検討。
明後日から梅雨のような天気になってしまうため、滞在するなら別府のような温泉地がいいと考えるとなるべく九州に近づいておきたい。

しかし、今日ただ移動するだけなのもあまりに味気ないので観光スポットを探すと、大津島に回天記念館を発見。
高速船なら20分程で島に着くそうなので、少し戻って徳山港へ向かうことにした。


もと来た道を戻り、徳山港に到着。


f:id:gurisan_rider:20210511204647j:plain


f:id:gurisan_rider:20210511204751j:plain

フェリー乗り場がわからずあっちをうろうろ、こっちをうろうろしてしまった。
乗船時間に間に合ってよかった。


13時10分発の高速船があったためそれに乗船。
乗ってから帰りの便の時間を調べると、次の便が14時15分でその次が16時30分になってしまう。

今日もキャンプの予定で16時まで島でゆっくりはしていられないので、回天記念館だけ見て徳山に戻ることにした。

自分で書いてて思うが、乗ってから帰りの便の時間調べるとか、計画性ガバガバじゃねえかよ。



20分くらい揺られて大津島に到着。


f:id:gurisan_rider:20210511205238j:plain

本州に買い物やら通院に行ってると思われるじいちゃんばあちゃんも乗ってて、フェリーを降りたら迎えの車と人懐っこい野良ねこも迎えに来てた。
島はのんびりした雰囲気がいいね。


こっちは帰りのフェリーの時間があるためのんびりしていられず、早足で記念館に向かう。

港から10分ほど歩き、回天記念館に到着。
大和ミュージアムにも展示されていた人間魚雷「回天」の練兵場がこの島にあったらしい。


f:id:gurisan_rider:20210511205811j:plain

回天記念館の入口。
通路の石碑にひとりひとり犠牲者の名と出身県が刻まれている。
大和ミュージアムで遺書が展示されていた塚本太郎さんの名も発見。なんと出身県は茨城で同郷であった。


f:id:gurisan_rider:20210511205903j:plain

回天を忠実に再現した模型。映画で使用されたものらしい。


遺書や遺筆は撮影禁止だったため写真は撮れなかったが、国を憂い、家族を守るために一心になった若者たちの純粋な気持ちが痛いほど伝わってきた。

今度はゆっくり一日島で過ごしてみたい。
キャンプ場もあるので、島を観光したあと、のんびりキャンプするのもいいかもね。


ギリギリまで回天記念館を見学し、走って港に戻り船に乗り込み徳山港に戻る。

その後は無料キャンプ場のゆうゆう広場へ。
無料なのに一区画ごとに整備され、車の乗り入れもできるみたい。


防府市に向けて1時間ほど走ってキャンプ場に到着。が…なんと間の悪いことに今日からキャンプ場の利用が中止とのこと。

自分の運の悪さに憤りつつも仕方ないので、また少し西に行った秋穂にある千坊川砂防公園キャンプ場へ。


途中、買い出しを済ませて千坊川砂防公園キャンプ場に到着。
管理棟を探すも見つからず、電話してみると車で10分ほどかかる役所に利用許可証を取りに行かないといけないとのこと。

なんだかあっちこっちに振り回されてイライラ。
キャンプ場についたのにまたバイクに乗って秋穂の役所にいき、なんとか利用許可証をゲット。


今日は昼たこ飯しか食べていなかったし、コンビニ飯も味気ないのでキャンプ場に戻る前に近くにあった定食屋に寄ることに。

が、こっちも定休日。予想外の出来事は重なるものである。

もうコンビニでいいやと思った矢先、道の駅あいおを発見!
もう営業時間終了間際かと思いつつも入ると、カレーライスくらいなら大丈夫と食べさせてもらえることに。


f:id:gurisan_rider:20210511210301j:plain

カレーライス大盛り。あまりにも腹が減ってたので写真の前につい一口食べてしまった。
レトルトじゃないカレーはなんだか久しぶりで、何でもないカレーだったけど美味しかった。
おばちゃん達、お店閉める直前だったのにイヤな顔ひとつしないでカレー出してくれた。
ありがとう、美味しかったよ。


お腹が満たされると気分も落ち着く。
節約しようとするとつい食費を削ろうとしちゃうけど、食べ物ケチるとろくな事がないですね。


その後、再びキャンプ場に戻り暗くなる前に設営完了。


f:id:gurisan_rider:20210511210656j:plain

ちょっと山に入ったところにあるキャンプ場で、道あってんのかな…?と思うようなところにある。
でも整備されてて無料にしてはすごくいいところ。


隣がまたちょっとうるさい人達だけど、昨日のDQNキャンパーに比べればかなりマシ。

今日のお隣さんといい、なんでキャンプ場で音楽かけたがるのか不思議。鳥のさえずりとか虫の鳴き声とか、自然の中でしか聞けない音がいっぱいあるのに。

明日は最後の貴重な好天なので、いっきに別府まで移動してしまう予定です。

ではまた明日。


今日の支出

f:id:gurisan_rider:20210511211039j:plain