初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/20

本日32日目。

今日も雨のため指宿に滞在。指宿名物の砂むし温泉で疲れを癒やすことにした。


ゲストハウスまちかどさんで昨日は一泊。
昨日飲み過ぎたせいか、8時半頃な起床。最近飲み過ぎだなあ…。

まちかどさんでは無料朝食があり、食パンやシリアル、牛乳も飲めるからありがたい。
久しぶりにシリアルを食べて満足。


その後はブログを書く時間に当てて、昼から外出。
指宿駅前にある有名なラーメン屋に行ってみることにした。

f:id:gurisan_rider:20210520180737j:plain


f:id:gurisan_rider:20210520180753j:plain

TAKETORAさんのこだわり豚骨ラーメン。
塩っ辛い関東のラーメンに慣れているからか、すごく美味しいとは思わず。
西はカップ麺やカップ焼きそばなんかも味が薄くて、食べるとあれっ!?って思う。


お昼のあとはいよいよ指宿名物の砂むし温泉へ。
砂むし温泉砂楽さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210520181137j:plain

指宿駅から歩いて10分ほど。
受付で浴衣をもらったら、下着をなにも着ないで浴衣を着て砂場へ。
砂場で横になるとおばちゃんがすごい手慣れた様子で砂をかけて埋めてくれる。
すごく暑いけど、20分も横になっていると全身汗だくで、終わったあとはなんだかすっきり。


砂蒸しが終わったらお風呂に入って砂を落としてさっぱり。
近くのスーパーで今日の夕飯を買って、宿に帰ったら明日のルートを考えて今日はおしまい。

明日は枕崎市南さつま市と海沿いを北上して熊本方面に走っていきます。九州編も折り返しですね。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210520182111j:plain