初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/21

本日33日目。

今日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210521214022j:plain


今日も朝から雨のため、ひたすら移動日です。
指宿のゲストハウス まちかどさんを出発したら、ひたすら北上。

ゴールは決めずに走れるところまで行こう、というガバガバプラン。何も考えていないとも言うw

ゲストハウス まちかどさんからスタート。
今朝も無料の朝食を食べさせてもらい、トースト・コーヒーミルク・ゆで卵をいただく。
ゲストハウスだから自分でトースト焼いたり食器の後片付けをするのが、自宅にいるみたいで懐かしい気持ちになる。


雨が落ち着いた9時過ぎに出発。
まずは先日通った国道226号線で開聞岳方面に。その途中、長崎鼻のおじいちゃんに教えてもらった、日本最南端のJR駅により道。


f:id:gurisan_rider:20210521214725j:plain

JR日本最南端の西大山駅
遠いところまで来たもんだ。


f:id:gurisan_rider:20210521215020j:plain

しあわせを届ける黄色いポストだって。
家にハガキ送ればよかったかな。


f:id:gurisan_rider:20210521215059j:plain

西大山駅と愛車。
ほんとにちっちゃい駅だね。他の最端JR駅にも行ってみようかな。とりあえず西は佐世保らしい。


今度は開聞岳にお別れを言いに、瀬平自然公園に。


f:id:gurisan_rider:20210521215404j:plain

一昨日通ったときは素通りしてしまった開聞岳の展望スポット。
道のカーブと松、そして開聞岳が美しい。…晴れていれば。
さよなら開聞岳。今度は晴れたときに会いに来るよ(雨男のため望み薄)


開聞岳とお別れしたら、今度は一時間ほど走って枕崎市の火之神公園に。
なんにも下調べしてないけど、名前がかっこよかったから行きました(小学生並みの感想)


f:id:gurisan_rider:20210521220018j:plain

展望台に行くと慰霊碑が。
ここから見える海域で、沖縄決戦に向かった大和や他の戦艦が撃沈されたらしい。
戦死者達のご冥福を祈り、手を合わせる。


もっとゆっくり展示を見て行きたかったが、お腹の調子が悪く、展望台にトイレも見当たらず危険な領域に突入していたため、足早に公園を後にする。

なんとか市内のお店でトイレを借りて間に合ったので、また北上していく。
書いてて思ったけど、トイレの下りいる…?


その後はずーっと北上。途中雨が強くなってきて、カッパを装備。
カッパは脱いだり着たりが激烈に面倒なため、もう寄り道はそこそこに、熊本方面に向けてひたすら走る。


おみやげを頼まれていたので、いちき串木野市にある浜崎蒲鉾店でさつま揚げを購入し発送!

発送伝票を書いていると、お店のおばちゃんが小さなさつま揚げをサービスで二袋もくれた。
ありがとうおばちゃん!


f:id:gurisan_rider:20210521222418j:plain

宿に着いてから頂いた。
小さくてほっとする味。ハイボールと一緒に。


雨が止む気配がなく、時間ももう13時。
そろそろ今日の着地点を決めないといけないのでホテルを調べるも、安いところが見つからず。
ずっと蒲鉾店の軒下を借りているわけにも行かないため、再び走り出す。


雨の中を飯も食わずに走って15時。
いいかげん休憩しないと尻が割れてしまうので、ファミレスのジョイフルで休憩。
茨城にもあるけど、九州ではすごく多いファミレス。どこいってもジョイフルがある。

ちょうど創業祭やっててハンバーグが安かったので注文。
あまりに腹減ってて、写真撮り忘れ…。

食べ終わったあとは、再び宿を探す。
がんばって八代まで行っちゃおうかとも考えていたけれど、この雨で疲れが溜まってとても無理。
妥協して、だいぶ手前の出水市に安い宿を見つけたので向かう。


その後、本日の宿、OYOホテル 出水湯泉宿泊センターに到着。
志摩でもお世話になったOYOホテルチェーン。なんかインドのホテルチェーンらしい。しらんけど(適当)

大浴場があるらしいけど、感染予防対策で使用できず。
シャワーを浴びて買い出しに行こうと外に出ると、雨は止んでいた。

買い出し済んだら引きこもって飯とブログ更新。
ふと外を見ると、夕焼けがすごくきれいだったので海を眺めに外へ。


f:id:gurisan_rider:20210521225459j:plain

燃えるような夕焼け。
大変な日の終わりにはいいこともある。


明日のルートは検討中。
明日、明後日が晴れの予報なので、貴重な晴天を有効活用したいところさん。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210521225131j:plain