初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/07/31

78日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210801165032j:plain


今日は稚内市レッドバロン バイクステーションを出発。宗谷丘陵や白い道を走った後、オホーツク海沿いを南下していきます。

今朝は優雅にシャワーを浴びてから10時頃出発
今日はとくに予定を詰め込んでいるわけでもないからのんびりスタート。まずは宗谷丘陵へ。


f:id:gurisan_rider:20210801165156j:plain


f:id:gurisan_rider:20210801165210j:plain

丘に風車が林立する絶景スポット。スマホのカメラではとても取り切れないスケールのデカさ。牛もたくさんいてかわいい。
風景を眺めていると、神奈川から来たというライダーさんとお会いした。その方は分割で日本一周していて、残すは山陰・山陽だけなんだって。
自分も北海道の最北、宗谷岬にたどり着いたから、あとは長い長い帰り道だ。
お次は宗谷丘陵にある「白い道」へ。


f:id:gurisan_rider:20210801165342j:plain

丘陵の中を走るまっ白な道。
ここは観光地化するために、廃棄するホタテの貝殻を砕いて道に撒いて白い道を作ったんだとか。
通ったあとはタイヤが真っ白w ダートで狭い道だから、バイクで通行の際はお気をつけを。


丘陵を満喫したら、再び宗谷岬の最北端の碑を見に行く。
途中、祈りの塔を見学。


f:id:gurisan_rider:20210801165455j:plain

ここは大韓航空機撃墜事件を追悼するために建てられたモニュメント。
誤った航路をとったためソビエト領空を侵犯した航空機が撃墜され、乗客乗員合わせて269名が亡くなったという悲しい事件。


祈りの塔で亡くなった方に祈りを捧げたら再び最北端の碑へ。


f:id:gurisan_rider:20210801165723j:plain


f:id:gurisan_rider:20210801165602j:plain

やっぱり日中は人が多くて少し並んでた。並んでる人にお願いして自分も写真を撮っていただいた。
下は最北にある公衆便所w せっかくだから用を足しておいたw


宗谷岬を離れ、国道238号線で海沿いを南下。途中、道の駅さるふつ公園でお昼休憩。さるふつまるごと館でほたてカレーをいただく。


f:id:gurisan_rider:20210801165831j:plain


f:id:gurisan_rider:20210801165843j:plain

北オホーツクホタテカレー。
この旅から、自分はカレーが大好きってことに改めて気づいた。好きあらばカレー食ってる気がするw
猿払村はホタテが有名らしく、ぷりっぷりのホタテが甘くて美味。カレーも魚介のダシが効いてて美味しかった。


f:id:gurisan_rider:20210801165919j:plain

食後にさるふつ牛乳を頂く。ノンホモ牛乳で、味は濃いけど後味さっぱりおいしい牛乳。


お昼を食べたらあとはひたすら移動。有名なエサヌカ線を走っていく。


f:id:gurisan_rider:20210801170006j:plain


f:id:gurisan_rider:20210801170020j:plain

ここもライダーには有名な道。ひたすら直線が続く、まさに北海道らしい道。
最高速チャレンジしようかと思ったけど、シカにぶつかって死にたくはないからやめておいた。
もうオロロンラインを走ってしまったからか、そこまで感動はせず。


浜頓別町に到着し、今日の宿泊予定地の一つ、クッチャロ湖畔キャンプ場へ。


f:id:gurisan_rider:20210801170134j:plain

静かで穏やかな湖。クッチャロ湖は白鳥の飛来地として有名みたい。
もうここのキャンプ場に泊まろうかとも思ったけど、明日風速7m近くになる予報だったので残念ながら次の機会に。


クッチャロ湖を出発したら紋別まで100キロほどひたすら走る。このあたりは本当に何もなくて、暇つぶしに誰もいない中を爆唱しながら走るw


f:id:gurisan_rider:20210801170247j:plain

紋別ベイエリアオートサイトに到着。ここは無料ながら設備が整っている有料キャンプ場顔負けのスポット。
土曜日だけあって、何十人もキャンパーや車中泊の人がいて、さながら難民キャンプ地のよう。
自分も空いているところを見つけて設営。


晩ごはんはセコマで済ませて今日は終了。明日は天気がどうなるかわからないので、天気次第です。

では、また明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210801170936j:plain