初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/08/04

82日目。

本日の走行ルートはこちら。

f:id:gurisan_rider:20210805191033j:plain


国設知床野営場を出発。知床五湖知床峠を観光し、南下していきます。

今朝は雨がテントを叩く音で4時頃に目が覚める。今日こそはテントをしっかり乾かせると思っていたから残念。このところ天気が安定せず、いまいち天気が読めない。

撤収作業を済ませたら野営場を出発。まずは知床自然センターへ。


f:id:gurisan_rider:20210805191642j:plain


f:id:gurisan_rider:20210805191705j:plain

館内にはアウトドアショップやカフェも併設されている他、知床の自然やヒグマとの共存をテーマにした2種類の映画が上映されている。
せっかくなので2本とも鑑賞。時間は20分なのでサクッと見られる。知床の自然をテーマにした映画も良かったけど、やっぱり考えさせられたのがヒグマとの共存をテーマにした映画。人と動物の共存ってすごく難しい問題。


自然センターで知床について学んだら、いよいよ知床五湖フィールドハウスへ。フィールドハウスまでは雄大な知床の自然の中を走っていく。もはやここはヒグマや動物達のテリトリー。動物が出てこないかと、どきどきしながら走る。


とくに動物たちには遭遇せず、知床五湖フィールドハウスに到着。
ここは無料で自然の中を通る木道高架を歩ける他、有料のガイド付きトレッキングを楽しめる。今回は木道にて散策。
でも、せっかくだからトレッキングに参加してもよかったかも。リベンジ案件ですね。


f:id:gurisan_rider:20210805192232j:plain


f:id:gurisan_rider:20210805191936j:plain


f:id:gurisan_rider:20210805192047j:plain

羅臼岳はすっぽり雲に覆われてしまったけど、青空が見えて気持ちよく散策することができた。木道からは五湖の一つ、一湖を見学することができる。


木道散策が終わったらレストハウスでお昼休憩。サーモンバーガーとコケモモソーダを頂いた。


f:id:gurisan_rider:20210805192146j:plain

暑かったからソーダがしみる。バーガーはスモークサーモンとチーズの鉄板の組み合わせ。


休憩が済んだら知床岬へ。のんびり走って岬展望台に到着。


f:id:gurisan_rider:20210805192346j:plain


f:id:gurisan_rider:20210805192357j:plain

遠くにうっすらと国後島が見える。いつか北方領土が返還される日は来るのだろうか…。


お次は知床岬の途中にある熊の湯でひとっ風呂。
ここは有志の方が管理している露天風呂。


f:id:gurisan_rider:20210805192508j:plain

ついたての奥を覗くと林の中に露天風呂が。お湯はちょっと熱めだけど、ぬるっとした泉質で気持ちいい。
お風呂の気持ちよさもさることながら、大自然の中で全裸になる清々しさが堪らないw


汗を流したら知床峠を下り、羅臼を経由して国道335号線で再び海沿いの道を走る。
しばらく南下したら標津町に到着。標津サーモン科学館を見学。


f:id:gurisan_rider:20210805192603j:plain


f:id:gurisan_rider:20210805192619j:plain


f:id:gurisan_rider:20210805192633j:plain

う~ん…。施設が古いのは仕方ないけど、いまいち面白くない…。9月・10月になるとサケの遡上が見られるらしいから、それが目玉なのかな。


科学館を出たあと天気予報を見てみると、夕方から雨の予報。近くにキャンプ場があるので、今日はここに滞在することにした。


標津町海の公園 オートキャンプ場に到着。
トイレが水洗だし、水場もきれいで最高。バイクは管理道路に止められるし、地面が芝でフラットだから設営も楽ちん。その上フリーサイトは510円。いいキャンプ場だ。

設営が済んだら食事へ。キャンプ場から歩いてすぐの所にある郷土料理 武田さんへ。


f:id:gurisan_rider:20210805192724j:plain

ジモティーに人気のお店らしく、18時頃になると次々とお客さんが入ってきた。
今回はサーモン科学館で見かけたちゃんちゃん焼きを注文。てっきり福岡の料理かと思っていたけど、北海道が元みたい。



f:id:gurisan_rider:20210805192733j:plain

味噌を乗せた鮭と野菜の陶板焼き。
今日は涼しいどころか寒い位だったから温かい料理がうまい。定食にするといくらも付いてきてお得。


食事が済んだらテントに戻って今日は終了。明日は野付半島根室方面に向かっていきます。

では、また明日。


本日の支出