初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/02

本日14日目。早いものでもう2週間ですね。

本日の走行ルートはこちら。

種崎千松公園キャンプ場からスタートし、桂浜を観光後、再び海沿いを南下。いよいよ高知を脱出し愛媛を目指していきます。

今朝は7時過ぎに起床。深夜から風が強くなり始め、木々のざわつく音でなかなか眠れず。

さらに近くのキャンパーがペグを打ってなかったのか、夜中にカンカンとペグを打つ音がする始末。勘弁して。

でも朝は快晴。あっという間にテントも乾いて楽に撤収できた。

その後は桂浜に観光へ。キャンプ場から近かったので10分程で到着。

うーん…。

そっかぁ…。
伊勢志摩あたりの風景を見てしまうと、なんてことない海岸にしか見えない。歴史好きなら違うのかもね(適当)

竜馬さんこんにちは~。

桂浜は正直よくある観光地くらいなものだったのでさっさと移動し、愛媛を目指す。
本当は室戸岬に行ってみたかったのだが、今日も風速15mとかいう暴風でとても近づけそうになさそうだったのでリベンジ案件にした。

ひたすら海沿いを南下していく。
途中道の駅に寄ろうと思ったけど、GWでどこから沸いたのか人が大勢いる。
おじさんライダー達も柄悪いのが群れてて駐輪スペースに近づきたくなかったので、どこにも寄らずひたすら走る。

今日は四国南西側も風が強く、右に左に風に煽られながら走る。バイパスでトンネルを抜けたあと、一車線分くらい横に流されそうになったときは本当に恐ろしかった。
バイクの真の敵は雨じゃなくて風。

キャンプ場を出発してから2時間ほど走ったところで流石に疲れたので、比較的人が少なかった道の駅なぶら土佐佐賀へ。

カツオの藁焼きやってた。

レストランはよくある海鮮丼しかなかったから、カツオを巻いた土佐巻とカツオコロッケを購入。
味は…。まあこういう所の惣菜だから何も言うまい。

休憩後もひた走り、今度は四万十川沿いにある高瀬沈下橋と勝間沈下橋を見に行く。

高瀬沈下橋
今日は水量が多いのか流れが早い。深くて危ないから地元の人は飛び込んだりしないらしい。

勝間沈下橋
こっちの方が幅が広くてバイクで渡って写真撮ってる人もいたけど、風が強くて危ないから僕は渡りませんでした(ビビリ)

四万十川沿いを走り始めた頃からぽつぽつと雨が振り始め、勝間沈下橋についた頃には本格的に雨になってしまった。

雨の中暗くなるまで走るのも危ないので、昼に予約していた愛南町のホテルに向かうことに。
残り一室が取れて本当に良かった。

そして無事ホテルに到着。着いたあとは溜まっていた洗濯したり飯食ったり風呂入ったり。

風呂にゆっくり浸かったのは那智勝浦以来だから一週間ぶりくらいか。風呂でゆっくりできることがこんなに幸せだったとは、と喜びを噛み締めながら入った。
旅を始めると今まで当たり前にしていたことが、実は幸せなことなんだと気付かされる。

洗濯物取りに行ったらきれいな夕焼けに出くわす。あっと驚く観光スポットじゃなくて、こういうのでいいんだよ。こういうので。

明日は天気もいいので少し戻って足摺岬に行ってみようかと検討中。

ではまた明日〜。