初心者ライダー旅日記

バイク初心者・キャンプ初心者・長旅も初心者…。初心者尽くしライダーの日本一周ツーリング奮闘記!

2021/05/01

本日13日目。

いよいよ5月になり、GW真っ只中ですね。無職の身からすると、人が多いし色々と高くなるから早く終わって欲しいですが(ゲス顔)


今日の走行ルートはこちら

f:id:gurisan_rider:20210501151346j:plain


今日は快活クラブ 中万々店を出発し、ひろめ市場、高知城の観光へ。
ちなみに中万々は「なかまま」と読むんだって。読めねーよ。
今日もにわか雨の予報のため無理な移動はせず、桂浜の近くにある種崎千松公園でキャンプをすることにした。


では快活クラブからスタート。

昨日は鍵付き個室が取れなかったが、アイマスクや耳栓のおかげで途中起きることなく熟睡することができた。

ブースで寝る場合、明かりはもちろんつけっぱなしだし、お隣のブースからの物音やら空調の音やらがうるさいため、両方とも必須装備。

身支度と朝食を済ませ、計画を練る。
ひろめ市場は高知の中心部にあり、下手にバイクで行くと駐車場に困りそうだと判断。そのため、少し遠いが30分ほどかけて徒歩で行くことにした。


f:id:gurisan_rider:20210501163256j:plain

高知市街で一枚。行きは良かったけど帰りは急に晴れてきて暑さでへとへと。


f:id:gurisan_rider:20210501203820j:plain


f:id:gurisan_rider:20210501192354j:plain

ようやくひろめ市場前に到着。ここもアーケード街があり、GWだけあって賑わっていた。


f:id:gurisan_rider:20210501192508j:plain


f:id:gurisan_rider:20210501192614j:plain


ひろめ市場内。室内に所狭しと飲食店やお土産屋がひしめき合っている。超密なため、早々に撤退。
ちなみに昨日の居酒屋のご主人に聞いた話だが、地元民はひろめ市場でカツオを食べることはしないとのこと。
ひろめ市場はあくまで観光客向けで、実はそんなにいいカツオじゃないらしい。


ひろめ市場周辺を観光後、高知城が近くに見えたので、ついでに寄ってみることに。


f:id:gurisan_rider:20210501192951j:plain

山内一豊公の像。武将に興味ないから分かんないけど、幼い頃から流浪していた苦労人で、家康の下で武勲を上げて出世したんだって。


f:id:gurisan_rider:20210501193237j:plain


f:id:gurisan_rider:20210501193415j:plain

門をくぐり、石段を登っていく。
こうして登ってみると、お城って簡単に本丸に到達できないように工夫してあるのが分かる。


f:id:gurisan_rider:20210501193734j:plain

苔生した城壁。また苔写真かよって自分でも思うw


f:id:gurisan_rider:20210501194021j:plain

やっと上まで到着。写真撮ってる人がいっぱいいた場所から撮ったら、たしかにきれいに城が見える場所だった。


f:id:gurisan_rider:20210501194143j:plain

頂上でアイスクリン売ってるおばちゃんを発見!
200円で柚子アイスクリンを注文。
シャーベットにもっと空気が入ったような、あっさりふわふわした感じ。甘さ控えめで美味。


高知城を降りたあとは、再び快活クラブ中万々店に戻る。暑くてひぃひぃ言いながら歩いていたため写真取る余裕ナシw

何とか戻ったら18時間パックが終わる直前に。慌ててヘルメットやらジャケットやらを掴んで店を出る。


その後、高知市内から近い種崎千松公園キャンプ場へ。


f:id:gurisan_rider:20210501200103j:plain

無料キャンプ場だけど、水場もあるしトイレも水洗。
ただ、ゴミは持ち帰りのはずがゴミ箱が溢れるほどゴミが捨ててあったり、トイレに吸い殻があったりと、使っている人のマナーは悪そう。
マナーを守れない人のせいでキャンプ禁止になる所が増えてるみたい。


f:id:gurisan_rider:20210501200611j:plain


f:id:gurisan_rider:20210501200731j:plain

餌付けしている人がいるみたいで、猫のたまり場になっている。
テントに近づいてきたり、夜中にケンカが始まったりと鬱陶しいことこの上ないw


13時頃到着できたので、まだキャンパーの数はちらほらいるくらい。
今日はのんびり設営できそうだと思っていた矢先、急に雲行きが怪しくなり、ぽつぽつと雨が降り出す。

何とか本降りになる前にフライシートを被せてテントに逃げ込むことができた。設営が簡単なクロノスドームに感謝。


f:id:gurisan_rider:20210501201318j:plain

1時間くらいで雨がやんで、また晴れてきた。
四国は5月から降水量が多くなるみたい。


その後はブログ書いたり、のんびりお茶したり。夕方、簡単にコンビニで晩飯を済ませて今日は終了。

明日は四万十に向けて西に進んでいくか、室戸岬に行くか検討中。

ではまた明日。


本日の支出

f:id:gurisan_rider:20210501202108j:plain